※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後ドゥーラサービス利用でストレスを感じた女性の体験。契約時のトラブルやサービス追加の強要、不快な言動があり、ストレスがたまった。利用前に十分な確認をお勧めします。

独り言となりますが…
産後ドゥーラサービスの利用がストレスとなってしまった話を書かせていただきます。
(私の詰めも甘かったのですが…)
産後ドゥーラサービスは産後のママさんを支える画期的なサービスで、素晴らしいドゥーラさんがたくさんいらっしゃると思います。
しかし、産後という一番ケアが必要な大変な時期に、同じ思いをされる人が一人でも減ってほしいなと思い、書かせていただきます。

夫の転勤についてきてからの一人目出産となり、地元が遠くて周りに頼れる人もおらず、産後の家事、初めての育児大丈夫かな、、と不安に思っていました。
そんな時、産後ドゥーラのことを知り、こんなサービスがあるんだ!私にぴったりだ!と意気揚々申し込み、早速お試しで来てもらいました。
地域でよく名前を見る方だったので、なんとなく信用してしまい、きっとうまくことが運ぶだろうと信じていました。

お試し当日、サービス内容について話を聞いたりなどし、
さらにはサービスのお試しとして、とても美味しい手作り料理を作ってくれました。
サービスの内容などに納得して契約しようと思い、メールで契約したい旨を伝えたら、早速口座にお金を振り込むように言われました。
その時は動転していて振り込んでしまったのですが(しかも4回で数万円と、かなり高額でした)
返金ポリシーはどうなってるのか?契約書はないのか?気になり、質問したところ、支払い後に契約書を持ってこられ、
その契約書には「支払い後の返金は受け付けません」と書いてありました。
さらに、後で知った(見積もりをお願いした他のドゥーラさんより聞いた)のですが、ドゥーラさんは、必ず支払いの前に契約書を提示しないといけないことになっている、とのことでした。
もし私が「契約書が欲しい」と言わなかったら契約書はくれなかったのか?
もし何かあっても、返金は受け付けてくれなかったのか?
と思い、最初に確認するべきだったな、と思いました。

その件で少し不信感が募ってしまったのですが、、
その後、すでに支払い済みのオプション料金を二重請求され、さらに不信感が募ってしまいました。

不安に思いながら迎えた出産直後のサービス利用日、、
沐浴の仕方や、料理についての知識など、産後にまつわる色んなことを教えていただき、とても助かりました。

しかし、「(作ってくれた料理が)このぐらいの量じゃすぐなくなってしまうだろうから、サービスの回数を追加しないか?」「オプションを追加しないか?」等しつこくサービス追加を勧められるようになり、
「週末に祖父母が手伝いに来ることになったので…」とやんわりと断ると、「じいじばあばが来てよかったね!」と、嫌味な風に言われるようになりました。

更には、「小児科はどこ行ってるの?○○医院か…あそこより、⬜︎⬜︎クリニックがいいわよ」、「知り合いのマッサージ師がいるから、紹介しても良いか?」など、何故か特定のサービスを勧められるようになりました。
それも、必要ないと思ったのでやんわりと断っていました。

そして迎えたサービス最終日、、
「あなたは子供にどうなって欲しいの?」とお説教されたので、「健康な食事を…」などと答えたら、「健康な食事を続けることが大事よ。(サービス追加して)」と、またサービス追加を勧められました。
(その時子供を私から奪うように抱っこされ、精神的に辛かったです💦)

更には、「○○(学問?)がいいわよ。コーチとして働けるわよ。興味ある?」と言われたので、ネット検索したらどうやら○○は怪しいもののようでした。。

結果として、特に何も被害はなくサービス利用終了したので良かったのですが、
産後の敏感な時期に、ドゥーラさんと私と子供のみという閉鎖空間で、とてもストレスがたまる結果となってしまいました。

もし利用される際は、必ず事前に会い、どのような方なのか、契約内容はどうなっているのか、など、確認されることを強くお勧めいたします。

長文失礼いたしました。

コメント

かな

大変でしたね💦
産後は特にナーバスになりやすいですし、毎回毎回の営業はキツイですよね😭
高額であるが故にそれ相応のサービスを期待しちゃうだろうし…
今後はタスカジなど口コミなど確認できる他のサービスも試してみて検討してみるのも良いかもしれませんね(*¨̮*)✨
産後のお身体無理せず、可愛い我が子との時間を楽しんでください(∩´∀`∩)💕

mizu

それは災難でしたね😭
そんな方がいらっしゃるなんて…残念ですね💦
私も産後ドゥーラさんにお世話になっていますが、一度も嫌な思いはしていないので、そんな方がいるなんて驚きです💦