※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にうんちをするために目が覚めてしまい、再度眠れない悩みです。寝かしつけ時間を変えても同じ状況で、対処法を模索中です。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
最近、5時頃などの明け方にうんちをするので、そこで目が覚めてしまい再度眠りません。
夜は7時頃に寝始めて、0時過ぎに起きてミルク、すぐ眠って6〜7時に起きてました。
うんちのために起きているのか、起きたからうんちをしているのか分かりません。

大体うんちは1日1回で、夜中か朝にすることが多かったのですが、5時が続くと大人もキツく😢
どうしようもない気もするのですが、何か良い方法がないでしょうか?
ちなみに遅めに寝かせても、起きる時間は変わりませんでした。

コメント

RRmama

6ヶ月なら0時のミルク飲ませないでもいいので飲ませなかったら朝うんち出ないかな?どうかな?😊

  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    コメントありがとうございます!
    飲まないと寝れないみたいです😢
    最後のミルクが18:30頃なので、12時間空くことになりますが、大丈夫なのでしょうか🤔

    • 4月3日
  • RRmama

    RRmama

    うちはあげてなかったです!おしゃぶりしちゃえば寝てくれてたので💦

    暖かくなってきて外の明かりとかで早く起きてる感じですかね?

    • 4月3日
  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    おしゃぶりで寝てくれるの良いですね☺️
    一応寝室は朝まで暗い状態なのです😢

    • 4月3日
  • RRmama

    RRmama

    なんですかねー💦息子も早朝覚醒時期ありました。もう過ぎるのを待つしかなかったです🥲

    • 4月3日
  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    なるほど😢そういう時期だと思ってがんばるしかなさそうですね🤔
    ご丁寧にお返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日
さー

うちの子も1ヶ月ほど前の頃は明け方、なんだったら深夜にもうんちしてました😂😂😂
寝ていて突然起きたと思ったら、キバリ出してうんちしてました。

それ以外では基本的に深夜など起きないので、そのために起きていたんだと思います。

どうにかタイミングを変えたくて、朝からおへそ周りをくるくるしたり、足を曲げ伸ばしして早く出させるようにしていたら、タイミングがズレてくれたようで今は夕方頃にするようになってくれました😄

まだ試したことなければ、1度試してみてください!

  • はな❁⃘

    はな❁⃘

    ありがとうございます!
    うんちじゃなくても起きるのですが、明け方以外なら嬉しいなと思います🤔
    夕方してくれたら夜はぐっすりコースですね!
    お腹のマッサージと足の曲げ伸ばしやってみます!

    • 4月3日