※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
妊娠・出産

会陰切開を受けずに出産した方の体験や、会陰マッサージやパックの効果、出産後の悪露の量について不安があります。一ヶ月の過ごし方についても悩んでいます。

会陰切開を、せず産んだ方はいますか??
会陰マッサージや会陰パックは効果は
あるのでしょうか??出産後の悪露の量も
気になります。。一ヶ月は大変だと思って
いたほうがいいのでしょうか??

コメント

るるみこ

1ヶ月というより10日ぐらいは量が多かったです(^ ^)
あとはずっと生理の始まりや終わりのときみたいな薄っすらなのが続いてました!

• ましゅ

ましゅ

お風呂好きなので、何時頃から入れるのかなと思って。笑
    痛みはどうでしたか??

• 1月20日
  • るるみこ

るるみこ

お風呂は産後1ヶ月の検診でOKが出たら入れますよ(^ ^)
    それまではシャワーでした💦
    私もお風呂が好きだったので辛かったです😭
    痛みは入院中ぐらいであんまりなかったです!

私は会陰切開したうえに裂けたのと産んだ際に痔にもなったのでお股とお尻が痛かったのでそっちが勝ってたのかも知れないですが…笑

• 1月20日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど。。
    お風呂好きには耐えられませんよね。。
    参考になります( ˙︶˙ )

うわわわわ。。大変ですね(*_*)
    出産って産む痛さだけじゃないんですね。。。コワイT^T

• 1月20日
  • るるみこ

るるみこ

辛かったです>_<
    まだ9月で寒い時期じゃなかったのが救いでした💦

私はWパンチで円座なしでは座ってられませんでした😭笑

• 1月20日
ひーちゃ

会陰切開はしてないけど中が2箇所裂けました(T_T)
マッサージ等は一切してなかったです!
もうすぐ2ヶ月たつんですけど悪露終わったのは最近ですよ!
後陣痛が3日ぐらいあってその後は生理の痛みがないバージョンって感じでした笑

• ましゅ

ましゅ

そゆときって縫うんですか?(*_*)
    悪露ってそんなにながく続くんですね。。

• 1月20日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

縫われましたよ!
    でも陣痛の方が痛かったし麻酔してくれるので縫われた痛みは特に感じなかったです!
    私は子宮の戻りが遅かったみたいです😥

• 1月20日
  • ましゅ

ましゅ

子宮の戻りが遅いのは大変ですね。。。
    痛いことばっかり考えてしまって、出産こわいです。笑

• 1月20日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

友達から痛くないでって言われてて余裕ぶっこいてたらめっちゃ痛かったです笑
    でもそれに耐えて産まれてきてくれた時はほんまに感動で痛み忘れますよ!
    大変やと思うけど頑張ってください(^o^)
    安産でありますように♡

• 1月20日
うり

せずに産みました😊
初産で3400越えの女の子で、臨月の時に「あなたは産道が狭すぎる!きちんと会陰マッサージしなさい!」とやり方を教えて貰って36週から産まれるまでしてましたよ😊
すこーしだけ切れたみたいですが、切り傷程度でひと針縫っただけでした🤗

産後も4時間後には1人でスタスタあるけて、円座も使わずにすみました✌️
悪露は退院する頃には生理程度の出血になってるので大丈夫ですよ☺️

• ましゅ

ましゅ

すごい大きいですね!( °Д° )
    会陰マッサージとは、具体的にどんなことをすればいいのでしょうか??オイルは何を使っていました??(*_*)

やっぱり、産んだあとはすごい量ですか?生理の血でも怖いと思うくらい血が嫌いでT^T

• 1月20日
  • うり

うり

大きすぎてびっくりでした😂💦

オイルを親指につけて、根元まで入れお尻の穴の方に2秒くらいかけてゆっくり伸ばしてを繰り返すやり方でした😊お尻の穴が12時だとしたら、2時と10時と12時の方向に伸ばしてマッサージしてましたよ🤗オイルはオリーブオイルつかってました、

1週間ほどは3センチ以上の血の塊が出ますよ😅💦
    出血量もとてもおおく、オムツみたいな悪露用のナプキンしてもすぐ血みどろでした😓

• 1月20日
cocoa

8月に約2800gの男の子を初産で出産しました。初めての出産でしたが、ミラクルな事に切らずに裂けずに済みました‼️擦過傷程度には傷つきましたが、縫わずに済みました。約10時間での出産になりましたが、途中、先生に切ってもいいか?と聞かれ、もう少し頑張ります、と言って粘りました。切っていればあと1時間は早く出てきてました。今思えば、切らなくても裂けたら同じでしたが、当時は絶対切りたくない、の思いだけで必死でした。笑
わたしの場合、息子を取り上げてくれた助産師さんが上手だったんだと思います😊産後も2時間後には自力で部屋に戻り、念のため円座には座りましたが、なくても大丈夫でした✌️
会陰マッサージはしていませんが、アーモンドオイルだけは塗ってました。でも本当にそれだけでしたので、助産師さんが上手だったに尽きるのかと。

愛🎀

マッサージ等していましたが、会陰切開されました。一刻を争う事態で早く赤ちゃんを出さないといけなかったからです😓💦
その後は縫って、お通じの時は痛かったし、しばらくはロキソニン飲まないと痛くて寝られませんでした💦😨産後1ヶ月くらいで落ち着いた感じでした。

悪露は1ヶ月ありました。かなり多いほうだと言われましたー😱

会陰マッサージしましたが切開になりました!!
しない方でも切れちゃうことが多いみたいですよ😭💔

悪露は出産の進み?にもよるかと…😖
わたしは出産後、止血?してもらってるのに出血が止まらず、産まれたあと1日半は寝たまま動けず、それでも出血してる感覚が続いてました😭
そこまで難産ではなかったんですが、そのせいで出血多量により、入院日数増えました(笑)
なので悪露もすごかったです💔

ままり

会陰マッサージとかはしてませんが、会陰切開せずに出産しました!
助産師さんがオイル?みたいなのを塗りながらゆっくり指で広げてました。
ほとんどの人が裂けるらしいので、驚かれました!
悪露の量は多かったのは前半だけで、あとは生理みたいな感じでした!私は1ヶ月と1週間くらい続きました!

うさうさ

上2人はマッサージしてなくて、全く切開ありませんでした!
2人目は3250gでしたが大丈夫でした!
体質ですかねー?
3人目切れちゃうのかドキドキしてます(;゜0゜)