※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
子育て・グッズ

息子が保育園で泥を手に付けてランチを食べたことにショックを受けています。他の保護者の経験や対応について知りたいですか?

慣らし保育が始まりました。
今日は昼食後にお迎えとなり、先ほど帰宅。
息子は帰りの車から爆睡でしたが、手拭いて着替えさせなきゃと思って、帰宅してから手を拭こうと思って息子の手を見ると、手のひら4分の1ほど真っ黒。
泥が付いていました。
お迎えに行った時上機嫌に手づかみ食べしていた息子の姿が脳裏によぎります。
この手でごはん食べたの???

みなさんのお子さんが通う保育園はどうですか?
そういうエピソードありますか?

プレ保育で一緒に半日過ごした時にも、砂場遊びの後に手洗いも手拭きもされずにお茶を飲みおもちゃ遊びをしているところを目の当たりにしていたのですが、食前には手を拭いてもらっていたので、千歩譲ろうと思っていたのですが…。

可愛い我が子が泥をスパイスにランチしてたかと思うとショックが大きいです…😨

コメント

sun

うちの園は朝きた時ご飯お茶の前手を洗います

• なべ

なべ

それが普通ですよね???
    どんなに忙しくてもせめて流水でジャー!くらいしてくれてもいいですよね???
    ましてや砂場遊びした後なんて手拭きだけじゃ取れない汚れありますよね😭
    保育園への不信感が増すばかりです😫

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

えぇ‥最悪ですね😱
私ならごはん前に手洗いしてますか?って聞いてそのこと伝えます💦

• なべ

なべ

明日聞いてみようかと思います💔
    自分の子だけのためじゃなく、他のお子さんや親御さんのためにも😭💦

• 4月3日
k★

上の子の園ではそういうことはないです‥
外遊び終わったらまず手を洗って、そのあとご飯食べる前にお手拭きで手を拭くはずだった気がします!
順番に洗って忘れられちゃった可能性も多分ありますね‥💦
どちらにせよ悲しいですね😢

• なべ

なべ

今日保育園に確認したところ、小さい子は手洗いしてないです、手拭きだけですと言われました。小さい子ほど、口に手をよく入れたりしますし、余計に手洗い必要ですよね?😭
    なんか、辛すぎます😭
    保育園に対しての不信感が募るばかりで、慣らし保育2日目で既に転園したくなりました。

• 4月4日
  • k★

k★

そうなんですね‥
    うちの下の子の園もその辺はまだ分かりませんが、お部屋入るところに水道あったので洗ってると思います‥
    例えば、小さい子たちは外で遊ばずベビーカーや抱っこでお散歩だけだから手洗いしないとかならまだ分かりますが泥だらけだったんですもんね💦

• 4月4日