※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建ての住みやすさって子どもが何歳くらいから特に感じますか?田舎の戸…

戸建ての住みやすさって子どもが何歳くらいから特に感じますか?


田舎の戸建て育ちなので、絶対戸建て派で戸建てで住みやすかったなぁという思い出があります。

子どもが小さいときこそ、騒音トラブル回避のためにも早く戸建てにしたいと思っていました。
が、今の賃貸マンションが駅すぐ側のわりとしっかりしたマンションのため騒音など問題なく、階段などもないことで逆に小さいうちはマンションのが住みやすいのでは?という思いが出てきました。


2LDKでリビングの隣を寝室にしていて、すぐ寝れるし、子どもを寝かせた状態でリビングで家事できるし(子どもが起きたらすぐ気付ける)、家事の動線も短く楽です。
掃除しないといけない範囲も狭いし近いので楽です。

バリアフリーのマンションなので、ベビーカーで玄関の中まで入れることも楽です。荷物と子どもをベビーカーに乗せたまま部屋までいけます。


デメリットをあげるとすると、5階より高い階に住んでいて駐車場は近いけれど、それでも上まで移動するとなると、子どもをマンションもしくは車に置いて荷物を運ぶのは不安なので、荷物と子どもを一発で運ぶ必要があることです。キャンプ用のゴロゴロカートで一発で運ぶ工夫をして対応しています。
戸建てと違ってすぐ外(地上)にぱっと出れるわけでは無いので、ポストチェックやゴミ出しが若干億劫です。
戸建てでゴミ捨て場遠いよりはマシですが💦


小さいうちに早く戸建てに住みたいと思っていましたが、逆に戸建てって小さいうちは不便なのでは?と思ってきました。戸建てなら、車が目の前に停められるので子どもを家に置いて荷物運びを何往復もできることは便利ですが🤔

分譲マンション購入する選択肢はまた買い替えなきゃいけないこと考えると結局総額が一番高くなるのでなしです。


戸建てをどうせ買うなら早く買った方が良いとも思うし、でも今すごく高いし、かと言って下がる保証はない。
小さい頃の育児がしづらくなると思うと萎えるし、悩んできてしまいました。

コメント

うさぎ🔰

人によって考え方はそれぞれですが、私個人的には戸建てで子育てのが楽かなーと思います。
我が家の場合愛犬もいるので尚更なのですが、赤ちゃんもよく泣く子で生後2ヶ月までは夜中も凄い泣いてました。
集合住宅だったら上下隣にかなり気を遣って早く泣き止ませないと、と焦ってたと思うのですが戸建てなので少し泣いてても様子見できるのは良かったと思いました。
おかげで3ヶ月でセルフ寝んねもできるようになり、戸建てだったからできたかなーと感じてます。
あとは雨の日赤ちゃん連れて車で買い物行くのもやりやすいですね。
玄関開けてとりあえず持って行く荷物をトランクに積んで、赤ちゃんをベビーシートに乗せるのも距離が短いから往復しても苦ではないですし、駐車場内だから焦らずできます。

あとは間取りにもよりますかね。
我が家は1Fがママリさんの2LDKと似たような感じです。
リビングの隣に5畳間があり、キッチンからリビングは見渡せる感じです。
なので子供寝かせたあとは、キッチンで家事してます。
2Fが子供部屋、夫婦の寝室、洗濯部屋にしてるので、上に行くのはデメリットですが、雨の日は夜でも部屋干しして(洗濯部屋に、除湿機と扇風機置いてます)
4時間くらいで乾くのは凄い助かってます。
ゴミ捨て場は、確かに遠いのでデメリットですね。
あとは家族が病気になった時、隔離がしやすいのも良いところだと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも夜泣き結構ありましたが、今のマンションなら大丈夫そうで☺️

    車の荷物乗せ下ろしは戸建てのメリットですよね☺️私も建てるならリビング横に一応5畳くらいの部屋は設けたいなとはー思ってます🤔

    今ドラム式乾燥機で干すことすらほとんどせず、キッチン、キッチンすぐ横の脱衣所だけで基本家事が終わります!掃除の範囲も戸建てより圧倒的に楽です🤔2階も外の掃除もゼロなので。

    でもご自身が住みやすい間取りの戸建ていいですね☺️

    • 4月3日
。

1歳過ぎてから足音が凄くていつも怒ってました💦
去年戸建に引っ越して子供達が2人で遊びながら走り回ってます。心の底から戸建に引っ越してきて良かったと思います😅
うちは男の子だからなのかおもちゃも投げ合うし追いかけっこしまくるしで戸建の方が住みやすいです!
実家がマンションですが、たまに行くと気をつかうので嫌だなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに足音だけ若干心配ですが、それもわりと今大丈夫そうです。というか走り回るスペースがないのですが😅
    そういう意味では戸建てのが広くて走り回れて良いかもしれないですね☺️
    育児しながらの家事はやりづらくないですか?

    • 4月3日
  • 。

    うちは苦情来た事とかもあったので、良かったと思いますが特に困ってないならマンションやアパートでもいいと思います🙆‍♀️
    キッチンが対面キッチンになったのと、広くなったので邪魔されずに料理ができる、リビングで遊んでる子供達が見れる様になりました!
    洗濯物は2階なのでついてきたり下で待っててくれたりその時によります!
    お昼寝はリビングのラグで寝てます!
    ワンフロアじゃないところがデメリットだとは思いますがあまり気にならないです!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにマンションでの足音の苦情トラブルはママ友などからよく聞きます!そういうのあると一気に引っ越したくなりますよね☺️

    今すでに対面キッチンで柵もしてるので邪魔されず料理ができていて、洗濯物はキッチンすぐ隣の脱衣所でドラムから乾いた服を畳むだけ、子どもをリビングいさせたままでも家事余裕で。
    それが崩されたら嫌だという悩みでした😭
    でもみなさん、戸建てでわりと住みやすそうなのでやはり住んだら住んだでよかったと思える気もします。私も元々戸建て育ちで、戸建てしか無理!と思ってましたし☺️
    いろいろとありがとうございます!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

どちらもメリットデメリットありますよね!
うちは上の子たちが小さい時はアパートで、今は戸建てです。
アパートのときは戸建てが羨ましかったけど、ママリさんのように寝室に寝かせてても真横の部屋だから何かあった時にすぐ行けるし、掃除も楽だし。
今は掃除は増えたし寝ちゃった子を寝室へ連れて行く時は階段登らなきゃいけないし😅
でも広い部屋で思い切り走り回っても怒らないでいられたり、庭で遊んだりしてるのを見るともっと早く家を買えばよかったなーなんて思ったりもします。
アパートだとお庭プールなど我慢したこともいっぱいあったので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります!やはり走り回れるのがメリットかもしれないですね☺️

    私の場合、注文住宅にしても庭はいらない派で駐車場以外作らないつもりなので、庭のメリットは戸建てでも受けられないのでそうするとさらに悩みます🤔

    • 4月3日
うさまろ⋈*

上の子一人の時は急がなくてもいいと思いましたが、幼稚園入る前に戸建てに引越しして良かったです😂
上の子は大人しかったのに幼稚園入って成長するにつれて飛び回る、走り回る、大声で歌う…下の子が産まれたら次は2人で走り回る、喧嘩はする、2人でソファから飛び降りる、騒音まみれです。怒鳴る毎日なので戸建てでよかったと心底思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ももうじき男の子が産まれるので参考になります☺️やはり走り回れるし、走り回られても騒音トラブル起きないのが最大のメリットなようですね☺️私も元々は娘が幼稚園に入る前に建てたくて土地探ししていたため、納得できます☺️

    • 4月3日
deleted user

平屋に住んでます。
なので子供は寝室でカメラで様子見しつつリビングにいてます。転落事故の心配も低いです。豪邸じゃないので掃除も楽ですし生活動線も間取りで我が家に合わせてます。
スロープついてるのでベビーカーでそのまま入れます。(車椅子のために作ってます)

上の子が一歳半で引っ越して来て第二子も新生児からここで暮らしてますが最高です。庭で少し遊ばせることもできたので本当家でよかったと感じてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平屋でマンションのように住めるのは一番の贅沢ですね☺️
    私は土地が高い地域なので平屋は無理そうなのと5LDK希望なので建てるなら庭なし2階建です。
    スロープも希望してますが、それも土地のスペース取るので無理そうな気がしていて😫

    転落事故の心配がないのは安心ですよね☺️逆に防犯面は戸建てのが若干心配です。特に窓。
    長期休み、長く帰省することもあるので駐車場の車の有無で留守とバレてしまうのも怖いなぁと。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地狭くても工夫したらスロープつけられるそうですよ。結構介護でつけられる方ま多いそうです。

    転落は最近ニュースによくありますよね。平屋でも窓から地面まではあるので気をつけてます。
    防犯面は戸建てもマンションも変わらないです。マンションは私の知人の子供がエレベーターで声掛けされたりしてました。全然見かけない住人だったけど実は引きこもりの人だったらしくて…
    マンションにシャッターあれば不在分からないからいいなーって最近思います!マンションも外からあかりで分かるのでそれさえなければ駐車場が分かりにくければ特定されにくそうと。
    戸建てとしては自動で電気つけたり消したりエアコンつけたり消したりするようにできますよ。友達が不在が多くて出先からやってるって言ってました。

    マンションと平屋は似てるので私も平屋じゃなければマンションはいいなって思います。騒音さえクリアしてれば変わらないですよね。

    • 4月4日