※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子が知的障害を持ち、保育園の初日から適応できず困っている女性。他の子供たちとの違いに戸惑い、辞めたくなる気持ちも。幼稚園も断られ、保育園選択に不安を感じている。

今日から保育園に年中からの入園。

20人ぐらいいて、男の子はうち入れて3人。

知的障害持ってて、会話のやり取りがあんまりできない。

そんな息子、初日から教室に入ることができず上履きも履けず名札も付けられない、園服も着れない、もう私ガチで泣きそうになりました。
廊下で息子は教室に入りたくないから癇癪プラス号泣。
靴下のまま園庭に逃亡してスリッパのまま追いかけました。

他の入園児はちゃんと椅子に座りながら自分の名前言えて好きな遊びも言える。
うちは椅子に座れない、名前言えない、好きなことも言えない。

正直言っていいですか?
初日からこんなんでとてもじゃないけど辞めたくなった私。
逃げ出したいのは息子じゃなくて私。

他の年齢の子も見ましたが、うちだけこんなんでした。
行きたくないって泣き出すの当たり前じゃないんですか?
先生言ってたじゃないですか、最初はみんなこんな感じですよって。
うん、先生周り見て、うちだけだよ、う、ち、だ、け。

週3しか保育園通えないから、もうなんか辞めても支障ないかなとか思っちゃった。

幼稚園は断られた身だから保育園を選んだけど、それは親のワガママなんですかね。

明日から怖いな、私も泣きたい。

コメント

Tumugi

うちの娘はゆっくりさんで
みんなちゃんと出来てるのに…と
思うことは何度もありました。
お友達とのトラブルもありました。
その度に私も悩んで泣いたこともありました。

特に初めての場所や人は苦手な娘でしたが
毎日笑顔で通ってくれて
先生から優しい言葉をかけてもらえて
卒園までの3年間
すごい成長を見せてくれました。
通ってよかったと思っています。

親のわがままなんかじゃないですよ。
通わせようと思うことが
1つの大きな決断ですし
他の子と一緒に過ごすことは
お子さんにとっても
大事な刺激になると思います。

偉そうにごめんなさい。
でもこれだけは。
マママさんは1人じゃないですよ!

ままち

2年保育ってことですよね??
うちの子は年少から入園でしたが
ギャン泣きでしたよ😔
1日目はわけわかってないので
泣かずでしたが2日目〜すごかった😔
長期休みのあとは一ヶ月は行き渋り
門まで追いかけてきました😩
2年保育の子が他にいなかったから
1人だけ目立って見えたのかも😭
私も行かなくてもいいよ…😩
って思いましたが
少しずつ成長していきました🥹
親のがメンタル削られますよね😭