※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が年長になったので習慣づけを考えています。毎朝の幼稚園準備や帰宅後のドリルを考えています。現在は寝る時間や食事時間が習慣で、スイミングしか習い事がありません。

この春から年長になる息子がいます!
3月末生まれなので5歳になったばかりですが💦


年長になったら、何かしら習慣づけさせることを意識したいと思っていますが、どんなことがあると思いますか??

こんなことしていたよ!する予定だよ!などなんでもいいのでご意見頂きたいです✨
今考えているのは


・毎朝幼稚園に行く準備(着替え準備や持ち物)
・平日帰って来たらドリルを数ページやる


今は寝る時間、ご飯の時間くらいしか習慣としてはなく、習い事もスイミングだけです💦

コメント

ママリ

同じ3月生まれの今度年長さんになる娘がいます☺️

・うちも幼稚園の準備はやらせなきゃなって思っているところです!
・ちゃれんじをやっていて春休みからタブレット学習を毎日しています。
・お手伝いをしてもらってます。
カーテン開ける係と食器を自分で下げること。
お風呂入る時にネットに入れる服はよけてあとのものは洗濯機に入れる。

はじめてのママリ🔰

年少入園してから習慣づけていたのは、翌朝の幼稚園の準備(給食セット、ハンカチ、連絡袋、制服の用意)はさせていました。
あとは小さい頃からやっているこどもチャレンジをやる。

起床と就寝の時間をだいたい決めている位ですね。
習い事は別途していました。

もこもこにゃんこ

座って勉強する習慣をつけるために、朝スマイルゼミをやってました😊

幼稚園から帰ったら、荷物を片付けて、洗濯する物は洗濯機の方に、水筒などはキッチンに持って行く。

↑くらいですね。

早寝早起きは元々やってたので変わらずです。
一応、年長の途中から小学校の給食が20分なので30分以内には食べれるようには練習してました。(小学校からも言われました)