※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

専業主婦で子どもと2人暮らし。家事育児をしているが、自分の時間も大切にしている。周りの理解が得られず、会うのがしんどくなってきた。

専業主婦です!

うちは転勤族で今は単身赴任で子どもと2人暮らし。そのうち夫と一緒に暮らすための引っ越しも控えてます。一時期パートで仕事も考えましたが、特に働かなくても生活はやっていけるし、何かあった時頼れないのもあり家にいます。

夫も周りの両実家も別にそれで良いし、同じ幼稚園のママさんたちも中には働いてる方もいますが殆ど仕事してない人たちばかり。同じ年の子が3人目とかの人も、子供産まれてから仕事何もしてない!とか聞くので、今の暮らしで満足してます。

ただ、私とリア友や元職場の同期と会った時などに、
毎日なにしてるの?と聞かれます。
専業主婦、家事育児は全部やってますが、それ以外の時間って自由じゃないですか、、(違う方もいたらすみません)
でもいうなれば、子どもがいない時間や寝てる間、自分の時間を見つけて好きなことをしてるという感じです。
休日も子ども中心ですしね。。でもなにしてるの?と聞かれるので、テレビ見たり好きなことしてるかな〜とかいうんですど、働かなくてもいいならそれがいいよね〜みたいな感じで、めちゃくちゃ暇な人みたいな言われようでなんかカチンときます。。

私は早く結婚したので、周りは最近妊娠中とか子供産んだとかそんな感じでまだ働いてたり育休の人です。

仕事しないといけない家庭ももちろんあると思いますが、
うちだって年中子どもと2人きりで、なかなか遠出もできないしなるべく子どもが退屈したいように行ける範囲で遊びに連れていったりしてます。自由だけど常に子供中心です。
それが当たり前なんですけどね。。
なんかめちゃくちゃ暇人な感じで毎回なにしてるの?って
聞かれるので会うのしんどくなってきました。

話題もみんな仕事の話とかで昔とは違い合わないです。

コメント

より

私も同じ感じですよ。
専業主婦歴長ーいです💦
お子さん幼稚園に行ってても、何かとすることありますよね。確かに働いてる方よりも時間に自由は効くとは思います。でも、それが暇というのとは違うと思ってます。

• リゼ

リゼ

そうなんですよ!!何かと予定あるし忙しいし…そりゃ働いてたらもっと多忙かもですが、働いてる方が偉いの??って感じです。毎回みんな仕事の話でついていけないし、私の番になると普段なにしてるの?ってなるので、暇だと思われてるんだろうなーって感じです。勝手に思っとけー!!って感じですけどね。周りのママさんたち皆働いてないので🤣同じような人いっぱいいるし良いかーって思ったり。それぞれ家庭の状況も違いますしね🥲自分の価値観で聞いてくる人、本当嫌です😩

• 4月3日
  • より

より

次男が幼稚園に上がったら少しの時間働こうと考えてましたが、その前に夫が単身赴任になり、両実家も遠方で頼れないので働くのはやめにしました。先月で夫の単身赴任も終わったので、そろそろ考えなきゃな〜と思ってるところです。

• 4月3日
サクラ

わかります!テレビ見たりしてるのだって、子供気にしたり、何度も話しかけられながらだし、気持ち的にも全く落ち着いてゆっくり暇で好きなこと出来てるわけじゃないんですよね😓

なので私は、言わないです😂
家事して〜幼稚園の送り迎えして、あとよく病院連れて行ったり、暇な時は(私が結婚前教えてたので)リトミックさせたり、ワークしてるよ〜。と言ってます。
もちろん、毎日やってるわけでもなんでもなくて、テレビ見たり携帯してる方が断然多いですが、別に相手はそんな事調べたり気にしたりしてないと思うので、反応しやすそうな内容を言うようにしてます。

• リゼ

リゼ

なるほど!私もバカ正直に言っちゃってたので今度からそうします😂習い事もつれていったりしてますしね、普段できない片付けとかしてるっていいます。。

• 4月3日
  • サクラ

サクラ

旦那にも同じように言ってます😂ほんとに暇だな〜🫠ってのんびりできてるならいいけど、そんな事はなくて、何しててもなんだか落ち着かない、疲れてるのに、暇なんだね。と思われるのが嫌で😭

• 4月3日
  • リゼ

リゼ

そうなんですよ。。確かに時間はあるし好きなことしてるんですけど、それと同時にもうすぐお迎えの時間だな〜とかご飯何しようかなーとか常にアンテナはってますよね、、夜も好きなことしてても子どもが咳とかすると体調のことも気になるし常に心からリラックスできる時間は本当にない。その辺り分かってもらうのは経験してないとわからないです😮‍💨

• 4月3日

私も専業主婦です🙋‍♀️

専業主婦でもやる事はたくさんありますが、働いている人は専業主婦のやる事+仕事もあるので、専業主婦よりは大変なのは確かですよね、、、

だけど、働いている方が偉いとか、専業主婦は暇だとか、そういった事はないでしょうし、そういった考えを持つ人とは関わらなきゃいいだけだと思います🙌