※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが浅飲みで乳首が痛いです。乳首がうまく吸えず、授乳が難しい状況。成長するまで我慢するしかないか悩んでいます。混合での授乳をしています。

赤ちゃんが浅飲みだと乳首が痛くなるのでしょうか?😭

現在、切れてはないのですが左右どちらもめちゃくちゃ痛いです😭💦
生後1ヶ月を前にやーーーーーーっとおっぱいを吸ってくれるようになって嬉しいと感じたのも束の間、、、痛すぎて授乳がコンスタントにできません😣

調べてみると、浅飲みかも。とヒットしました。
たしかに以前は浅飲みで乳首をうまく吸えませんでした。

自分の乳輪はそこまで大きくなくおそらく標準?ぐらいかと思いますが一応口の中に乳輪がおさまってるように見えるのですが😢グッと口の中に入れようにもまだ難しく、、口も小さいしで、、、。
このまま成長して浅飲みがなくなるまで我慢するしかないのかなと思っていますが😢
授乳もコンスタントにできないし、保護器も無理だしでどうしたらいいのでしょうか😵‍💫😵‍💫
ちなみに母乳もまだ軌道に乗ってないので、ほぼミルク寄りの混合です💦

授乳→搾乳できた時は搾乳母→ミルク。の順番です。

コメント

ママリ🌸

授乳後、乳首に馬油など保湿クリームは塗っているでしょうか??

私も最初の頃は、赤ちゃんも私も授乳が下手だった為に乳首を血だらけにしながら授乳してました😭
痛くて痛くて夜中ポロッと涙が出てしまうほどでした💦

あまりの痛さに耐えきれなくて赤ちゃんが口にして大丈夫な馬油を買い、授乳後必ず塗るようにしました。
その甲斐あってか、徐々に傷が良くなっていきました!

• ママリ

ママリ

ピュアレーンを塗ったり塗らなかったりで💦

血だらけですか😭想像しただけで激痛と辛さが伝わってきます😭💦

ちゃんと保湿した方が良いんですね😢

• 4月3日
はじめてのママリ

産まれてすぐからちゃんと飲める子でしたが、一ヶ月なる前くらいまで毎日激痛でした!浅いとかは関係ないです、乳首の根本切れてましたが血は出てなかったのでそのまま一日10回授乳してました!
お風呂上がりのタオルとかシャワーとか激痛でしたね〜。何はともあれピュアレーンでした。。
私の場合は母乳育児とはそういうものと割り切ってひーひー言いながら耐えてたました。

• ママリ

ママリ

一ヶ月ほど痛かったんですね😭
    浅飲みが関係ないと聞いてホッとしてます(>_<)

同じくシャワーは当てられません😵‍💫ピュアレーン持っているので塗りながら私も授乳に耐えようと思います😭💪🏽

• 4月3日
ちゃこ

分かります!めっちゃ痛いですよね💦
私も浅飲みが原因かなと思って姿勢を変えたりしてみましたが良くならず😢傷が無くてもずっとヒリヒリ痛みました。
まだ乳首の皮膚が弱くて荒れてるのもあるのかもです。

私は産院で教えて貰った、ピュアレーンとラップをしてました。
それをしてても全然痛かったですが、助産師さんのだんだん皮膚も強くなるよ!の言葉を信じてひたすら耐えました(笑)

もうどうしても耐えられない!!って時はミルクだけの回を作って乳首休めてました。(母乳増えないので頻繁にはやらない方が良いですが)

私は2ヶ月入る頃には痛みは無くなってましたよ。多分もう少しです!頑張ってください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭ほんとにほんとに痛いですよね(>_<)

同じく色々やってみたのですが良くなりません🤣助産師さんの、皮膚が強くなる!私もその言葉を信じてもうひと頑張りします😭💪🏽

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

浅飲みとか関係ないです😂

自分の乳の問題です😂

皮膚が強くなったら平気になりますよ。
ある日突然痛くなくなります。

1番上は2ヶ月位痛くて、4人目は1番浅飲み、なんなら乳首しか咥えてませんが1週間位で慣れました😂

• ママリ

ママリ

浅飲み関係ないんですね!🤣てっきりそれが関係あると思い込んでいました💦

1週間で慣れるなんてすごいです🤣私も慣れるまで頑張ります💪🏽✨

• 4月3日