※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人から、他人から注意されやすい人は自分にも問題があると言われた。女性専用車両に気づかず乗ってしまい、おばさんに指摘されたが、主人は私が悪いと言う。外国人によく道を聞かれるが、笑顔で対応している。同じような経験をした人いますか?

主人に言われたのですが、他人から注意や文句言われやすい人は言われやすい方にも問題があると言われました。
例えば、同じことをしていても見た目が派手な人や怖そうな人には注意しにくいけど、自分より弱そうな人には注意できますよね。
今朝、出かけるのにラッシュの電車に乗りました。
私は都心に住んでいるので最寄り駅から乗り込むのにラッシュを避けることはできませんので、ラッシュを避ければいいというご意見はお控えください。
私、息子、娘2人と乗り込んだのですが、朝の時間帯女性専用車両ということに気づかず乗り込んでしまい車内アナウンスで気づきました。
あと2駅だしスーツケースがあり身動き取りずらい状況で、周りに2、3人おじさんがいたのでいいかなーと思ってしまいました。
そしたら、降りたときおばさんに「女性専用車両ですよ」と言われました。
しかも息子に言うならまだしも、私に言ってきたのです。
確かに息子は背も高いのですが、その一言子連れの私に言うことか?と呆気にとられました。
おじさんにも言えよって感じです。

旦那に愚痴ると、言われる方が悪いんだと言われます。
これってよくも悪くも捉えられて、私は外国人に道を尋ねられることが多いです。
片言の英語で教えてあげますが笑


同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ

注意や文句はあまり言われませんが道はよく聞かれます🤔外国人の場合は聞かれた場所が近くなら説明するより連れて行った方が早いので連れて行ってます笑

電車の件に関しては息子さんはお母さんに連れられて乗っているわけですから、息子さんではなくママリさんに言われるのは自然なことかなと思います💦ただ、息子さんがおいくつかわかりませんがまだ幼いのであればお母さんと一緒に女性専用車両に乗るのは間違いではないしわざわざ注意することでもないのにな〜とは思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都心に住んでたら色々な人いますからね。
    昨日も渋谷で外国人に道聞かれました。。。
    連れて行くにもこちらも子連れだし、人が多すぎてGoogleマップ見せてます。

    • 4月3日
ちびちゃん

確かに言われる方に原因があることも多いですが、質問内容のようなことだと言われる方に問題があるというか、悪いわけじゃないと思います。
女性専用車両って、母親と一緒の子供もダメなんですか?💦私普通に乗ってます😂
狙って乗ってるわけじゃないけど、専用車両とか気にしてないのでたまたま空いてるところから乗ったら専用車両だったとかですが、女性専用車両ができた経緯などを考えると、そこに保護者付きの子供まで一緒くたにするのは謎ですね。
お子さんが高校生とか大学生とかなら別車両に乗った方が配慮あったかなと思いますが、小学生とかのお子さんなのであれば「女性専用車両ですよ」と言ってきたおばさんがお門違いです。

弱い相手を見つけては捌け口にしてくる人って確かにいます。それを言われる側が悪いというのは違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はたまたま言われたのかもですが、旅行前に嫌な気分になりました。
    マスク警察ってありましたが、そんな感じで言わなきゃ気がすまない人いるんですよね。
    日本人は他人のこと気にしすぎって思います。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

他人からするとわざとなのか、知らずに乗ってしまったのかはわからないと思います😂

息子さんはいくつなのですか(゜゜)?

結構な年齢に見えるなら他の乗車してる人達から「この男の子なんで乗ってきたの?」という目線でまず見られたと思います。
単独に見えたのかな?

声かけてきた人も息子さん単独ではなくお母さんと一緒に乗ってきたのかな?と。
お母さん気づいてないのかな?
息子さん周りの人達から怪しまれてますよ?
で、余計なお世話かもだけど…教えてくれたのかな?とも思いました😂
解釈違いだったらすみません💦

見るからに小さい男の子。母子で乗車したって感じに見えるならわざわざ言ってくるのは…
しんどいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おばさん自意識過剰と思ってしまいました。
    そもそも女性専用車両って痴漢防止の為にできた車両ですよね。
    綺麗なお姉さんに注意されるならまだしも、、、
    女性専用車両ですよってわざわざ子連れに注意してくる人って私は女性よっていうのを強調してるの?!
    小6ですが身長173あります。
    わざわざラッシュの中、車両移動する方が迷惑だし

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

子連れがそうでないかでも変わってくる気がします😅
私は子ども連れてるとよく言われますよ〜、、変な人に絡まれるし。
変なおじさん達から見ると、子連れ=弱者なんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おじさんおばさんって子連れのママに注意しやすいんだと思います。若い時は全然なかったし

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

似たような経験あります。だいたい言ってくるのは、年配のおばさん。
普通に言い返します🤣
人にもよるけど、年配の日本人ってやたらルールに厳しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント、私も年を取ったらこんなおばさんにはなりたくない、気をつけようと思います。
    いちいち他人に注意やら文句やら。人を注意できるなんてどんだけ立派な人生歩んで来たのって思うし、この時代注意をありがたがる人なんていない。不快にしか感じません。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人って言い返されなれてないから、大抵そそくさと逃げていきますよ。心底うざー😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウザすぎますよね。
    自分が1番正しいって精神やめて欲しいです。確かにそのおばさん捨て台詞のように注意して去っていきました。
    呆気に取られてしまい言い返せなかった自分にも腹が立ちます!

    • 4月7日