※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

産まれてくる赤ちゃんのためにハンドメイド作品を作りたい妊婦です。スタイやおもちゃを作っていますが、他に役立つ作品はありますか?

4ヵ月に入った妊婦です。
家にいる時間が多いので産まれてくる赤ちゃんの為に何かハンドメイドでものを作りたいとおもっています。スタイやにぎにぎするおもちゃはつくったりしているのですが他に何か作れるものまたは作ったもの、役にたったものなどありますか?\( ¨̮ )/♡

コメント

ゴロぽん

ニット帽は役に立ちましたよ😃

• まめ

まめ

ニット帽いいですね(o^^o)編み物はちょっと苦手ですが時間もあるのでやってみたいです✨ありがとうございます(^^)

• 1月20日
ぴよぴよぽん

ハーフバースデーのプレゼントに、サニーマットを作りました😊
母に赤ちゃん見てもらい、4日間で完成しました。
ママリで手作りされてる方がいて、私も真似してみましたが、気に入って、柄違いも作りました😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

写真貼れてなかったです🙏

• 1月20日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

柄違いも作りました😊

• 1月20日
  • まめ

まめ

サニーマット可愛いですね😍
    作ろうか迷ってたんですがやっぱ作りたいです(^^)ただうちミシンがないので手縫いで作る感じなんですがかなり時間かかりますかねー?(^-^;💦(笑)

• 1月20日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

手縫いでも2週間位で出来そうです。
    うちは、ハーフバースデーまで時間がなかったので、ブラザーのミシンを、イオンの手芸屋さんで買いました😅

• 1月20日
  • まめ

まめ

そぉなんですね\( ¨̮ )/♡まだまだ時間があるので手縫いでコツコツやろうかな(o^^o)
    でもこれから飽きずにやれそうならミシン買ってもらおうかな(笑)
    ちなみにサニーマットに必要な材料ってなんですか?(^^)

• 1月20日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ママリのホームでニュースの下の方のページに写真付きの作り方のってます❗️
    私はキルティングの代わりにダブルガーゼで作りました。
    材料

キルティング布(直径100㎝の円で2枚使用します)
    柄クロス(花びら 15㎝×15㎝+縫い代2㎝で24枚作ります)
    綿(花びらに詰めます)
    片面接着のキルト芯2枚(直径98㎝で使用します)
    厚さ1㎝のキルト芯2枚(直径98㎝で使用します)
    1.柄クロスを裁断・アイロンがけ

まずは色とりどりのクロスをカットし、袋状にします。綿を入れる口の部分はミシン掛けをするので、縫い代を2㎝ほど作っておきましょう。Maiさんの場合は、花びらの大きさは15×15㎝程度で、口部分の縫い代は2㎝。花弁は全部で24個作成したそうです。

サニーマットの印象は花びらの柄で決まると言っても過言ではありません。可愛い布をチョイスして、1つ1つ丁寧に作りたいですね。

2.綿を詰めて閉じる

画像:www.instagram.com

花びら一つ一つに、綿を詰めて閉じます。地味な作業になりますが、この作業が仕上がりに影響するので丁寧にやりましょう!綿はパンパンにしっかり詰めたほうが、仕上がりが良くなりますよ。

ぷくぷくとした花びらは、これだけで見てもなんだか可愛らしいですよね。

3.キルティングに花びらを仮止めする

キルティングを直径100㎝の円形に裁断します。型紙に新聞紙を利用するママも多いようです。丸が歪んでしまうと、マット全体のバランスが崩れてしまうので、丁寧に裁断しましょう!

花びらの柄のバランスや、全体の大きさを確認するために花びらを並べてみます。バランスが良ければ、キルト芯を入れるための隙間を4つ分残して仮縫いします。

4.花びらを本縫いする

花びらの上からもう1枚のキルティングを重ね、仮縫いした後ミシンで本縫いします。円形にミシンをかけるのは初心者には難しいですが、スピードを下げるなど丁寧に処理していきましょう。

隙間からひっくり返すと、画像のように花びらの縫い付けた部分が隠れ、サニーマットらしい見た目になってきます。ここまできたらあと少し!頑張りましょう♡

5.キルト芯を作る

マット全体をふんわりさせるためのキルト芯を裁断します。マットの大きさよりも一回り小さい直径98㎝で裁断します。

片面接着タイプのキルト芯を外側にして、4枚を1つにくっつけます。ズレないように、ざっくりでOKなので縫い付けておきましょう。

キルト芯が入ることで、フローリングの上に直置きしても赤ちゃんを安心して寝かせられる"ふんわり感"を作ることができます。

6.本体にキルト芯を入れて縫い付ける

花びらをつけていない隙間からキルト芯を入れます。中でしっかりと広げましょう。

キルト芯を入れたら、隙間になっていた部分に花びらを縫い付けます。花びらをつけたら、マットの中でキルト芯がずれないように二重丸に縫い付けてマットと芯を固定します。

7.仕上げのミシン掛け、完成!

最後に、仮縫いした部分をミシンかけし、仕付け糸を外したら、サニーマットの完成です。

• 1月20日
  • まめ

まめ

細かくおしえていただいてありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    花びらの色とか柄とか考えるのも楽しそうですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やっぱミシンが欲しくなりました(笑)
    がんばってつくってみます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月20日
チョコパイ♡

私はスタイ、おくるみ、サニーマットを作りました(o^^o)
サニーマットはちょっとめんどくさかったですが、おくるみならすぐ作れましたよー(о´∀`о)

• まめ

まめ

いっぱいつくったんですね!!✨
    まだスタイも1枚しか作ってないんですがどれ位あったらいいんでしょうか?(o^^o)
    おくるみって作れるんですね!
    ぜひ作ってみたいです(^^)

• 1月20日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

悪阻が落ち着いた途端、色々作りたくなり、ダーーーッと作っちゃいました^_^笑
    私もまだどれくらい必要なのか不明なのですが、まだ作ろうと思ってます!笑
    おくるみは四角く縫って、帽子つける場合は四角の一辺に三角の生地を縫うだけで出来るので簡単ですよー(╹◡╹)

• 1月20日
  • まめ

まめ

わたしも作れるものからどんどん作ろうとおもいます(o^^o)♪
    おくるみもかわいいのでやってみます\( ¨̮ )/♡

• 1月20日
ほしみさ

スタイ大量に作ったけど、ヨダレのない子でほとんど使わず(´;ω;`)ガーゼハンカチは重宝してます(*^^*)

• まめ

まめ

赤ちゃんによって違うんですね!!参考になりました(o^^o)♪
    ハンカチは長く使えるしいいですね(o^^o)♪

• 1月20日
Riho

ダブルガーゼでハンカチ作りまくってます🎶
20枚は必要だって言いますし、簡単で息抜きにもなりますよね(*^^*)💗
あとは写真みたいな耳を結ぶタイプの帽子とか、簡単で作りやすかったですよ🤗🎶

• まめ

まめ

帽子めっちゃ可愛いですね◡̈♥︎
    ハンカチはまだつくってないので作ろうとおもいます(^^)

• 1月23日