※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東側の間隔1.1mは狭いですか?西側を1.5mに広げるべきでしょうか?地鎮祭をした後、気になっています。

自宅の東側に一軒家が建ってます!
マイホームを、建てるのに隣の家との
幅1.1mは狭いですか??😅
ちなみに西側はわりと土地に余裕があります!1.5mとかにひろげてもらったほうが
良いですか?先週、地鎮祭をしたんですが
今さら気になってきました😭😭😭

コメント

東側とは100センチ離れてます。建物の影でほとんど日が入らず、日中は照明を付けてます。普段誰も通らない場所なので問題ないですが、おとな一人通れるくらいの幅で正直狭いです
西側150センチ離れてます。西側は日が入り明るいです。

窓のある居室が西側にあるならそのままで良いと思います。また、西側に物置小屋を置きたい場合も。
もし、西日が入らないようにしたい、もしくは東側に窓付きの居室があるなら、東側の幅は広げたほうが良いと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!地鎮祭で実際に土地をみたときに狭いなぁとかんじてしまいました。裏口もなく誰も通らないですが、二階が子供の寝室だったりするので、あと40cm広げると違うのかなぁと思っちゃいました💦地鎮祭のあとで言いにくいですが、、、ちょっと聞いてみます😳

• 4月2日
ままり

家を建てて10年経って外壁塗装をしています。

足場が狭くて隣の敷地にはみ出るので許可を頂きに行きました。なので狭い場合はこういったこともあるので隣との関係は良好であれば狭くても問題ないと思います。

広げられるなら広い方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊大体何mくらいですか??隣のお家が結構ギリギリにあり、実際に地鎮祭のときにみると狭いなぁと、感じてしまいました😭今からでも相談してみて良いとおもいますか??_😅

• 4月2日