※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ🧸
ココロ・悩み

グループのプレゼントや食事費について、結婚・妊娠中の自分が毎回出すのが負担。他のメンバーに気を使う20代前半女性。どう伝える?

学生時代から仲の良いグループがあります。
それぞれ誕生日に、他のメンバーで1人あたり3000円程度出し合いプレゼントをするのが決まりです。また食事も割って負担します。(1人2000円行かないくらい)

結婚、妊娠をしているのは私だけなのですがこの行事のお金を毎回家計から出すのは、気が引けています。まだ20代前半でそのグループは皆、他の職業よりも稼げる職の為、他の人達は出費に関して特になんとも思っていないと思います。
みなさんならなんと伝える、関わりますか?

コメント

のーたん

1人3000円って普通に高すぎます。せめて出せても1500円です。
私だったら、断りにくい場合食事にはいけないけど、プレゼント代は少し出させてって感じにするか、きっぱりと妊娠してから出費が多くて今も色々準備に追われてるから私抜きでやってと言いますかね。

• あぽ🧸

あぽ🧸

グループで一軒目お祝いとご飯に行くだけ10000円くらいになってしまいます。やはり高いですよね😔
    周りが結婚していないから理解が得られるかネックな所です、、

• 4月2日
おかゆ

何人グループなのかは分かりませんが、たとえば5人グループだとしたら、年間4回はあるってことですもんね、、

わたしも学生時代から20代前半までは同じように集まり、誕生日プレゼントも1人3,000円で用意して渡してたのでよく分かります。

わたしの時は、1人が結婚して遠方になり、食事会に参加できなくなり、他のメンバーも立て続けに結婚して、参加できたりできなかったりになったので、食事会に参加してない人に請求するのも違うよねって感じで、誕生日プレゼントもそんな感じでなくなりました🫣

なかなか結婚して出産して…となると出費も違うし、なるべく貯金したいですしね😥

何かと理由をつけて食事会自体に参加しなくなると、食べてない人に主役の食事代は請求しにくいので、プレゼント代だけになっていくと思います。
そのプレゼント代も、いつも買うのも誰かで、お金渡すだけみたいになって、しかも渡す場にいないので、何かお金だけ払わせるのもね…ってならないですかね?

ハッキリ断りにくければ、そうやってフェードアウトしていくのも手かなぁと思ったりします🫣
たぶん他の子は楽しみにしてるイベントでしょうし、「もうやめない?」とか言っても「えっ?」てなると思いますし😂

• あぽ🧸

あぽ🧸

5人グループなので年4回あります😅
    今年は子供が生まれて参加できないから私の誕生日もやらなくていいし、みんなのも参加できないと思うとは言おうと思っています、。

数少ない仲の良い友達なのでただの食事会なら参加したいんですけどね、、

• 4月2日
  • おかゆ

おかゆ

そのうち、他のメンバーの子も結婚したり子ども出来たりすると、自然消滅的になくなっていくとは思うんですけどね🥹
    みんな家計への負担に気がついて、ただの食事会にしよう〜ってなる気がします。

ただ、仕事してる独身友だちと集まるのって夜ですよね?😂
    ほぼ無理ですよね😂
    みんな同じ環境になっていくと良いんですけどね🥹

わたしも5人グループでした。
    今では、なかなか集まる機会もないものの、誰かが結婚したとか出産したとかの時だけ、3,000円ずつ出してお祝い送ってます☺️

• 4月2日
  • あぽ🧸

あぽ🧸

夜ですね笑みんなの休みが被ることなんて中々なくて、。帰るのも終電際になります😅

ただの食事会になったら嬉しいですね、気兼ねなく参加できる🥹

素敵です!私もそんな友達関係に移行していきたいです、。

• 4月2日
ママリ

私なら何も伝えないと思います💦
そのグループでの関係性を今度も良好にさせたいのなら余計に😅

家計からの出費が辛いのはよくわかりますが、それを伝えるのは未婚の人たちからしたらあまりいい印象に聞こえない場合もありそうなので😰

• あぽ🧸

あぽ🧸

子供や彼との行事に使いたいと優先順位が変化してしまいました。収入が少ない訳ではないですが、彼も節約を頑張ってくれているのに自分は他に撒いているのが違うのかなと😔

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お気持ちわかります。
    私もグループの中で1番最初に結婚、出産をしたので一時期疎遠になったときがありました💦
    でも次第に周りも結婚出産をして遊び方など変わり、プレゼント交換もいつの間にか無くなってました😂

こういうところが女グループの難しいところですね💦

• 4月2日
  • あぽ🧸

あぽ🧸

一番最初だと同じ感覚の子がグループ内に居なくて相談出来ないのもしんどいですよね、、
    人生の転機なんでしょうね🥲
    皆そのように変化していく事を願います、、

• 4月2日