※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の肌トラブルについて相談です。まぶたの赤みやできもの、お尻のかぶれ、皮膚と性器の赤みに不安があります。症状が心配で受診すべきか、アレルギーの可能性など知りたいです。

【生後6ヶ月の子の まぶたの赤み、できもの、お尻のかぶれ、皮膚と性器の赤みについて】
息子の肌についていくつか悩みがあります。
よくあることか、ご存知の方いらしたら教えてほしいです!

2月の終わりから下痢になってしまい、3月中旬に受診しましたが様子見、最近は下痢が頻回で、3/31に再受診して、整腸剤とおしりかぶれ用の軟膏をもらっています😢一時的な乳糖不耐かなということで、4/1には小児科専門のお医者さんの指示でノンラクトを飲ませています☺️

①まぶたの赤み・できもの
ちょうどノンラクトを飲み始めた4/1から、まぶたにひっかき傷ができました。お風呂上がりには、片側のまぶたが赤く、微かに腫れぼったいです。それから、よーく見るとぷちっとできものができている気がします。(ものもらいの始まりみたいな感じです。)まぶたに引っ掻き傷があったことから、もしかして痒いできものなのかな?と考えてしまいます。ノンラクトに変えてからなので、アレルギーとかあったりするのかな...とも心配になってしまって😢💦
受診すべきでしょうか?受診するなら何科でしょうか?

②お尻のかぶれ・皮膚と性器🐘の赤み
下痢が酷く、1日に8-12回おむつ替えをしていました。なので、お尻がかぶれてしまいました。3/31に受診した病院で、サトウザルベ(肌保護用のクリーム)をもらいました。たっぷり塗っているのですが、今日はかぶれている皮膚から少し血が出ていました😢また、息子の🐘の根本のあたりも赤くなってきました。🐘にはもらったクリームはぬっていません。塗った方がいいのでしょうか?また、再受診して診てもらうべきでしょうか?可哀想で...😢

③皮膚の赤みについて
ノンラクトに変えた日から、皮膚に赤みがよく出るようになった気がします。(気のせいかもしれませんが...)赤みは短時間で出たり消えたりするので、もしかしたら息子がただ肌を擦っただけなのかもしれません。
昨日はお腹や胸、米神で今日は首の後ろとお腹、眉毛あたりが赤かったです。気にし過ぎな気が凄くしていますが、アレルギーは有り得ますか?ミルク飲んだ直後に出ているわけではなく、ミルク関係なく突然赤みがあるときがあります。

長くなりましたが、初めてお薬を飲むような体調不良になったのが不安で...どれか一つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

おむつかぶれ お尻 かぶれ ノンラクト 赤み 皮膚 まぶた 目 できもの アレルギー ミルク

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず全部加味して
もう一度小児科に行くか
別の小児科に行く方がいいですよ😰
薬が合わないとか全然ありますからね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり受診しようと思います!不安なので!!
    はじめてのママリさんに言ってもらえて踏ん切りつきました😭

それから、もしご存知でしたら聞きたいのですが、お尻がかぶれているときのおむつって肌に優しいお値段高めのおむつに変えた方が治りが早かったりするんでしょうか?今は、背中漏れ防止のムーニーとメリーズのパンツを使ってて...肌に優しい素材のものの方がいいのかなあと😳汗

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段が高い安い、ってぶっちゃけそんなに関係無くて
    その子に合ってるか合ってないかが重要ですよ🙆‍♀️
    なのでこの際に
    色んなオムツ試したり
    オムツかぶれしてる時は
    うんちとかおしっこは
    おしりふきで拭かずに
    調味料ボトルみたいなやつに
    お湯入れて
    それでまず拭き取りやすくした後に
    だいたい流して
    最後に1回だけペロっと水分拭き取りするだけ、とか
    もうめんどくさいけど
    うんちの度に下半身だけお風呂で洗うのがいいですよ🙆‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり関係ないんですね!

調味料ボトルやってたんですが暴れて1人でできなかったので、軟膏貰う前は、毎回お風呂で洗い流してました😂軟膏塗り始めたらお湯やシャワーではなかなか落ちなくて😢ベビーオイルで軟膏ごと拭き取るのがいいと聞いてやってみてますが、合ってるのかどうか謎です😢💦軟膏は綺麗に落とさなくてもいいんでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を綺麗に落とすと言うよりは
    オムツを蒸れた状態にしないことが1番なので
    ほんとこまめにオムツ替えるのがいいですよ😱

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩また目が腫れたので今朝再々受診しましたが、大丈夫と言われてしまいました😢

とりあえずおむつ替えまめにしてお薬飲ませて様子見します!
    ありがとうございます😊

• 4月3日