※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワン
子育て・グッズ

4歳の女の子があり、スイッチが入ると激しく泣くことがあります。こだわりが強く、物事がうまくいかないと激怒することも。車での移動や保育園での行動にも苦労しており、先生と相談しています。反抗期のような態度も見られます。同じような経験をした方の話や、これからの成長についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳です。こんなものでしょうか?

スイッチが入ったときのグズリが半端ないです。パニック気味に泣くのが本当にしんどいです。1歳頃からあり、少しずつ落ち着いていますがいまだにあります。

◯ こだわり?があり、うまくいかないとギャン泣きです。(例えば、折り紙を半分に切ってうまくまっすぐに切れなくてちぎれてしまったとき、折り紙の鶴を折りたくて手伝ってと言われやってあげたらここはやりたかった!と激怒、なにかビニールなどの袋が破けてしまった、等物理的にどうにもならないこと)→悲しい気持ちはわかりますが、ひっくり返って泣くものでしょうか、、、
◯ ハムスターの人形がほしい、ワンワンの折り紙がほしい、などお店とかではなく、家で突然ギャン泣き。そんな商品見たこともないといったものもしばしば。今度お店で探してみよう、なんて言いますが、今行く!と泣きます。
◯ 車での移動が苦手で、すぐに降りたい、車が臭い、など、親のリフレッシュもかねて親戚宅に行くのもなかなか難しい。行ったら楽しみますが道中が辛いです。
保育園でもウロウロしているタイプだと思います。座ってお話しを聴いていることもありますが。

1時間近く泣いているとかはなく、何かで気を逸らしたり、こちらが共感等してもおさまらないときは距離をとって見守り改めて声をかけると15分くらいで落ち着く感じです。

1歳から保育園に通っており、先生にも相談しています。先日面談で、少し生きづらさがありますが、まだ伸びしろがありこのまま暖かく見守っていきましょうという感じでした。
一時期3歳になったとき、どうしても保育園の活動部屋に行きたくない職員室にいたいという時期、迎えに行ってもまだ遊んでいるのにと泣かれたりありましたが、先生たちがなるべく本人の気持ちに寄り添った対応をしてくれて、今はだいぶ落ち着き、受け渡しも泣かずにできるようになりました。

反抗期のような態度もあり、汚い言葉で怒りだしたり(気をつけているのですが、こちらが1こと良くない言葉を使ったことがあり、それをずっと使われていたり、保育園で覚えてきたり。)辛いです。
一日中というわけではないのですが、地雷を踏んでしまうと、という感じです。

同じ3歳さんいかがですか。同い年くらいのときそんなだったけど落ち着いたよ!という前向きな話はもちろんですが、そのまま小学生になったよという話等も覚悟をするために、お聞きしたいです。天使の4歳とかあるんでしょうか、、、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの息子もついさっきスイッチが入って半端なかったので、ついコメントしました。。。イヤイヤ期ほど頻繁ではないものの、先程は義父母宅から帰る際に帰りたくなかったらしく、通報されるんじゃないかという程泣き叫んで今はやっと泣き疲れて寝ました。時々、未だに夜泣きや夜驚症もあります。
辛いですよね…本当いつになったら子育てが楽しくなるのでしょう😢

• スワン

スワン

返信ありがとうございます。そしておつかれさまです💦うちも通報されるんじゃないかはしばしばあります
    本当にいつになったらという気持ちでもうすぐ4歳です😭ただ、書きましたが3歳になったばかりの頃より落ち着いてきてはいるので、じきに楽しい時期がくると信じて、お互い無理せず頑張りましょう

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の子は4歳半頃に落ち着いたと言っていました。
    子供によって違いはあるでしょうが、終わりが見えないのは辛いですよね😭
    天使の4歳児…都市伝説ではないことを願うばかりです。
    本日も、お互いお疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 4月2日
にこ

うちも今月で4歳になりますが、スイッチが入った時のグズリが半端ないです…

お風呂に入れようと思ったら濡れたくない〜で1時間ほどお風呂の中でギャン泣き🛀…
ショッピングモールから帰りたくない〜で駐車場でペタンと座り込みギャン泣きand車の中に入れてもギャン泣き合計1時間…

むしろ一個の理由で1時間以上泣くなんてなんでこんなに体力あるんだ??と不思議になるくらい…

特にお風呂とかだと周りの家にもめっちゃ聞こえているので、1時間も泣かれると虐待と思われているのでは?とか嫌な意味でドキドキしながら毎回なだめています…

そしてうちも保育園ではウロウロしていて椅子になかなか座っていられないみたいでした。。うちは先生から何か言われたり先生に何か相談したりはしたことはないのですが、発表会とか保育参観でウロウロの実態を目の当たりにさせられた感じで私が余計落ち込みました(。-∀-)

天使の4歳ってあるんでしょうかね??ほんと1日でも早くスイッチ入るのおさまってほしいです😥

• スワン

スワン

返信ありがとうございます!
    本当に、こんなことで(子どもにとっては重大なことなんでしょうが)よくこんなに全力で泣ける体力あるなあと思います!
    こうしたい、ああしたい、という自分の意思がちゃんとあるんだ、と前向き考えればいいんですかね💦
    もうすぐ4歳で同じような方がいてとても安心しました!スイッチがおさまって、天使になる日がお互いくるといいですね😭

• 4月2日
  • にこ

にこ

ほんと自分の意思が出てきたのは間違いないのですが、早く切り替えも覚えてほしいです😂
    私も同じような月齢で同じような癇癪を起こしている子がいて安心しました😫うちの保育園みんな大人しいみたいで悪目立ちしちゃって😢
    ほんとなんていい子になったんだ〜😭なんて言える日をお互い楽しみに待ちましょうね🥺頑張りましょう🥺

• 4月2日