※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子が鼻風邪で苦しんでいます。医師から複数の薬を処方されても改善せず、鼻水が長引いています。外出時に特に辛そうで、口呼吸をしています。鼻風邪の症状が続くので心配しています。

鼻風邪について、ご意見、ご経験をお聞かせください🙇🏻‍♂️

1歳5ヶ月の男の子なのですが、
保育園には行っておらず、寒暖差で風邪をひいたのかな?と様子を見はじめて10日ほどたちましたが、
まだ鼻水が出て呼吸が苦しそうです。
特に、ご飯を食べる時と寝る時。
鼻吸い機で時々吸ってますが、ズルルルルーと
透明な鼻水が気持ちよく吸い取れるような感じです。

鼻水が出始めてから2日経過して一度耳鼻科に行きました。中耳炎は問題なく、寒暖差だねーということで鼻水をサラサラにするシロップ(カフコデ)を処方してもらい、その後4日様子を見ていましたが治らなかったので
皮膚に塗ってる薬をもらうついでに小児科を受診してみたら、また別のシロップ(5種類ぐらい薬が混ざったもの)を
もらって、飲み切りましたが変わらず。
また耳鼻科へ行ったら同じシロップを処方されて
今はそれを飲んでる状況です。

夜は、ピジョンの鼻詰まりを緩和するクリームを塗って
すやすや眠ることができていますが
特に外出時、たらーんと垂れてきて
口呼吸がつらそうで…

鼻風邪はこんなにも長引くのでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

mmm

鼻風邪、娘は結構引きづります💦オンタイムで2週間分薬出してもらって、飲んでる最中です。

もう3歳なので、鼻を噛めるようになったので垂れてきたり呼吸が苦しそうな様子はありませんが、小さい時はそれはそれは可哀想でした💦

家庭用の鼻水吸い取り機があったら、こまめに取ってあげたら少し良くなるかもしれません。

• ぽこまま

ぽこまま

ご返信ありがとうございます😷
    お嬢さま、今まさに菌と闘って頑張っておられるんですね😢

では自分で鼻がかめるようになるまではこまめに吸う&薬飲み続ける って感じなのでしょうか…3歳ぐらいを目標に踏ん張ります😭😂
    ありがとうございます。

• 4月4日
  • mmm

mmm

娘の通院してる耳鼻科は、診察券見せるだけで、診察はないけど鼻吸いだけは予約なしで看護師さんがやってくれるので、しょっちゅう鼻吸い通院してました!

• 4月4日