※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠と育児、どちらが大変か気になります。妊娠は自分の制限や注意が必要で、育児は協力を得られることも。二人目希望もありますが、育児中の妊娠に不安があります。

妊娠と育児どっちが大変ですか?
変な質問ですみません💦もちろんどっちも大変なんですが、ちょっと気になりました。
私は圧倒的に妊娠です。育児もとてつもなく大変でこれからも悩むことはたくさんあると思いますし、責任も重いですが、子どもは二人かなと決めていることもあり、第二子が授かれて無事に生まれてきてくれたら、もう妊娠しなくていいんだ!と思っちゃうと思います😅
そんなにつわりもきつくなかったと思うんですが、とにかくお腹に全身の血液が奪われている感じや妊娠しているだけで体調が悪い感じがして、他にもっとしんどい思いをしている方もおられると思うんですが、とにかくしんどかったです。
育児はもちろん大変ですが、夫に協力してもらったり、実家や義実家に協力してもらったりと、少し気が抜ける瞬間を作れるというか落ち着けることがあるんですが、妊娠って誰にも代わってもらえない、自分自身の生活で気をつけることや制限がたくさんあるというのがやっぱりきついなと感じました💦
二人目希望ですが、既に育児中の妊娠に怯えてます…

コメント

ムーミンママ

私は今のところ……
赤ちゃんの世話<妊娠<イヤイヤ期(2〜3歳)
です!😂
悪阻が壮絶で2ヶ月間毎日10回以上吐いてたのより0〜1歳は楽、2~3歳は地獄です😇笑

• ムーミンママ

ムーミンママ

あ……
    2〜3歳が下の子の妊娠にかぶってたのもあるかも🤔

• 4月2日
ママリ

私も断然妊娠です!
妊娠中はつわりもあるし後期になると逆流性食道炎や股関節が痛かったり寝付けなかったり産まれてくるまでの不安や出産のあの痛みが待ってると思うと大変なことが多いなって思います😭😭

mamari

圧倒的に育児です。
1歳すぎて歩き出して目が離せなくなったり、イヤイヤ期や言うことを聞かなかったりイライラすることが増えてきます。

まだ1人目だし、生後7ヶ月なら可愛いものだと思ってしまいます。

ハチ

圧倒的に妊娠です!
こんな苦行他にないと思っています😂
育児ももちろん大変ですが、周りの手が借りられず、自分1人で乗り越えなければならない妊娠中がつらいです💦

はちぼう

妊娠です!ほんと妊娠は辛いことばかりでしんどいです。

はじめてのママリ🔰

断然育児です。
妊娠も重症妊娠悪阻でしたし、後期も胃が圧迫されて毎日吐いてましたが変な話どんなに辛くても10ヶ月で終わります。
でも育児は子供が成人して独り立ちするまで18〜20年間、イヤイヤされようがババァとかくそとか死ねとか言われようがどんなに嫌になっても捨てれないし命を守り育てる方のがかなりしんどいと思います。
2人育児でさえ気が狂いそうになります。

まだ1人目だからそう思える余裕があるのだと思います。
2人目産まれたら地獄です🤣🤣歳の差も関係すると思います。

かん

皆さんすごいです🥺
私は育児です!なのでかなり歳の差ができてしまいました😨
妊娠生活はとても快適です笑

切迫体質で毎回切迫なので妊娠中も嫌でしたが、大変さで言ったら育児のほうが上ですね!

1人目の7ヶ月はまだまだ可愛いものだと思います🥹💓マウントをとってるわけではないです!!!

子供は3人と決めていたので3人目を産んだ後は達成感がありました(笑)切迫早産だったので余計に😂

育児はまた違った大変さがあって、妊娠してる期間とは比べ物にならない長い期間しっかり責任持って育てていかないといけないし、子供が増えれば増えるほど目や手が足りなくなりますね🤣自分で望んで産んだくせに何言ってんだ!と思われそうですが…

はじめてのママリ🔰

妊娠です。

生きてるかどうかわからない状態に体が大変‥。
育児も大変ですが生きてくれてるのがわかってるだけ心のストレスないです。

ふらわ

私は育児です。
無事出産して、やっとスタートって感じ。
年齢と共に悩みも変わるし🤔💭
大変じゃないことってないなって、つねづね思います💦

ままり

圧倒的に育児です!
特に新生児。睡眠不足と当時上の子は泣いてばかりで24時間休まることがなかったです。
今下の子がイヤイヤ期でワケわからないです😭😭

妊娠中は、つわりの時は職場や家で毎日吐いて辛かったですが、一定期間抜ければ解放されてそのあとは割りと快適でした。特に産休中は天国でした✨️

私は逆に第二子生んで、もう妊娠することないのかと寂しくなりました😂

ちの

圧倒的に育児です😂
1歳半から心身ともにやられてます😂

ママリ

圧倒的に育児です🤣
子供1人なら、寝てる間にやりたいことやったり一緒に寝たりできますが、2人3人と増えると、せっかく寝たのに他の子が騒いで起こしたり、順番に寝てくれちゃうから結局自分は寝れなかったり…とかあるので休む暇なしです🤣
私1人で3人連れて買い物なんてカオスすぎて無理ですし🤣ただの散歩にしかならないです🤣
その点妊娠中は自分のことさえ考えればいいので楽です🤣

ママちゃん

育児ですかねー
産んで身体もボロボロで赤ちゃんのお世話しないといけないし
上の子がいると尚更です。。
イヤイヤ期もとんでもなくしんどいです。。

はじめてのママリ

私も妊娠です!
私は妊娠中顔と体に大量の吹き出物?ニキビが出来てしまう体質みたいで、皮膚科の薬なんてどれも効かなくて毎日引きこもってました😢
それが本当に辛くて2人目まで頑張りましたが、3人目はそれが理由で絶対考えられません🥲

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

育児の方が辛いです。
妊娠はいつか終わるけど、育児に終わりはない。多分自分が死ぬまで親でいつづけるし、大変な事の方が多いんじゃないかな😂