※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に不安障害やパニックが再発してしまい、精神的に辛いです。出産できるか不安で息も苦しくなります。同じ経験者の方、乗り越えた方法を教えてください。

不安障害、パニックが妊娠中に再発してしまいました。毎朝起きると悪阻のことを考え、これからお腹が大きくなること、出産のことを考えると不安と恐怖で急にハッ!となってソワソワしてしまいます。
これをあと半年も我慢するなんて、もう妊婦やめたいとか思ってしまい、精神的にもしんどくなってきました💦息もうまくできなくて、過呼吸になったりもします。こんな私に出産できるでしょうか。同じような方、経験者の方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えられましたか?

コメント

はじめての三児ママ

親戚がパニック、不安障害持ちで、和痛分娩で産みましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助けてください。誰も聞いてくれる人がいなくて、胸が張り裂けそうです💦

    • 4月2日
  • はじめての三児ママ

    はじめての三児ママ


    義弟嫁もずーっと不安で、色々調べたりしてしまうからネット等は避けてましたよ💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…私もなるべく検索はせず、テレビを観たりして時間を過ごしているのですが、突然しんどくなるので…

    • 4月2日
  • はじめての三児ママ

    はじめての三児ママ


    色々調べたら怖いですよね😭
    パニックとかじゃなくても怖いし、不安だらけですよね🥲

    • 4月2日
えだまめ

私もパニックと不安障害持ちですよー!
熱が出て発作が出そうになったので薬飲んで過ごしていました💦
1人目の時も発作起きそうな時何回もありましたが出産の時は痛みでパニック障害どころではなかったです😊
妊娠中でも飲めるお薬あるので先生に相談してみてはどうでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり薬を飲まないと乗り切れないですよね💦

    • 4月2日
  • えだまめ

    えだまめ

    1人目の時は薬飲まなくても乗り越えられましたよ☺️✨
    2人目は上の子がいるから私が過呼吸になったら心配かけちゃうと思って危なさそうだな〜と思った時に飲んだだけで1人だったら飲まなくても乗り越えられたと思います☺️✨

    • 4月2日
deleted user

妊娠中でも飲める薬があるので
受診してみてはどうですか??😳
私もパニック障害です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて心強いです💦相談してみようと思います!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発作が出そうな時は
    外の空気を吸う
    涼しいところで横になる
    歯磨きをする

    をしています!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく呼吸を整えるようにするのですが、一瞬だけ良くなって、またソワソワしちゃいます💦今日は誰とも話せずしんどいです。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カレー、チョコ、カフェインは取らないようにしてください!🙌

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、とってないです!!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じです😢
さっきから不安になって仕方ありません…
私は薬を数日置きにのんでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦辛いですよね😢どんなことが不安ですか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻のこと、赤ちゃんのこと、これからのこと色々ありますが、
    私の場合はパニック発作が起きたらどうしようっていう心配が大きいんだと思います😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、私もです💦お腹大きくなってから発作がでたらどうしようって考えちゃいます😢

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こわいですよね😭
    過呼吸ほんとトラウマで、でも最近息苦しく感じる時もあってゆっくり落ち着いて呼吸するように心がけてます😢

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いです😢もうじっとしていられなくて💦二人目ですか?妊娠中に再発されたんですか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目です。
    1人目の時は発症してなく、2.3年前からです😥
    ずっと薬のんでて、それで妊娠しました。薬も赤ちゃんに不安ですが、自分を落ち着かせるためにのんでます😢

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦赤ちゃんのために飲んだ方がいい場合もありますもんね😢同じような方とお話できて、少し心が軽くなりました😢誰にも聞いてもらえなくて、吐き出せなかったです。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みたくなかったですが、辛いのは自分だし家族にも迷惑かけるし…
    薬剤師さんが、お母さんの気持ちの安定が1番ですよって言葉に背中を押されました。
    辛いですが、1人じゃないです🥹ママリでたくさん吐き出しましょう😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たった一言でも、救われるときありますよね😢💓
    ありがとうございます😭明後日、検診なので先生に伝えようと思ってます。でも、どのように説明すればいいか迷っています。。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産院に相談しても、この薬のことは詳しく分からないから専門の科と相談してと言われました。
    あまり協力的ではないなーと思ったのが正直です。
    なので、もし症状話しても理解してもらえなければ心療内科とかの先生に相談するのもありかと思いますよ!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!一旦相談してみて、産院の出方をみてみます🌷総合病院なのですが、精神科は併設されていないので、転院させられないかが不安です…

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしダメなら、個人院の精神科などでもいいと思います😌
    飲まずに産むのが1番だけど、気合いでなんとかなるものではないですものね😭
    頼れるものには頼りましょう🥹

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に気合いだけではどうしようもないです💦これは不安やパニックがある人にしかわからないので、理解されにくいですよね。。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験しないと中々理解は厳しいですよね…
    いい方向に進むように願ってます😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!また、書き込んでもいいですか?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ😊
    私も日々不安抱えてるので…。
    悪阻もあるのですぐ返信できるかは分かりませんが、またお話ししましょう😌

    • 4月2日