※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおやつルールについて相談です。基本的に15時がおやつの時間で、量や種類に注意。食べ過ぎたら次の日はおやつなし。外でのおやつは多めでもOK。制限しすぎず、友達のおやつに興味を持たせる方がいいか不安。他のご家庭の対応も気になる。

4歳くらいのお子さんを育てている方に質問です
おやつを食べるときのルールなどありますか?
ある程度好きに食べさせていますか?
ルールなどあればどんな感じでおやつを食べさせているか教えてください😄

ちなみに我が家は基本15時がおやつの時間と決めています
自分でその日に食べるお菓子を選んで量が多かったり、チョコばっかりとかになったら「ちょっと多いから小さいのと交換したら?」、「チョコ以外のもの1つ入れたら?」など声をかけています
おやつを食べすぎて夜ご飯が食べられないときは次の日のおやつはなしにしています
お友達やおじいちゃん、おばあちゃんの家でお菓子を食べる時はいつもより多めに食べても👌にしています
夜ご飯食べられなくても目をつぶっています😅

あまり制限しすぎると親が見ていないところで友達のお菓子とかを普段食べれないからとめちゃくちゃ食べるようになるよ…と言われて制限しすぎているのかな?と不安になり他のご家庭はどんな風されているのか気になりました😅

コメント

はじめてのままり

4歳男の子です!
今は春休みですが園から帰ってきて手洗いしたら速攻おやつの時間です!うちもチョコが好きですがそれよりグミが好きなので偏りがないように息子に声かけてます(グミ食べすぎてお腹痛くなったので笑)
あとは、YouTubeなどテレビ見ながらだとダラダラずっと食べてるのでお菓子食べ終わったらテレビと決めてます😂

mama

4歳女の子です☺
平日は保育園で食べるのでなし(食後のフルーツのデザートはあり)、
休日はお昼寝をきちんとしたら1つお菓子ボックスから選んでたべていいにしてます☺でも本人が食べたいって言ってきた時だけなので、月の半分は食べないですかね🙅

お菓子ボックスにはチョコ系は入ってなくて、小さいゼリー、小分けになってる卵ボーロやお煎餅、マシュマロなどで大袋のお菓子は、前もってこのお菓子は、中の5個だけねなど決め事してます🍬
チョコや味濃くてあまり食べて欲しくないものは、数ヶ月に一度スペシャルおやつとして、選択肢に増える感じです☺

お出かけとかおともだちと遊んでる時などはもうちょっと緩いです😂