※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人は娘が産まれる一か月前から一年間の育休を取って、産後も里帰りは…

些細なことなんですが、聞いてほしいです🥺

主人は娘が産まれる一か月前から一年間の育休を取って、産後も里帰りはせず二人でやってきました。

半年頃から主人の提案でホーローおまるでのトイトレを始めて今ではうんちも出来るようになりました!

義理実家に帰省した際にみんなでご飯を食べているときに娘がうんちをもよおしたので持ってきたホーローおまるをすぐに取り出して主人と二人で座らせたところ、義母が『食事中なんですけど』と言って嫌がったので他のところに連れていきました。

あとから主人が義母に『きちんと自分できて偉いでしょ?』と聞くと笑うだけ。
以前もおまるですることを話したときも『二人いる(私と主人)から出来るんだよ』と素っ気ない返事でした。

私は娘を素直に褒めてあげてほしい気持ち、
二人で協力してやっていることを認めてほしい気持ち、です。
この気持ちは欲張りでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

確かに食事中におまる出してうんち!は良くなかったですが、その後の態度は理解不能ですよね。笑
多分あれですよ、義母は昔の人だから1人で育児してきて今の【夫婦で子育て】がきっと気に入らないんですよ。
私の時は…みたいな苦労話がある人ほど他人にもそれを押し付けますし、自分の息子がそれをやっている事が腑に落ちないのかと。
2人いるから出来るんだよって何当たり前のこと言ってるんですかね。笑
ま、ひとりでも出来ますけどね。笑
素直に褒めてくれないおばあちゃんは嫌われますよ〜!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

私も自宅と同じ感覚で、おまるを出してその場でさせたことは失敗だったなと反省しています😥

そうかもしれないですね。
    よく私は一人で3人も育ててきたと話してきます😅
    時代はどんどんバージョンアップしていっているので、考え方も更新していってくれたら嬉しいですよね😅
    ゴーヤママが代弁してくれて気持ちが軽くなりました🥺💓

• 4月2日
はれ

他の方が書かれている理由も考えられますし、
食事中におまるを持ってきた事で誰の前でもこう言う事するのかな?と不安に思われた可能性もありますね!

どれにせよ、思った事を言ってくれたらどう言う考えなのか分かりやすいけど母って2つに分かれますよね。
うちはすぐに本音を言わないタイプの義母と、後先考えずに言う実母って感じです。

コメ主さんと旦那さんは子供の事で若干ハイになっているような気もするし、義母は冷めてるような気もするし色々な事が考えられるので判断難しいなーと思いました😅

でも、なかなか義母と同じテンションで子育てって出来る人少ないですよね。
そもそも他人だし世代も性格も違うと割り切って、
『分かって!共感して!』オーラは出さずに行く方がいいかなと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はれさんの義母さんや実母さんとうちも全く同じです!
    義母の考えていることは未だにわかりません😅

私もはれさんみたいに
    割り切れるようになりたいです😭

• 4月2日
はじめてのママリ

一歳前なのにすごいですね!
多分自分の息子より孫が進んでいるのが気に食わないというか1人じゃむりよみたいに捻くれちゃったんですかね笑

育休とってむちゅこが家で楽しそうにしてるのも前はそんなのできなかったのにとか思ってそうですね

まあ他人の頭の中なんてわからないので求めるだけ時間の無駄だと思うのでそういう考えの人もいるのねって感じで認めてくれる人共感しあえる人と付き合っていくのがノンストレスだと思います
価値観の合わない人は基本切るかスルーしてます笑上辺だけへーって合わせてますけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むちゅこ、ツボりました😂
    ほんと溺愛するむちゅこのようで多々大変なときもあります😂

はじめてのママリさんは義母さんとのご関係は良好ですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供生まれる前は良好でしたが、初孫フィーバーがすごくてもう受け付けなくなりました😂
    一人っ子の塩旦那なので、結婚して私が積極的に誕生日お祝いしたりむこうでご飯食べたりと家族の時間が増えてご満悦だったんですがそのせいで距離感バグって孫生まれたときに産院に3時間居座ったり連日きたりでガルガルしてむりになりました爆笑

• 4月2日