※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚙𝚘𝚙𝚘
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重6キロで小さいと感じています。完ミで1日5回160〜180ml飲み、夜は朝まで寝ているため、ミルクを増やせず。4ヶ月検診では5.5キロで成長曲線内だが、要観察。5ヶ月の予防接種で再び体重測定があります。同じ状況の方いますか?

生後5ヶ月で体重6キロって小さいですよね🥲🥲

完ミで一日5回 160〜180飲んで夜は朝まで寝てくれるのであげてません(>_<) トータル800前後です

4ヶ月検診では5.5キロで成長曲線にはいるけど、要観察で丸をつけられ
小さいからミルク量か回数増やしてと言われましたが 飲めないまま、、
もうすぐ5ヶ月の予防接種でまた体重計りがあります😣

同じぐらいだった方いますか?( т т )💧

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家全く同じ感じでしたよ❗️
ただただ全体的におちびーぬでしたし、今も1歳1ヶ月でおちびーぬですが、
抱っこしやすくて良かったと思ってます😂身軽みたいで歩いたりも早かったです❗️
ミルクトータルで1000も飲めたことほぼ無かったですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、元気で体重少しずつでも増えてたら大丈夫だと思います✨

• 4月2日
  • 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

おちびーぬ 可愛いです☺️💛
    安心しました🥹
    離乳食も始めたので、体重は様子見でいこうと思います🙆‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい子もいれば小さい子もいるし、健康であればオッケーです✨
    おちびーぬ保育園でも小さくて逆に目立って可愛いですよ😆

• 4月10日
ママリ

娘も5ヶ月で5.8kgでした!
1日トータル480〜600mlでした。
今も少食ですが、元気ですよ。
心配いらないです!

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

元気で排泄もしっかりしていたら大丈夫ですよね!😳
    ありがとうございます☁️

• 4月10日
m❤︎r❤︎a

6キロもないです😭💦
4ヶ月検診で要観察で明後日
体重測定ありますが、、、
あんまり増えてないからどーなるんだろー?って😅

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

体重測定ドキドキですよね😣

飲まないのに量増やして〜って言われても…って感じで🥲
    元気で排泄しっかりしてたら大丈夫だろうと個性として捉えます☺️🧡

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしのところも5ヶ月で6キロでした!成長曲線で見ると下の方になるので不安でしたが、個人差あるというし元気に育ってるし、体重も減ってるわけじゃなくて増えていってるから大丈夫!と先生に言われましたよ🥺

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

そんな事言ってくれる先生に出会いたいです🥲
    離乳食も始まったので様子見でいきたいとおもいます₍ᵔ· ̫·ᵔ₎
    ありがとうございました😌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月で6キロないくらいでした!
完ミで700飲まない日もあれば、800以上飲む時もあります☺️

手足バッタバタ動かし、寝返りもコロコロしていて元気なので大丈夫かなーと思ってます☺️

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

遊び飲みしたり飲みムラがあったりで、飲む量増えずに体重も増えなくて焦ってましたが 私も元気だったらいいか〜って思うようにします😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

3人(男の子)ともそんな感じでした😊小さいと言えば小さいですね。
7ヶ月で6.5キロ、上2人は1歳で7.5キロ下の子は6.7キロでした。上の子の時は一度6ヶ月検診で再受診になりましたが下2人の時は上の子もそうだったならもう体質かもしれないねと言われて再受診にもならなかったです。
特に一番下は小柄ですが1歳の時にこども病院(全国的にも有名な病院)に行った時(病気ではなく家の近くで救急に掛かっただけ)に、小さいねとは言われましたが掛かりつけが元こども病院の先生で普段から診てる◯◯先生が大丈夫と言ってるなら問題ないねと言われました。曲線からはみ出ていたとしても病気ではなく少しずつでも増えていれば大丈夫と言われました。
ちなみに上の子は2歳頃にはほぼ平均(体重のみ。身長はギリギリ曲線内の下の方が)、真ん中の子は1歳8ヶ月位でほぼ平均(身長は元々平均より上だった)になりました。3人目は1歳半の今でも身長はギリギリ曲線の下に入るかどうか位、体重は曲線内には入っていません💦

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

とても参考になるお話聞けて嬉しいです🥹
    個性ですし、1番は元気でいてくれてる事ですよね✊🏻

頻繁に体重測定して、増えなかったら違うクリニックに相談行ってみようと思います☁️

ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

娘がそんな感じでした🌸
4ヶ月検診(4m10d)で5740gで、5ヶ月ちょうどで6000gくらいでした。4ヶ月検診では特に何も言われず平均だね〜で終わりましたよ🙆🏻‍♀️私も体重のふえで悩んでたんですが4.5ヶ月くらいから体重の増加も緩やかになるしあんまり気にしなくていいのかなって思ってます。とはいえ私も体重増加についてすごく悩んでたので、不安に思うお気持ちわかります。

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

4ヶ月検診では5.5キロで小さめだね〜と言われたのでついつい気にしてました🥲
    離乳食も始まったので、体重は様子見でいこうと思います😌

ありがとうございました☺️🤍

• 4月10日