※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
お金・保険

寝室で家族全員が同じ部屋で寝ているが、主人が早朝に目覚ましを鳴らし、起きない息子や眠い妊婦に影響が出ている。別寝室に移るか悩んでいるが、主人が1人で起きる自信がないため、我慢するか迷っている。

うちは主人、私、息子揃って同じ部屋で寝ています。
毎日主人が携帯の目覚まし時計を5時20分〜6時10分まで5分きざみに設定しており音も最大まで大きくしているので
私もそれで起こされ、目覚まし止めて!と主人を起こす形になっています。
前までは7時起きの習慣がついていた息子も5時20分辺りに起きてしまいそこから寝てくれないし、お昼前や夕方に愚図る事も増えて来ました。
主人曰く一発でパッと起きる自信がないから何度も目覚ましをかけて徐々に起きるそうです。
正直、今妊娠初期で眠気も強く5分きざみで起こされるのは辛いし、目覚ましが鳴ってても起きない主人にイライラするし、息子にもまだ寝ていて欲しい気持ちが強く寝室を別にするかどうか悩んでいます(>_<)
ですが別室は寒いし、主人が1人で絶対に起きれる保証がないし毎日遅くまで仕事を頑張ってくれているので言い辛いし私が我慢するべきか(-_-;)
もし私と同じ立場ならどうされますか?

コメント

ニャンたち

うちはイビキで私が寝れないならまだしも息子も成長するにつれ旦那のイビキで起きてしまうようになっちゃってキレて別室で寝てくれるようになりました!
なので旦那のほうに別室に行ってもらいます。
寒いなら小さい石油ファンヒーターやらストーブを買ったり安い加湿器でも買って置いたらいいんですよ!
子供優先に考えたら旦那さんが親としての自覚を持ちましょう!
仕事を頑張るのは当たり前笑

m-t

我が家も5:30タイマーで私も目が覚めます。。
なので私が揺さぶり起こして、また寝ます。笑

あたしなら別室に寝ます。
ポータブルファンヒーターとかで部屋は暖かくできますし。
子どもまで巻き添え食うのは可哀想。
妊娠中の身体にストレスは大敵ですし。
子どもじゃないんだから、旦那さんは1人で起きないと。
むしろ奥さんが起こしてくれるから甘えてるんでは?
意外と、1人で寝るようになったら誰も起こしてくれないから自力で起きれるようになるかもしれないですよ!

でん

私が主さんと同じ立場なら、別室で寝ると思います^^;
うちは交代勤務なのでいつも起きる時間はバラバラです。
朝早い時は5時起きなのですが、アラームで起こさないように4時頃に目が覚めて茶の間に移動して起きる時間まで寝てくれてます😅
起きるのが苦手な方って、自分の意思が弱いとアラームを付けててもなかなか起きれない気がします。
私がそうなので^^;

どちらかが犠牲になってしまうかもしれないですが、うちは主人が動いてくれるので申し訳ないですがそうしてもらってます💦
もし主人が動いてくれなかったら、私は何とか寒さ対策などして別室で寝るようにすると思います!

うーたんママ

うーん。ウチは旦那が毎朝5時起きですが、同じ寝室です。それが習慣になってるので(^ω^;)
妊娠初期はツライでしょうし、ご主人が理解してくれるなら別室で良いと思います。
ちなみに末っ子は朝5時前に目覚ましが鳴っても、ぐっすり寝てます(笑)

ろろろろろん

元々別室で寝ていましたが、うちは和室にエアコンが無いので11月の下旬位から旦那が寝ていた寝室と和室をチェンジしてもらいました。
今では息子と私が寝室に、旦那は和室に寝てくれています。
私は寒い和室でも全然良いのですが子供だけはエアコンがある部屋に寝かせたかったので、旦那に
①子供と二人で寝室に寝て夜泣き対応をする
②一人で寝室からエアコンがない和室に部屋を変える
を提案したところ、②になりました😊

♡

絶対別で寝ます
そんな時間に起こされる子供が可哀想です

里兎

纏めて返信で申し訳ないです。
昨夜主人にさらっと言ってみたら
それなら向こうで寝るよと別室に行ってくれました^ ^
案の定起きれるか不安やったから一緒に寝てたみたいです(-_-;)
これからは1人でも起きれるよう習慣付けていかないとですね!
みなさんコメントありがとうございました(>_<)