※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岡山市のまな星クリニックで発達検査を受けた方へ 発達検査後の診断についての質問です。診断はすぐにつきましたか?また、グレーゾーンや1年後の再検査についての経験を教えてください。

岡山市のまな星クリニックで発達検査を受けられた方に質問です。

こちらで発達検査を受ける予定です。
知り合い2人のお子さんがこちらに通われていて2人とも発達検査後すぐに発達障害の診断がついたそうです。
口コミでもグレーゾーンでもとりあえず発達障害と診断されるとあり(実際、知り合いに聞くとすぐ診断つくと思うよと肯定されました)、もしかしたらうちの子もすぐに診断がつけられてしまうのでは…?と不安です。

こちらで発達検査を受けられた方はすぐに診断つきましたか? 問題なかった、もしくは発達障害とは言えないけどグレーゾーンと診断された方はいらっしゃればお話聞かせていただけると嬉しいです。
また、もう少し様子みてまた1年後に検査してみましょうと言われた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月で検査を受けました。その時は1年くらい発達が遅れてると言われましたが、年齢的に成長の幅がみられる時期なので、時期を空けてもう一回検査をした方がいいと言われ、このあいだ3歳5ヶ月で2回目の検査してきました!
結果的には、発達障害の基準には入らないけど、専門の人たちが言ういわゆるグレーゾ―ンと言われ、春から療育に通います。
グレーと言われたけど、今は発達障害ではないとはっきり言われました。ただ、集中力がないとか集団での生活力がまだ不十分とかで発達障害の特性みたいな傾向はややあると言われました。カバーできるように苦手な所を訓練してあげるために療育に通いましょうってなりました!ただ、療育を受ける処方箋?申込書?みたいな紙にはASDって発達障害の記載がされてました🤣
たぶん、診断はしなくてもそれを書かないと療育受けられないのでとりあえずの診断なんだろうな―と🤣
グレーの子は今後、定型発達のラインに入ることもあれば、発達障害のラインに入ることもあるらしく、あくまで今の時点では発達障害ではないよ、という言い方でした💦

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半くらいで検査を受けて約2年ほど療育に通いました。
3歳の時はグレーゾーンで、検査の結果から診断は一応つかず、傾向があると言う感じでした。
知能の発達が1才半ほど遅れていたので、発達が遅いからその傾向が出ているのかわからないと言われました。

2年通い、幼稚園でも困る事なく、私ももう必要ないなぁと思ったので、発達の検査後に、ドクターと相談して、この前、療育を中止しました。
発達は実年齢より半年ほど遅いくらいまで縮まっていました。

個人的には下の子もいて、上の子との時間を確保できないので、療育はとても良かったです☺️
検査を受けて、やっぱり遅いよなぁ〜と納得できましたし、幼稚園でもグレーゾーンで療育に通っている事を伝える事でフォローもたくさんしてもらえました。

参考になればと思います☺️

🤍

まな星 私も当時勧められ
発達検査へ行きましたが
結果は誰が聞いても、え?って
なるような結果で
一定の人には認めたくないだけ。と言われそうですが
認める認めない以前の話で
保育園の先生にも
いや、それはないです😅
と、言われ…
友達が通っていて、その友達が必ず発達の病名つけられるよ。と言っていた通りって感じでした。昔はいい評判でしたが
今は、すぐ病名をつける。すぐ薬を出す。という悪い情報ばかり入ってきます。
これも、人それぞれの捉え方なのでなんともいえませんが😭