※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の成長について話す際の適切な返し方を知りたいです。

今月で4歳、入園し年少になる息子です。
出生体重は2515gだったのが今は身長103cm少し、体重が16.5〜17kgあります。
入学当初の制服もL〜L Lスタート、よく食べよく寝る、あとは夫が183cmなので体格は遺伝だろうなと成長を見守っている傍らで「おっきくていいなぁ、うちの子は小さくて…」という会話をよく持ち掛けられます。
悩む親側からしたら遺伝かもと私が答えてしまうと自慢に聞こえる可能性、不快に思われても嫌だなという気持ちがあります。(以前なに自慢?と言われてしまった以来トラウマで…有難う、その子の長所を挙げ笑ってその場を濁す方法ばかり取ってしまいがちです😢)
互いに気持ちのよい返し方があれば教えて欲しいです。

コメント

ととろ

クラスの大きい子のお母さんに「なんでだろー?旦那大きいからかなー?」的な事を言われても特に不快な思いはしませんよ!
あとそーゆーお母さんはよく息子に「今大きくなるもんねー」って笑いかけてくれてくれてる気がします🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😢まず不快な思いはしません、という言葉を聞けて安心しました。その言葉返し素敵ですね!成長スピードは人それぞれなので、私の息子を盾に相手の子供が責められているような感覚を覚えていたのでぜひ参考にさせてください✏️

    • 4月3日
ぴ

今が成長期のピークなのかな?とか言ってみます!🤣🖖🏻

否定するわけでもなくお互い嫌な気持ちにならずにいれるかなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です💐空気が和やかになるのと肯定しあえて、互いに嫌な気持ちになりませんね☺️!成長スピードは人それぞれ比較したくなる気持ちは分かりますが、穏やかな気持ちで対応していきたいと思います。参考にさせてください✏️

    • 4月3日
ママリ

私は女の子で年少当時、104センチの17キロありました。

女の子だしおっきいおっきい言われて嫌だったのもあり、
「大きいて言われるの悩んでる」て返してます

気持ち良くはないですが、
見た目の感想はお互いに失礼だと思っての返しにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに外見の指摘は失礼ですよね。女の子だと余計に敏感な話題だと思います。生まれもった成長は抗えられないですし、息子同士も親同士の会話を聞いて自己肯定に傷をつけたら…と好ましくない。サラッと受け流す、時にはママリさんのように返したいと思います。参考になりました💐

    • 4月3日