※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

幼稚園の集まりで子供がボールを投げられて心配。謝罪しづらい状況にイライラ。同じ経験ありますか?

春から年少にあがるので、その前に幼稚園の同じ
クラスの子たちと先日、10組程集まったのですが、
途中で積み木みたいな木の小さいボールを
投げる子がいて、うちの子の目にあたり、
子供がしばらく痛がってましたが
本人の親もそこまで怒ることなく、私、子供にも
一言もなく何事もないまま終わりました。
見ててすごく腹が立って一言謝れよ!と内心イラっとしたし、大事な目なのでその後もしばらく心配でした、、
幸い、何もなく良かったのですが、
春からまたその親子も同じクラスだし
物投げるのはよくあることだけど、怖いな💦って思うのと今だにモヤモヤしています。
あの時なんか言えば良かったかな、、
みなさんこう言う時ありますか?
よその子、親とかって怒りづらいし中々言いづらいですよね、、

コメント

2児のママ

ちなまに他のママは投げてる時にマルマルくん投げたらダメだよー!とか注意してましたが、その子のママも立ってるだけで注意しなかったり、してもマルマルくんダメでしょ〜みたいな全然叱る感じではなく、え、怒らないんだ、、って感じでした。

はじめてのママリ🔰

目がとりあえず何事もなさそうで良かったです🥺
怒らない育児なのか知らないけどめっちゃ腹立ちますね😡
私は仲良いお友達がすぐ手が出たりする面があって、最初は何も言えなかったけど今では痛いからやめてね、危ないからやめよう等言います!(仲良くなってそのママさんのこともよく知ったからってのもあります💦)
旦那はわりと初対面の子にも、(息子)に当たっちゃってるよ!等ハッキリ言う派です😃

• 2児のママ

2児のママ

本当よかったです!兄が高校の時ボール当たって失明寸前で手術なったので、それがリンクしてすごいヒヤヒヤして
    こわかったですし、腹たちました!!
    仲良いママにも中々子供は注意しづらいですよね💦でもそんなことも言ってられないのでこれからは親がしっかりして、よその子でも注意したいと思います!ありがとうございます!!

• 4月2日
COCORO

先生を経由しておはなしをしてもらうのはどーですか??

• 2児のママ

2児のママ

満3歳児多くて結構物投げたりする子も多くて、、
    私の子も園でそう言うことしたって先生から電話くることもあるので、言える立場かなってまだそこまで言えず、、💦子供がどうとかでなく親にちゃんと叱ってほしいというか、、難しいですね💦

• 4月2日
ままり

お相手、話通じなさそうな親なので一緒になった時はこちらが避けますね…。

幼稚園でなにかこちらに害が出たら先生に電話するなり手紙書いたりしてやんわり心配であること伝えますよ😔

本当に理解し難いビックリな親子っています。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね、、クラスも一緒だし言い方悪いですが
    またやられないかなって心配です!そうですね、、
    やんわり言えたら言おうと思います!

• 4月2日
ハッピーターン

年少さんになれば、喧嘩など、物を投げてしまったりは日常茶飯事なので、入園してしまえば園に任せますし、まだ入園前でも何も伝えないです💦
でも、めっちゃムカつきますよね‼️
私もそんなかんじの子が長男の友達にいて、大嫌いなんですけど、みんなで集まるとかいう時、大人数だったら分散されるので参加しますけど、少数の集まりでその人が来る時は参加しないようにしました。

そういう子って親も親なので、それに神経つかって疲れるのももったいないので、私から離れましたね😅
幼稚園で子供は遊びたいなら遊べばいいんですけど、私がいる時で遊ぶというとはなくなりました☺️