※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働く理由についてママ友からの意見に悩んでいます。家事育児との両立を考え、正社員やフルタイムは難しいと感じています。貯金を増やすために働いており、新手のマウントなのか気になっています。

[愚痴です]

4月下旬から0歳の息子を保育園に預けて扶養内パート予定の者です。
地方住み 田舎でも都会でもない所に住んでます
20前半 旦那の年収は450万くらいです

本題ですが ママ友(元職場の先輩)に 「保育園に預けるのに何で扶養内なの?フルの方が良くない?正社員は?」と言われました😅そのママ友はフルタイムです

旦那は職人仕事なので 現場からお迎えとか不可能ですし、
休みなんて到底取れないので、正社員orフルになると 私ばかり会社に迷惑をかけまくり、しまいには育児家事の両立ができないと考え 扶養内の選択です🙂

そりゃーママ友は 義母、実母も専業主婦で お迎えOK👌
家も徒歩5分で実家について 毎晩ゆっくりご飯食べて風呂手伝ってくれて〜って 楽だろうな、そりゃ出来るだろうね。ってイラッとしちゃいます😂(笑)

扶養内なら働かなくてもいいじゃん〜!!可哀想な!
って言われたんですが そんなに扶養内ってダメですかね?😂

月々そこまでカツカツじゃないですし 貯金も出来てますが、もっと貯蓄を増やしたいので扶養内で働く、また激戦区なので0歳から預けました😥

これは新手のマウントなのか?なんなのか?
昨日からモヤモヤしてます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに余計なお世話ですね。
全然いいと思いますよ!うちの園はまだ小さいうちは、時短の方の方が多い印象です。年明けからボチボチ5時以降も預けてる人が増えてきた感じでしたよ。

ままり

他人の家庭のことなんてほんとどーでもいいじゃん!ってこの手の話を聞くと思います😂
当の本人が良いと思って選択したことなんだから黙ってて?って感じですよね🙄笑

扶養内なら〜のくだりは、保育料かかるのにってことが言いたいんだろうなと思いますが、これも別に良くない?って思いました😂👍
気にせず行きましょう🫶🏻💓

はじめてのママリ🔰

こういう質問を読むと、みんなどうしてそんなに人の人生にあーだこーだと余計な口出しするんだろうと、私は本当に不思議に思うんです😥
そもそも働く理由だって人それぞれじゃないですか。お金が欲しいって人もいれば、単純に働くのが好きって人もいるだろうし、少し育児から離れたいからっていう人もいると思います。
働くのが好きじゃない人もいるし、働きたくても働けない人もいますよね。
本人が選択して良ければそれでいいじゃないって私は思うんですけど、相談したわけでもないのにいちいち上から目線でなんなんでしょうね?
マウントというか、視野や世界が狭いんだなという印象です。
世の中には色んな人がいて家庭環境や生活環境も違うのは当たり前だという事がわかってなさそうですよね。
自分のものさしだけで世の中わかったつもりで人の人生に口出しするのってすごく恥ずかしいと私は思います🤔

はじめてのママリ

似たような状況なのでそんなこと言われたら私もモヤッとします!
私も復帰するけど助けがないし夫もほとんど家にいない(激務なので家事育児できない、けど急に帰ってきてメシは?ってなる😩)
自分の持病やキャパとか職場の迷惑も考えて、私も扶養内復帰にしました。
知り合いじゃないけど、私もせっかく保育園に入れたんだからフルタイムで働いたらどうですか、子供も頑張ってるんだし頑張り時じゃないですか?

と言われたことがあり心がズキッとした経験があります🥲💦
うちの場合はカツカツなのでしばらくしたら転職してもう少し稼ぎたいとは思ってますが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて有難いです🥲ほんとズキっとしますし、イラッとしますよね(笑)
    子供がもう少し大きくなれば、私もフルタイムで考えてるから ほっといて!!ってなっちゃいます😂(笑)

• 4月3日