※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

双子ちゃんのお預かりについて、長時間は厳しいと感じています。次回以降の断り方についてアドバイスをお願いします。

お友達のお預かりについて質問です。

同じマンション同じ幼稚園に長男の同級生の双子ちゃん(男子)がいて、子供同士が仲良いというわけではなく、ママ同士が仲良いって感じなんですが、入園してから双子ちゃんのママが近所でバイトを始めて(いつも14時のお迎えには間に合ってます)、
たまに午前お迎えの時とかに双子ちゃんのお迎えを頼まれていました。

お迎えは全然良いんですが気になるのが、お迎え行った後は双子ちゃんは2人だけでお留守番してるということです。
ママは「家に置いてってくれればいいから〜」と言っていつもポストから鍵を出して2人で留守番です。

私の感覚では未就学児だけで留守番はあり得ないし、勝手に心配で😅ママに「ウチでよければ預かるよ」と言ったのが間違いだったというか。。。

私的には午前お迎えの日にママのバイトが終わる14時まで預かるというつもりだったんですが、その後休日に6時間ほどお預かりを頼まれるようになってしまいました。
頼まれた時は小6のお姉ちゃんの習い事の用事でした。

言ってしまった手前私も断れず預かったんですが、うちに来てすぐ「YouTube見たい」と言ったり、「何か食べたい」と勝手に冷蔵庫開けたり、そもそもうちの子と一緒に遊ぶわけでもなく😅
短時間預かるのは全然良いんですが長時間は厳しいなと思いました。

しかし元々断れない性格なもので、次回以降どのように断ればいいのかアドバイス頂けないでしょうか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

休日なら
予定があるから〜で
いいんじゃないでしょうか😊

いいよいいよってずっと言ってると相手も調子にのって
ずっと頼ってきそうですね😅

• ひろ

ひろ

そうですね、そうやって断ってたらその内頼んでこなくなりますよね😅
    ありがとうございます‼️

• 4月2日
I&S&K

この前預かったけど、やっぱり休日長時間は難しいかも💦
でいいと思います😓
親しき仲にも礼儀ありだし、お願いする時もなにか予定とかなければ前提で聞くのは当たり前なところお伺いたてずにお願いします!なんて身内じゃないんだから、私なら恥ずかしくて出来ません😖

断れないからでは、自分も苦しめるし嫌々預かるのも相手に失礼かと思いますよ💦

仲良いなら尚更断って、それでも仲良くしてくれる方なのか見極めるのも必要かなって思います😓
私も断るの苦手ですが、優先は家庭だし支障きたすなら断る方がましだと思って生活するようになったら断れるようになりました😌

• ひろ

ひろ

私身内にも夫にも気軽に預けられる環境じゃないので、そういう感覚もあるんだと驚いてました‼️
    親しき仲にも礼儀ありですよね、次回頼まれたら断ります😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

個人的には身内以外はお迎えもナシです😌
道中や預かっている時に、何か事故にあったり事件に巻き込まれたりしたら責任とれないですよね?
とっさのときに自分の子供の方が大切ですよね?

だとしたら、人の子どもは安易に預かれないな、というふうに思います。

何かあった時責任とれないから、今後は預かりません、とはっきり言うといいと思います☺️
それで関係が崩れるなら、それはそれでいいと思います。

• ひろ

ひろ

うちマンションの目の前に幼稚園があるんで引き受けてますが、責任問題もありますよねー‼️
    預からなくて関係崩れるならそれまでですね🌀

• 4月2日