※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
julia
妊娠・出産

初産で1時間程度で出産された方の経験を教えてください。工夫やことわざなど、お話しいただけますか?理由は不問です。

初めて投稿します!
現在妊娠8ヶ月の初マタです(^^)

既に1人目を出産した方への質問です。
私の周りで1人目を産んだ友人のおおよそが凄まじまい分娩時間でした。
当然個人差がある事は分かってますが、初産ながら1時間程で出産された方っていらっしゃいますか?
また、その短時間の中で何かしていた事(工夫等…)がありましたら、是非聞かせて頂きたいです…!
それがスムーズな出産へと繋がったか分からなくても、どんな事でもかまいません。
何もかもが初めてで、自分に該当するとも限りませんが「こういう事もあるんだなー!」と知っておきたい気持ちが強く、聞かせて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

azu66

私は長時間すぎて参考にならないと思いますが…

どんなに安産でも、初産で1時間はほとんどないと思います…たぶん^^;早くて3時間とか5時間とかじゃないかと。

マタニティヨガをやってた子は安産でしたよ!

ゆうママ

私は初産で1時間19分でしたー٩꒰⍢꒱۶⁼³₌₃

早すぎて先生も助産師さんも旦那もびっくりでしたよヽ(´∀`)ノ
『1日3時間歩いてたのが良かったんだね!』
と先生に言われましたが、助産師さんからは『2人目はもっと早まるから陣痛来たらすぐに病院にきてね。』と脅されましたw

ジャンジャン🐻

初産で1時間はかなり焦りますよー(;´Д`)

分娩台に乗ってからの1時間てことですかね?

母子手帳に書かれる、分娩時間てわたしのは陣痛が規則的になってからの時間で12時間でした。

比較的安産だと思います。

陣痛が始まってからの1時間だと、家で頭が出てきそうなくらい慌ただしいはずですよ^_^;

とにかく助産師さんがスムーズにいくようにその時その時呼吸法など教えてくれますから、大丈夫ですよ^o^

あ ー こ

1時間って初産ではあまり無いのかなと思います!
わたしは10分間隔の陣痛になってから14時間でした!
分娩台に上がってからは45分で産まれましたよ!

たぶん、凄まじい分娩時間というのは陣痛が始まってからの時間なので、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ!分娩台に上がったら思ってるより全然早く出てきてくれると思います(^^)

はむ嫁

私は初産の時促進剤を使いましたが、6時間の安産でした。
初産でこの時間は超安産だよ✨と先生に言われました笑

2人目はもっと短く4時間です

さすがに初産で1時間は聞いたことがないですが2人目の4時間は何がなんだか分からないうちに終わったくらいあっという間でしたよ(v^-゜)♪

julia

回答ありがとうございます!
やはり時間ではないですよね…先日、3日かかったとしてもそれが安産でもあるという事を聞かされました。

私も病院からの勧めもあり、マタニティヨガには毎回通ってます!
どんなに時間がかかろうと、とにかく元気に出てきて安産でしたってなれば最高ですよね(^^)

azu66

私がまさに、3日かかったお産でした^^;大変でしたが、娘が健康であるだけで、もうお産のツラさなんてあっという間に忘れました!

安産になりますように(´▽`)ノ

julia

慌てちゃいますかね…?
何も知らないが故に「トントン拍子でポロって出てきてくれたら最高だよな〜」なんて思ってたんですが…甘いですね私!w
実際陣痛がきたらこんな事を考える余裕も無いと思うので、安産を祈って助産師さんに身を委ねたいと思います(^^)

julia

回答ありがとうございます

初産はそれくらいで産めればきっと良いですよね(^^)
私もあーこさんみたく、上がってからはその位で産める事を祈って頑張りたいと思います!

julia

凄いですね!!!
正直、あっという間に終わってくれるとありがたいですw
やはり初産でもそんなハイスピードで出産された方いるんですね!
毎日お腹の中で暴れてるこの子に教えて、そうしてくれとお願いしたいと思います!笑

julia

そうですよね…健康で五体満足で誕生してくれれば、それ以上の喜びはないですよね(^^)

ありがとうございます!
頑張ります♫

ゆうママ

因みに陣痛が規則的になってからだと2時間半位だと思います٩꒰⍢꒱۶⁼³₌₃

mi-chai

初産で3時間48分でした!
促進剤使っての出産です。
さすがに1時間はないかと(笑)
1人目の時はとにかく歩き回り、スクワット、床掃除、マタニティヨガとにかくやれることやりました。そしたら分娩室に入ってから10分ほどで生まれました。

スピード安産です。

julia

わわわわわーっ!
凄い…凄すぎます…!!!
私も極力毎日歩いて、旦那が早く帰れる日は夜もウォーキングをして、病院でやってるマタニティヨガにも毎回通ってます(^^)
やはり歩いたりするのは結果的に良い事しか聞かないので、私も続けてゆうママさんみたくポロっと産んであげられる様に、今出来る事を精一杯やりたいと思います!

julia

皆様からたくさんの回答を頂きましたが、ウォーキング等の運動をしてる方が割と早い出産をされてる様に感じました…動き回る事は大事なんですね!
先週から30wに入り家事がしんどくなってきて、動けなくなってきてはいますが、出来る範囲で少しずつ身体を動かす事を心掛けて、元気な赤ちゃんに会える様に頑張りたいと思います(^^)

ma96

一人目の時は夜9時ごろに入院し、5分から3分位の間隔でしたけど、まだまだ余裕。

時間帯は覚えてないですけど、確か話せなくなるくらいしんどかったのが1時間から2時間。

夜中1時に分娩室に入り、1時半に生まれました♪
一人目にしては、かなり安産だったと思います。

助産師さんも、私はいきみだしてるのに、初産だからまだまだ♪とかって、ほっとかれました(^^;
あまりにいきむので、内診してみたら、あら!全開じゃないの!早く分娩室に!って感じで、慌てて分娩台に上がりました。

だから、もう生まれそうって言ってるじゃん!(`ロ´;)と、後からは思いました(^^;

うちはスピード出産の家系なので、二人目は自宅出産にならないように、早めに病院行かなきゃな…と思ってます。

お母さんや姉妹の方の出産に、似てる場合が多いと思います。

julia

大変だったとは思いますが、その助産師さんの対応にちょっと笑ってしまいましたw

妊娠が分かってから、自分が産まれた時の母子手帳を母から受け取りました。
私は長女で第一子、それをふまえて所要時間を見ると…4時間もかかってませんでした。
ちょっとビックリしました。笑
親の出産に似る事も聞いた事があったので、その程度の時間で安産を願いたいと思います(^^)