
お子さんの便秘について、綿棒で刺激するのは毎日しても癖になるでしょうか?わかる方、教えてください。
便の出ないお子さん、綿棒で刺激されてる方で毎日されてますか?
毎日してると癖になるのでしょうか?わかる方おられましたら教え下さい。
- りん
コメント

ぱぴこ
お子さん何ヶ月ですか??
月齢によって出にくくなったりしますよー!
ちなみに便秘になる方がくせになりますよー!

あゆ
何ヶ月かにもよるかとおもいます(o^^o)
うちの子は生まれてから1回出たっきり5日間出なくて綿棒でほじって出してもらいました!そこから一ヶ月に1回2回は3日目で出る感じでした!4ヶ月半から離乳食始めて5ヶ月になった時に4日間出なくて自分でほじったら「あっ!出すの忘れてた!」と言わんばかりに大量に出ました!
話曰く溜めて出す子もいるからあまり気にしなくても大丈夫だけど、3日目になっても出なかったらお尻の穴を押して刺激してみそれでも出ないようなら綿棒でほじってみるといいとおもうよ!って教えてもらいました!お腹のマッサージとかして促してみたりしたら出ると思いますよ!

M☺︎M
息子も便秘症で病院に相談したところ、綿棒刺激は癖になる事はなく、出なければ毎日してあげて3日め出なかったら座薬と指導されました‼︎
あとは毎日マルツエキス飲んでたら、少しずつ改善されましたよ(*^_^*)
便秘症は早めに改善した方がいいみたいなので、病院で相談してもいいかもです♡
-
りん
癖にならないのなら良かったです。安心しました😊コメントありがとうございます。
- 1月21日

みーこ1001
5ヶ月くらいまで毎日してましたよ(^^)
それからは自分で出せるようになりました!
-
りん
コメントありがとうございます。
そうですか。最近毎日してるので心配だったんですが、自分で出せれるようになれば有難いんですけどね😁- 1月21日

りん
コメントありがとうございます。溜めるんですかね?毎日出してくれたら有難いんですが。

あゆ
何日目ででるんですか(o^^o)
-
りん
コメントありがとうございます。
毎日綿棒で出してます、自分で出す時もあるのですが、たまにです。- 1月21日
-
あゆ
一同3日ほど綿棒でやらないでみたらどうですか(o^^o)
あまりやりすぎるのもくせになると思われるので!
お腹マッサージして子供にうんち出すんだよ!って声かけてあげたら数時間後に踏ん張り始めると思います(o^^o)- 1月21日
りん
4ヶ月です。生まれた時から便秘です。混合だかと言われました。
ぱぴこ
混合は関係ないですね…
4ヶ月なら出にくくなるみたいですよー!
うちの子もですが3日出なかったらホジホジしてます!
2日目でお腹のマッサージしたりあんよバタバタさせたりしてますよー!
離乳食前は便秘になる子多いみたいです