※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin🔰
子育て・グッズ

離乳食中、集中力がなくて困っています。バンボで食べさせてもキョロキョロして集中しません。ベビーチェアを買うべきか悩んでいます。

離乳食初めて1ヶ月経ちました。離乳食中、集中力が無さ過ぎて困ってます…😢

10倍がゆ30g、野菜2種類20g、タンパク質10gほどを食べています。なんやかんや完食はするのですが、とにかく集中力が無くて食べてる最中キョロキョロキョロキョロします。
最初はバウンサーで食べさせてたので体が固定されててキョロキョロしなかったのですが、最近バウンサーで食べるのを嫌がり出したのでバンボに座らせて食べさせてます。

初めは床にバンボを置いて食べさせてたのですが、体ごと下を向いたりして食べさせにくく、目線も合わなくて良くないかなと思い今はテーブルの上に防水シーツ敷いてその上にバンボを置いて食べさせてます。(行儀悪くてすみません…)
ただ、バンボだと体ごと捻って後ろをキョロキョロ、横をキョロキョロ、下をキョロキョロしてなかなか集中してくれません…
大きな声で声掛けしたりあやしながら食べさせて何とか食べるっていう感じです。

ベビーチェアはまだ購入していません。
そろそろ買ってそれで食べさせた方集中するかなとも思ったり。
皆さんのところはどうですか😓?
集中して食べてくれないお子さんのママさん、どうやって集中させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですがうちも集中して食べないです🥹
始めはバクバク食べるので、栄養多いものをそこでたくさんあげたり、つかみ食べは好きなのでつかみ食べできるものを増やしたり、好きな食べ物と組み合わせて食べやすくしたり、最終手段はうた歌って気をひきます♪😂
あとはローチェアの時より、ハイチェアにした方がまだマシになりました!足裏がつくのがいいと言われているので、そうしました😊

• rin🔰

rin🔰

色々試行錯誤されてるんですね!
    私もよく歌歌ってます笑
    足裏しっかり付けて食べるの良いって言いますもんね!ハイチェア早めに購入しようと思います😊

• 4月3日
かめ🐢

うちはあんまり良くないかもですが、テレビ見せながら食べさせてます💦
おかあさんといっしょとか気を散らさずに見てくれるので助かってます!

• rin🔰

rin🔰

テレビ見ながらだと集中しますもんね…
    出来るだけテレビ見せないように頑張ってるんですがあまりにもしんどい時はやってみようと思います✊

• 4月3日
👶

うちも同じく悩んでます
その後いかがですか?

• rin🔰

rin🔰

こんなこと投稿してたのか〜と懐かしくなりました。笑

6ヶ月で腰が座ったのですぐハイチェアを購入しました☺️
    5点ベルト+付属のテーブルをつけてるので、キョロキョロするものの身動きがあまり取れないらしく少しは食べさせやすくなりました!
    集中力はまだまだないですが、月齢が上がるごとに少しずつ食べる量も集中できる時間も多くなってきました。

今でも食事途中でグズつくことはあるので、ストローマグを持たせてそれをブンブン振ってる隙に食べさせたり、歌を歌って機嫌取ったり…
    まだまだそんなことしながら食べさせてます😇

• 9月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます!
    私も気長に頑張ります!!

• 10月16日