※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
お金・保険

鹿児島市認可園の保育料について、育休復帰後息子が入園予定。税額による保育料の変動に不安あり。パート復帰後の保育料負担や第2子検討時の負担について相談したい。

【鹿児島市認可園保育料について】
※誹謗中傷、批判NGでお願いします。

今年5月に育休復帰、息子は認定こども園入園予定です。

3歳以降の保活が働きながらだと難しいと思い、
認可園申し込み、第3希望の園が通りました。

保育料が階層D5で46500円と高いのですが、
4月から8月までは前年度の税額が反映され、
9月から3月までは当年度分の税額が反映されますよね?

4月から8月の保育料は
私が働いていた、令和3年度分の税額が反映され、
9月から3月までは育休に入った令和4年度分の税額が反映されるという認識で合っていますか??

また、私はパート復帰予定なのですが、
保育料が今後も4万円台だと、
働いていてもほとんど保育料の支払いで
働いていない方が良いのかなぁなんて
漠然と思ってしまいました🥲

また、今後第2子も検討しているので、
さらに保育料がプラスになるなぁと
先が不安になってしまいます🥲

同じような方や同じような経験をされた方、
されている方いらっしゃいますか??
色々な考えをお聞きし、ポジティブに
考えを切りかえたいです🥺

コメント

京太郎

保育料は、
4〜8月は令和3年1〜12月の収入(令和4年度の税額)が、
9〜翌3月は令和4年1〜12月の収入(令和5年度の税額)が反映されるようです。

3歳児からは無償化になりますし、2人目は半額になるので3歳になるまでとりあえず頑張るしかないと思います。

りん

我が家も1人目保育料同じD5でした😃
私も扶養内パートなので給料半分以上は消えましたが、その分自分の時間を確保出来たので預けて良かったです!
預けることに始めは罪悪感がありましたが、すぐに預けて良かったなと思えました❁❁
2人目は半額なのでとても安く感じてます😂

にじママ🌈

私も全く一緒で、
5月育休復帰予定で
保育料D5でダメージ受けました😂

少しでもいいからプラスになればと思い
頑張って働こうと思いました😅

はじめてのママリ

我が家はD6で、1歳前から預けてます😄

扶養内パートなので、私の給料なんてあってないようなものでした😂😂😂
それでも外に出てる方が私はイイので、迷わず働きました👍✨

二人目は、5歳差2月生まれなので半額の恩恵がほぼナシです😂😂😂😭