※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳、起こすべきか悩んでいます。子供が夜中に起きてしまい、授乳に驚いているようです。対応方法を教えてください。

3ヶ月の子の夜の授乳は起こした方がいいのでしょうか?

21時に寝かしつけを行い、1時〜2時の間になると
目は閉じているのですが、

手足をバタバタ
指しゃぶり
首振り

を始めます。

私がそのタイミングで起きて、
授乳するのですが、子供は起こされてる感じで、
びっくりしています…。

起こさなくていいと思うのですが
起こさないとうるさくて、
そのうち、ふぇええんって泣くようになってしまうので起こしています。

本当はどのように対応すればいいのでしょう。

2ヶ月後半は6時間ぐらい寝てくれたのに
3ヶ月になった途端に、4時間経つとこうなってしまいました。。。

コメント

も

うちの子も3ヶ月で男の子です!
同じく21時に寝かしつけて1時頃モゾモゾしだすのでミルクあげてます🌙
体がビクってなっていますが乳首が口にあたるとゴクゴク飲むので問題ないと思います(^^)

日によって6.7時間寝ることもありますが、
まだ3ヶ月なのでリズムは確実じゃないです!
上の子達も5ヶ月過ぎたあたりから夜通し寝るようになりました!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    最近ピタッと4時間おきになってしまったので
    もうかぁとおもっておきます😭💓
    ありがとうございます😭

    • 4月3日
りーこ

産後助産師さんに言われた言葉なのですが「3の倍数の頃に育児は悩むよ〜」と!
生後3週間ごろは魔の3週目で突然寝なくなる
生後3ヶ月も突然寝なくなったりミルク(授乳)のタイミングがわからなかったり
生後6ヶ月頃、離乳食の進みに悩み、
など.....

個人差はあれど、生後3ヶ月は夜間飲まなくても過ごせる子も出てくるそうです。
(うちは9ヶ月ぐらいまで夜間授乳してたけど.....😂)

眠りのサイクル的に1時や2時頃に眠りが浅くなって起きてしまうことはうちも多々ありました。
割と毎回同じような時間帯に泣いてました😅

いろいろ私も息子が0〜1歳台まで調べたりしたのですが、
・空腹(あるいは喉が渇いた)
・室温、湿度の快適さ
・日中の刺激による眠りの浅さ(夢を見るようになった)
・眠りについたときの睡眠環境と眠りが浅くなった時の状況が異なっていてびっくりして起きる
(入眠記憶の相違)
↑例えば抱っこで寝かせて完全に寝ついてからおろすと次眠りが浅くなった時に「抱っこされてない!」って泣く。
部屋の暗さや、周囲の音なども然り。

など、いろいろ要因もあるそうです。

月齢的に一時的な場合もあると思いますが、トントンしたりしてと起きるようなら、上記のことをもしよかったら試してみても良いかも?と思います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    まずはトントンして様子見てみますが、
    このままの状態であれば授乳してみます💦💓

    • 4月3日