※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の住居について悩んでいます。選択肢は現在の家、実家、新しいアパートがあります。貯金がないため、新居には初期費用で両親から借りる予定です。みなさんの意見を聞きたいです。

離婚することになりました。

住む家について悩んでます。
みなさんならどうするかアドバイスがほしいです。


選択肢としては

①今の家にわたしと子供たちで住む
→家賃は¥55,000です。職場のこととか保育園のことを考えると理想ではあるのですが、現実的に考えてシングルになって払えないよなぁという感じです。でも思い出がたくさん詰まったこの家にいるより新しい環境に身を置いて心機一転がんばりたいというのもあります。

②実家に帰る
→金銭面では助かりますが、実家には猫がいて子どもがアレルギーです。関わらないようにしていても目がお岩さんのようにパンパンに腫れるのでかわいそうです。。
また保育園やわたしの職場は車で30分以上かかるようになってしまうのでそこの負担も大きいです。今回子どもが年少でいろいろ物品を買ったのに、転園になるとまた余分にお金がかかってしまいます。
また、わたしの母も体調を崩しがちのためあまり頼れないです。

③わたしと子供たちで新しいところに住む
→今住んでるところとあまり変わらない場所に、家賃¥37,000の2DKアパートがありました。
それくらいなら払えそうではありますが、いろいろ家具とかを揃えるとお金もかかるのがネックです。
築年数は30年ほどと新しくはないのですが、2DKなので子どもがある程度大きくなっても大丈夫かなと思います。


一番大きな離婚理由が旦那の借金ということもあり、貯金はほぼ0です。
ただ、自分の中では③を選びたい気持ちが強いです。
(心機一転3人でがんばっていきたいからです。)

慰謝料、養育費はしっかりもらうため公正証書は作るつもりですが、それをあてにはできないのでがんばって働くつもりです。貯めてから離婚するのがベストなのはわかっているのですが、現在旦那の借金返済をしているので貯金はできる状況ではないです、、

初期費用として両親にお金を借りることはできると思うのですが、そこまでして③を選ぶのは甘いでしょうか。


みなさんならどうするかご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

③以外にあまりメリットを感じません。
初期費用が借りられる環境にあるのなら、頼ってもいいと思います。

新生活、楽しみですね😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前向きなお言葉をいただけて本当に嬉しいです😭✨
    もう2年ほど迷って迷ってようやくできた決断なので、、両親に相談し、これからは明るく楽しい人生を送れるようにがんばります✊❤️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

③新しい所に住むのがいいかなと思いました。猫アレルギー厄介ですよね。。
もし今後、市営住宅など家賃が格安の住宅の募集があれば応募することもいいかもしれないです。賃貸住宅は、サイトによっては仲介手数料がかからない場合もあったりするのでみてみてください。
子供二人連れての離婚、尊敬します。私も見習いたいです。
どうか幸せなことが沢山ありますように。本当に、応援しています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    市営住宅ですね!こまめにチェックしてみます✨
    わたしももう2年ほど離婚を迷いつつも踏み切れず、ママリで決断されてる方をたくさん見てきて「すごいなぁ」「わたしは決断できないなぁ」とずっと思っていました😂情もあるし生活を変えるのも大変だしシングルになると絶対大変だし、、

    でももう今は吹っ切れてむしろ楽しみになってきました☺️
    ここ2年ほどのわたしの人生は悲しんだりイライラしてばかりの無駄な時間だったなって思うので、これからは大好きな子どもたちと前向きに楽しく生きていきたいと思います✊✨

    • 4月2日
みー

私も③が良いと思います。
家賃が今よりも安くなるのは大きなメリットだと思います。
家具は追々なんとかできるはずですし、ご両親に初期費用を借りるのもありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに今の家に住むよりメリットは多いですよね💡
    とりあえず必要最低限だけ揃えられるよう、両親に相談してみようと思います☺️✨

    • 4月2日
とり

選択肢から外れますが団地とかはないですか??
収入で決まるから家賃安いですよ。

絶対に②はなしです。

ゆみ

私もシングルで実家に住んでます。

その状況なら私なら③にしますね!

はじめてのママリ🔰

わたしだったら③です!
わたしも離婚した時新しいアパートに子供と引っ越しましたがストレスフリーですごくいいです😌💓