※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりが急に楽になり、不安が募っている。病院までの間、赤ちゃんの様子が気になる。早めに病院に行くべきか悩んでいる。

先週7週目に入り病院で心拍確認ができました。
流産の傾向もないよとのことで次回は
4週間ごと言われて次の病院は4月中旬。

しかし、5週くらいからつわりが辛く、
ほぼ家事もできず寝たきりだったのに
8週後半になって急につわりが楽な日が増えました。

朝夜は空腹で気持ち悪くなることもありますが
今日はほぼ一日気持ち悪くなる事もなく元気でした。

9週の壁なんて言葉もありますし
ネットで調べると8週〜11週がピークとあるので
楽になって嬉しい半面、不安が募ります。
下腹部痛も良く感じていたのに最近はあまりないです。

つわりは個人差があるといいますが、
次の病院まで不安でたまりません。

今のところ腹痛や出血もないですし
胸の痛みやおりものがおおくなったり
体温が高めなのは変わりませんが
ただ、何も出来ず赤ちゃんの様子を
知れないこの期間がもどかしいです🥲🥲

みなさんは不安があった場合、
○週間後と言われていても早めに
病院に行ったりしていましたか?💦

コメント

男の子ママ

私はよく出血する体質で出血する度病院に言ってました💦

心配なら1度電話して行ってもいいか聞いてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も無いのに迷惑かと思って電話できなくて🥲
    早めに予約したら言われてしまったりするんですかね?💦

    • 4月2日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    全然大丈夫だと思いますよ😌
    言われることはないと思います。
    心配になってしまってと伝えたら優しく対応して頂けると思います😊

    • 4月2日
さくたろう(27)

よほどの出血や腹痛がない限りはすごく不安でしたが様子見してました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    様子見るしかないですよね😭
    初期はつわりとかは酷かったですか?

    • 4月2日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    7週頃に冷や汗かくほどの腹痛が何度かあって、8週頃から食べつわりが始まりました😭

    ほんと赤ちゃんを信じるしかないんだなーって思いました!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりあるとあるでしんどいですよね、、
    楽になって嬉しいんですが複雑です🤣🤣

    わが子は強いと信じます✊🏼💞

    • 4月2日
はる

不安なだけなら行かないです。
出血とか何かあるなら行きますが。
みんなそうですが胎動感じるまで本当に不安だし胎動感じてもあれ今日動いたっけとかずっと不安なもんです。
赤ちゃんを信じましょう🥲❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれるまでずっと不安はありますよね🥲
    初マタなので余計に不安で💦

    元気だと信じます✊🏼✊🏼

    • 4月2日
むーたん

4週間に1回の検診不安ですよね😭
検診でやっと赤ちゃんに会えた💗って気分になってました😭
流産すると、お友達の話ですが結構な出血があるみたいです。きっと大丈夫です!
が、早めに病院行っても平気だと思います!
特に言われることもないですよ!!遅いよりは早い方が全然いいと思いますし!🙆‍♀️
もしなんか言われたら、4週間後は予定が詰まってて💦とか言っときましょう🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんで初期に4週間なんですかね🤣笑
    まだ2回しか検診行ってないのですが
    2回とも心配すぎて心臓バクバクでした🥹🥹
    幸い出血は無いので大丈夫だとは
    思っているんですが不安で不安で、、
    心配なら行った方が気持ち的にも楽になるし
    理由つけて早めに予約します!笑

    • 4月2日
さとみ

わたしも初マタ中です!

病院にもよると思いますが、、わたしもつわりが楽な日とかはもしかして……😭と不安になってしまっていたので、4週間後とか待たずにほぼ毎週病院へ行ってエコーで可愛い赤ちゃんを確認して元気もらってますよ💗(ただ赤ちゃんに会いたいだけです笑)

心配や不安でストレスが溜まるのも赤ちゃんにも悪影響だと思うので、4週間後を待たずに全然行っていいかと♩🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も毎週行きたい、、!!
    むしろあの機械が欲しいとすら
    思っている毎日です🤣🤣笑
    もう母子手帳貰ったのですが、
    毎週行っていた時は自費でしたか!?

    • 4月2日
  • さとみ

    さとみ

    あの自宅の機械欲しいですよね笑
    妊婦健診ではないので自費にはなってしまいますが、そんなに高い金額でもないのでエコー写真や動画をもらうために惜しまずに毎週払ってますよ🥰✨笑

    • 4月2日
ママリ

4週間もあくとすごく不安ですよね😢
胎動もまだわからない時期だから余計に💦
心配なら早めに受診するのもありだと思います✨
ただ、補助券は減っていきますので、早めになくなったら最後の方実費になってしまいますが😂
でも赤ちゃんの無事を確認して心の安定が得られることも大事ですよね❤️
私は不安すぎて、エンジェルサウンズを購入しました😂
それなりのお値段ですが、お家で赤ちゃんの心音を聴けるのは本当に安心しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く行っても補助券使えるんですね!!
    私もエンジェルサウンズ欲しいと
    旦那に言ってみたのですが
    値段ももちろん、
    それで聴こえない方が不安になるでしょ
    って言われてしまって迷ってます🥲笑
    まだ8週目なので早いと9週頃から
    聴こえると言いますがまだ微妙ですよね💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    補助券使えました✨自治体によるかもしれませんが、うちの市は14回分あります✨早産してしまったときは4枚も余ってしまったので、不安だった時期に行っとけばよかったと思いました(笑)
    確かに聴こえないと不安ですね😂心音拾うのは最初苦労しました💦ですが、臍帯音は結構拾いやすいですし、その音だけでも私は安心しました😊
    エンジェルサウンズ、レンタルだとお安く借りられますよ✨ご参考までに😌

    • 4月2日
なぁちゃん

私も7〜8週が気持ち悪すぎてほぼ寝たきり。診察時は会計長すぎて立ってたら気持ち悪くなり冷や汗やばくて椅子に座ってそれでも気持ち悪くてトイレに行こうと思った瞬間、目の前が見えなくなってきて看護師さんに言って少しベッドで休ませてもらいました。7w3dの時です。9w3dの時も冷や汗かきました💦

が、9w4dから3〜4日間本当につわりが楽になってめちゃくちゃ心配になって病院行くか迷いましたが10wくらいから酷くはないですがまた気持ち悪くなってゴロゴロしてる事が増えてからは様子見でいいかなーと思って現在10w6dです。

良いのか悪いのかわかりませんが、つわりが急になくなってもまたぶり返します😭
心配になる気持ちもわかりますし、私も今も心配です🥺が、月曜に診察なのでもう少し我慢しようと思います😊
4週に1回の診察になったら間2週間でセカンドオピニオン通うつもりです🥺