※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元を離れて孤独を感じる妊婦。友達が地元に残り、誘われず悲しい。新しい場所で友達を作りたい。子供ができたら友達ができるか不安。どうやって友達を作ればいいか悩んでいる。

結婚、妊娠で地元を離れました。

25年間地元にいて頻繁に友達と会えて知り合いも沢山いて行きつけのお店も何軒かありお酒が好きなので飲み会もまあまあありました。
私自信集まる時は幹事だったりみんなをまとめる位置にいてどの会にも比較的参加してるタイプ?
元は知らないけど私をきっかけに周りの友達が仲良くなり大人数で集まったりすることも。

仕事柄多少顔も広く、長い間楽しく地元で生活してました。

ですが8割ぐらいの友達は結婚、妊娠などしていなくて、その中で同棲や結婚してても地元の人同士でくっついたりでほぼみんな地元にいます。

旦那と結婚したくて子供が欲しくて自分で選んでした事だけど地元の友達が私がいた時と同じように地元で遊んでる
と悲しくなります。

本当は誘って欲しいし、参加したい。
でも誘われないしもちろんお酒の場には行けません。
周りに妊娠してる人が居なくて私がその中では初めてだからしょうがない…
みんな独身で楽しそうって思ってしまう時があります。
でも結婚したくなかった訳では無い。早く結婚して子供が欲しかった。地元から離れたのが悲しい。

今日なんて地元に居たのに誘われなくてとても悲しくなりました。あと1ヶ月で出産だしみんな気を使ってくれてると思いたいけどわたし的には出産前にみんなに会いたかったなーと思いました。

今住んでる場所では友達がいなくて知らない土地だし旦那が仕事の時は家で引きこもりで出かける事がほとんどありません。
地元にいた時とは真逆の生活。

子供が産まれたら近くに友達ができるのでしょうか?

地元の友達とずっと大人になるまで仲良くしてた為大人になってからの友達がいません。

どうやって知り合いや友達はできますか?

地元のみんなが結婚とか出産しても地元に残ってるから子供同士地元で仲良く遊ぶんだなーとか考えてしまいまた悲しくなります。

旦那さんと地元の近くに住みたかったけど旦那の仕事上無理でした。

話しがごちゃごちゃですみません。
吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がお友達の立場だったら、集まりがあっても妊婦さんへの声掛けはしませんね😅💦

今は子供がいますので、主さんのお気持ちはすごくよく分かるのですが、妊娠&出産を経験する前は、妊婦さんがどういった生活をされているのか、どういった体調・状態なのか、何も分からなかったですし、なんにせよ、お体第一!安静がいちばん!って思ってたので、妊娠している方をどこかへお誘いするなんて、とてもじゃないですが、怖くてできませんでした💦(自分自身、予定日1ヶ月前くらいの時なんかは、誰にも誘ってほしくないし、自宅で無理なく、ゆっくり安静に過ごしていたいと思っていましたしね🤣笑)

うまく言えませんが…
主さんのことが嫌いになったとか、声をかけたくないわけではないと思います‼️ただ気を遣ってくださっているだけだと思うので、どうしてもお会いしたいという事であれば、ご自身からそうお伝えされた方がいいと思いますよ🥰

ちなみに、テレビ電話繋いで、自宅でみんなでランチしたり、カフェしたりされるのはどうでしょう☺️??
私は今でもそれでよく、両親や妹、友だちとお話ししていますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、書き忘れておりましたが、自治体で開催されている、妊婦さんや産後のママさんが集まる会に参加される時新しいお友だちができるのではないでしょうか😊??
    私は大人になってから作った友達はいませんし、欲しいとも思った事ないので、参加したことがないのですが、私の妹は、そういった会に参加して、お友だち作ってましたよ🥰

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんが集まる会に参加したいです🥺開催されてるか早速調べてみます!ありがとうございます🥺

• 4月2日
2児のママになる25歳

わかります寂しいですよね😭
インスタとか見てへこんでの繰り返しです🥲
自分から話しかけるのが苦手ですがママ友は数名出来ました😣
習い事、保育園、家の近くのママって感じです🥲
あとは地元に戻った時は
自分から誘ってます!
誘ってよ😭😭って思いますが仲良くしていた子だったら今は妊娠中だし大変だろうなって思うと思うので行けると思ったら自分から遊び誘ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。インスタみて今日もへこみました。集まってたのかよーって、その中にいる人とタイムリーで連絡取ってたのに何も言われなくて集まることも知らなかったし自分からも言えず……

子供産まれてから地元帰った時は自分から誘えるように頑張ります!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

本当は自分から「私も行ってもいい?みんなに会いたい!」って言えればいいんでしょうけど、疎外感みたいなものを勝手に感じて言えなかったりしますよね…私は地元に残りはしましたが、まわりで一番の出産だったため孤独感や疎外感感じてました。
元々が明るい性格でみんなとわちゃわちゃやるのが好きな方なら、子どもを通してのお友達が絶対できます☺️
むしろ、子どもが産まれると、ランチしてても食べ終わったらすぐ支援センターに移動したい、ゆっくり喋っていられないって感じなので、同じぐらいの子どもがいる方と行動する方が楽に感じるし話も楽しいですよ✨
ママリさんの未来は明るいと思います💕
心配なく赤ちゃん産んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。全然言えなくてなりました😭孤独館と疎外感半端ないです😭

はやく今住んでる場所で友達欲しいです🥺

最後の言葉とても嬉しいです😭ありがとうございます!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に地元を離れました🙋‍♀️
インスタで友達が遊んでるところを見たり、報告写真が上がっているのを見て妊娠中は凹みましたが、
結局のところ、妊娠子育ては友達内でもかなりディープな話というか…
独身の人と話していても変な気を遣われてるような気がして💦

子供が産まれると予防接種の病院で他のママさんと話したり、元々あんまり話してなかったすでに子供がいる友達が連絡してくれたり、後から妊娠した人から連絡来たり、
ママはママ同士で繋がることが増えました❗️
そっちの方がぶっちゃけ気を使いませんし、地元の友達と会うのは帰省した半年に1回ほどで十分と感じるようになりました!

まだお腹の中にいる状態だと1人も同然で寂しく感じたり孤独になりますが、産まれると寂しさを感じる暇もありません😇笑

のーんびり1人時間を楽しんでくださいね!
お腹の赤ちゃんを感じてあげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお酒も飲めないし会話も違ってくるしお互い気を使いますよね…

私も早くその様になりたいです😭あと1ヶ月もしないで産まれて来てくれるので残りの1人時間楽しみます🥺🥺

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

34歳で地元を離れました。
(飛行機距離)
地元大好き、友人大好き、ワイワイするの大好き。
いつも誰かしらに声を掛けて飲みに行くタイプでした。

会いたいと思った時は、こちらから声に出さないと妊婦さん、しかも正産期だとあちらからは声掛けられないですよ💦

正直、ママ友レベルは簡単に出来ますが、友達ではありませんし、超えられません。

常に一緒にいるのが友達ではないですし、心が離れなければ友達ですよ😊
地元を離れて数年経ちましたが、LINEもLINE電話もしょっちゅうしていますし、帰省時には「帰るよー!みんなに会いたいー!」と毎回連絡します😊

どんな状況か分からない場合は待つより声に出して伝えるのが一番です!
友達ですから😊

私は遠く離れましたが、地元の友人は一生の心からの友達だと思っています。
関係=距離ではありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ地元の友達を超える出会いってないですよね🥺

帰省時に自分からもっとアピールします!!

• 4月2日