※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

友達の子供がアンパンマンのボールをなくし、自分が気にしているが、友達は気にしないと言う。ボールを買い返すかお金を渡すか悩んでいる。友達の本音が知りたい。

友達親子と遊んでいて、1歳頃から
使っていたアンパンマンのボールを
友達の子供になくされました😓
友達の子供は2歳9ヶ月だし、いいよいいよ
気にしないで全然!とこちらも何度も
言いましたが、そこってこちらとしては
いいよと言うしかないじゃないですか😅?
私ならボールを買って返すか、ボールなら
1000円あれば買えると思うので
お金を渡すかすると思うのですが、
こちらからいいよと言ったらそれで向こうも
本当にいいと思ってるのか、子供に
「わざとじゃないんだろうけどダメよ〜」だけで
本当にそのままでした😟
帰ってからのLINEもそこには触れずで、、
え、、ってなりました(笑)
いいと言われたら本当にいいと思ってるのかなって。
銭金の問題でなく、子供がそれで遊んでたりしてたこと、
本当に申し訳なく思ってはないのかなと思うと
寂しい気持ちと少しモヤモヤします。
皆さんはこういった場合どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこでどうやって無くされたかにもよります。公園で遊んでたなら仕方がないと思いますが…(普通探したら出てくるよな…)
いいよいいよ気にしないで全然!と言われたら逆にお金渡すのも失礼かな?と思うので私なら後日小さなお菓子とかにしますかね。
高いものならもちろんすぐ弁証しますがボールひとつだと返ってそんなにいいよいいよ言われたらやらない方がいいかなと思います🤔

• 2児mama

2児mama

お花見でお寺の花見スポットへ
    行っていて、芝生のちょっと斜面に
    なったとこなんですがポーンと
    下へ投げられた感じです😅
    私もお金までは気を遣うかなと
    思ったら、私は菓子折りを気持ちでも持っていくタイプなので、
    いいよと言われて言葉そのままを飲み込むタイプだったんでしょうね、友人は😅少々残念です…、本音と建前ってありますしね…、

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら全力で探します…お相手はその姿もなく…ですかね🫠?
    多分 どんまい!みたいに軽くしか考えてないのかもしれませんね…。

• 4月2日
  • 2児mama

2児mama

探しに下の方まで降りてってくれたんですが、「ないな〜🫠」って帰ってきて、また帰りの時に帰りながらもう一回見てみようと言ってましたが、見ていなかったですね😓

• 4月2日

主様がどの感じでいいよと言われたかによりますが、逆に気を使って引き下がる人もいますからね〜。
普通は弁償するなり、菓子折り持ってくなり、代わりのものをプレゼントするなりすると思いますけど…
私だったら「あ、そういう人なんだ」でフェードアウトです笑

• 2児mama

2児mama

私も「あ、そういう人なんだ」って思いました!
    普段仲良くさせてもらってても
    こういうとこで、人間性でるなって
    思っちゃいました😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自分なら、残念ですがそっと距離を置きます😓
弁償しないのはあり得ないと思います😓

• 2児mama

2児mama

何かしらの形は取りますよね💦
    すごく弁償して欲しい訳じゃなく、親しき仲にも礼儀ありって思うんですよね。残念です。
    LINEでせめてそのことに触れられたんだったら、もう忘れようと思いましたが、そこも触れずでちょっと失望しました😢

• 4月2日
2児のママになる25歳

わかります、ありますよね🥲🥲
ちょっと違いますが
友人の子供が 和室でおしっこ漏らして シミになって
まだ新居購入して1年ほどだったので普通にへこんだんですが大丈夫だよ!と言うしかないし帰ってからのLINEでも触れてこないし そんなに謝ってこないし(笑)価値観とかのズレでしょうが 難しいですよね😭
ただ大丈夫だよと言ってしまった手前、お金とか弁償とかは言えないので もう1回自分で買って また家に来た時 子供が欲しがったからまた買ったよ~とか言うかもしれません(笑)性格悪いですが(笑)

• 2児mama

2児mama

1年程の新築で和室でおしっこ、、シミ、、私がその子の親の立場なら慌てふためきます😅大丈夫よ!と言うしかない、本当にわかります🥲でもそれって、受け取り側もそのままを本当に受け取ったらダメですよね。私なら相手に誠意が伝わるよう何かしらの形はとる考えなんで、残念ですが、価値観が違うんでしょうね。
    たかがボールですが、子供がそれを使って遊んでた思い出や、ボールを買った時の記憶や、持ち主にも色々思い出や思い入れってあるじゃないですか、物って😭
    凄く残念です。。。

• 4月2日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

息子のトイトレ中も
    和室だけは気をつけてたので さすがにへこみました😹
    ですよねもし友人の家で自分の子がしてしまったらほんとに申し訳なさ過ぎてどうしようってなります😭
    そうなんですよね もうそうなってしまった訳だし戻せる訳では無いから大丈夫だけど気持ちだけでもなにかあるといいですよね🥲
    大人になって子育てしてると価値観のズレってほんとに多いですよね😭
    わかります、全て思い出せますしね、このときこんな表情してたなとか🥲
    悲しいですよね😣😣

• 4月2日
ままり

気にしないで〜と何度も言われたらLINEではそこに触れず言わないかもです。
私なら気にはなってしまうので、一応後日に何かお返しするかと思います💦
けど無くされて困る大事な物は他の子に遊ばせません😅💦

• 2児mama

2児mama

下にポーンと投げられて
    無くなったので、そうはなると
    思わず持ってきて遊ばせた私も
    悪いんですけどね。
    私はただ、子供たちが退屈にならないよう遊び道具がいるなって、準備してただけなんで、そこまで思っていなかったんです😓

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ボールだし、いいよいいよって言われたから言葉そのまま受け取ったんだと思います💦
された側はモヤっとするかもですね

• 2児mama

2児mama

かなりモヤっとしてます😓
    せめて、LINEで今日はありがとうからの、今日ボールごめんねの一言でもあれば違いましたが、それすらもないんだなと、、
    本音と建前ってありますしね😓

• 4月2日
いちこ

私の感覚ならあり得ないです💦💦
できる限り探すし、もし見つからなかったら帰ってからも再度謝罪のLINEするし、弁償します💦

• 2児mama

2児mama

私の感覚でもありえないです😨💦
    私もいちこさんみたいにできる限り探して、見つからなかったら帰っても気になるしLINEでも謝ると思うんです!で、また会う約束をしてその時にボールを買って返すなり、お菓子を渡すなりすると思うんですよね😓今日もLINEきましたが、普通に「またこっちも連絡するし、してきてね〜🫶」て感じで、、はあ、、😓てなりました😩💨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

その後どう出るかですよね。
次に会った時にお詫びのお菓子とか、同額くらいのプレゼントをくれたら良いですが、何もないならちょっとなーって思います🥲
その場でお金を渡すのは違うかなと?とは思いますが…💦

でも、いいよいいよ、気にしないでと何度も言われたのにプレゼントとか返すと負担に思うかな、逆に嫌味っぽいかなとか考えて何も渡さないケースもありますしね…。
なんとも言えないところではあります💦

次からは失くされたら困るものは持って行かない方がいいですよ🥲💦