※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

産後よりほぼ完ミで子育て中です。妊娠中、食事制限はせず好き勝手に食…

産後よりほぼ完ミで子育て中です。妊娠中、食事制限はせず好き勝手に食べ続けた結果、24キロ増えました。産後に本気でダイエットするから〜と夫や義母に伝えていました。その時はみんな『産まれたらダイエットしたらいいから、今は好きなように食べたらいいな』という反応でした。産後、自分の醜い体型がストレスで産後1ヶ月を過ぎてからダイエットを始めました(主に食事制限)。運動をする時間がなかなか取れず、体重は少しずつしか減りません。それにまたストレスを感じている状態でした。義母には、ダイエットをしているため、義実家では食事は食べないと伝えているにも関わらず、義実家に呼ばれた際は、何かしら食べさせられます。何度も断っているのですが、しつこく言われるため私が折れてしまいます。『いらんいらん言うなよ』『食べなあかんで。勝手に痩せていくわ』と言われるのもいやです。私が何も食べないと、そのほかの人が気を使って何も食べれないという空気が漂っています。申し訳ないとは思うのですが、本気で頑張っているので妥協したくありません。
呼ばれても行かなければいいとは思うのですが、子どもの扱いが雑で、監視していないとなにをされるかわからないため、夫と子どものみで義実家へ行ってもらうのは不安でついて行きます。夫にもダイエット中だから食べ物は断ってほしいと伝えるのですが、義母のしつこさに夫も負けるような感じです。子どもの扱いについても注意することなく毎度ヒヤヒヤして見ています。
1日ぐらい普通に食べたって変わらないと思われるかもしれませんが、月に2回は好きなものを食べる日を設けているので、そのうちの1日を義実家での食事に当てることが許せません。
ダイエットをしないといけなくなったのは自業自得ではありますが、理解してくれないのがとても嫌です。
どうすれば良いでしょうか?アドバイス頂きたいです。

コメント

あんず

何かと理由をつけて義実家に行く回数を減らしますかね…子供も行かせません😌
行くことになった日は、諦めて食べますが例えばお昼だったら朝と晩を調節したり次の日をしっかり調整します💦
私も20kg太って産後完ミで育ててました😣勝手に痩せるという事はやはりなかったですが、1年半くらいかけて体重は元に戻せました☺️
育児しながらなので無理せず頑張って下さい!

ぷんぷん

産後のダイエット、なかなか大変ですよね😭
体重は戻っても体型がなかなか戻らなかったりと…ジム行く時間もなく、未だ私も継続中です!

義実家にはお子さんもひまわりさんも行かないという選択肢はないのでしょうか?お子さんも行かなければ監視する必要もないですから、旦那さんだけ行ってもらうのが1番かなと思いました。
旦那さんは扱いが雑と言うことを話しましたかね?
うちは義実家が不衛生なので、行きたくないって突っぱねて旦那さん1人で帰ってもらってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    孫を見たいがために家へ呼ばれます😓そのため、夫のみは不要というような感じです…。扱いが雑であることは、はっきりとは言ったことはないですが、抱っこの仕方が気になるとか、義母が抱くと良くなくよね、とか声が大きいからびっくりするのかな、などとやんわりと伝えたことはあります。夫自身も扱いが雑であることはわかっていると思いますが、自分の息子を義母に可愛がってもらいたい・抱っこさせてあげたいというような気持ちが勝つのではないかと推測しています😥

    • 4月2日