※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が公務員で収入良いが辞めたがっている。再就職が心配。私は農業をやりたいと言っている。夫の人生尊重しつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんなら反対しますか?

子供は未就園児2人です?
夫は公務員です。収入も良く、ボーナスも多いです。
勤続は約20年です。

前々から辞めたいとはよく言ってました。
定年は他の職業より早く再就職をしないといけないです。

最近私の実家があるど田舎で、私の祖父母と農業をやりたいと言い始めました。

家も建ててしまったため、今住んでる家を賃貸で貸し、私の実家と祖父母宅の近くに家を建てると。

私はいま夫がしている仕事を誇りに思っていますし、かっこいいので辞めてほしくないです。公務員で安定しているってこともありますが…

でも再就職が大変かなと…そらなら早めに辞めて今から違う仕事をやった方がいいのかなと考えたりもします。

夫の人生でもあるので、無理にダメ!と言うのもなーと思い。

コメント

ユウカ

辞めたい理由にもよるかな?と思います。

多少の事なら
子どもや家族のことを考えて頑張って続けて欲しいですが、、、

激務で身体が💦とか精神的に鬱になりそう💦とかなら
無理をさせて、全く働けなくなっても困るので、一緒に転職を検討しますかね😣

はじめてのママリ🔰

ご主人の勤続年数が約20年ということは、
いま38〜42歳くらいですかね?

早期退職制度などがあり、定年時と同等の退職金が約束されているのならいいかもしれませんが、
個人的な公務員最大のメリットは月々の収入やボーナスより「退職金」だと思うので、それを逃すのはちょっとないかな…と思ってしまいます。

リタイア後にも身体が元気だったら農業はできますし、
もし農業が嫌になった場合、民間への再就職は厳しいご年齢なんじゃないかと……

激務や精神的な問題がないのでしたら働き続けてもらうの一択です😣💦