※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で発語0でそのほかに特に問題なくても療育勧められますか?

2歳2ヶ月で発語0でそのほかに特に問題なくても療育勧められますか?

コメント

あおあお。

発語0の時点で、他に問題なくてもすすめられると思います。

他に問題があるかどうかは、だいたい集団生活で判明することも多いですし、療育などで他の子と接することで刺激を貰い発語を促そうっていうのもあると思います。

はじめてのママリ🔰

発語0ってレベルにもよるみたいですね🥺
あー、うー、などの宇宙語?も出てないと、まず薦められると思います!!
上の方がおっしゃってる通り、言葉を促す意味で薦められる事の方が多いと思いますー!
うちの娘も発語が少なく心配で療育通ってましたが、みるみるうちに喋り出して、全く問題なしで療育卒業しましたー!

• あい

あい

こちらから失礼いたします。
    少しお伺いしたいのですが、療育に行き始めてどのくらいでお話しするようになりましたか?うちは明日で2歳になるのですが、発語0でして、2ヶ月前に保健センターに相談に行き見てもらうも、この子は問題なさそうと言われてしまい様子見となりました。本日風邪気味で医者に行き相談しましたら、2歳で0はさすがに療育勧めてくれると思うよ?と言われました。療育は区外の場所でも選択は可能なのでしょうか?好きな所に行けるものなのでしょうか?
    ご回答お願いいたします。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    娘は、療育に行き始めとのきは、単語はかなり出てたのですが、文章で話す事ができず、質問にも答えられなかったので、療育に通わせていました。
    療育に通い始めてから、文章で話せるようになって、質問にもしっかり答えられるようになりました。
    発語0というのは、あーうーなどの難語も出てないですか??

• 4月11日
  • あい

あい

お返事誠にありがとうございます!
    しっかりと答えられるようになられたのですね🙂やはり療育行かせるのは良いことですね。
    発語がゼロというのは、意味のある発語がゼロということです。喃語はいつも話しております。バナナをばばばばなと言ったりもしました。ただ発語はなしでとこちらの言っていることの理解はあるようなんです。テレビを近くで見ている時、近いよ〜離れて椅子に座って〜と言うとすぐに離れて座るなど。あとゴミも捨ててきてと言うとゴミ箱に捨てに行ったりもします。
    特に目が合わないだとか、呼んでも振り向かないとかはないです。
    明日保健センターの3回目の面談があるので、その時に療育を相談してみようかと思っています。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!実は娘の下に息子もいて、あいさんの息子さんと同じ月齢です!
    息子も、発語はかなり少ない(ママパパわんわんだけ)ですが、絵本などで、〇〇どこ?で指差しできるし、親の言ってる事も理解しているので、療育は見送りになりました。(それ以外に困った事がないので)
    男の子は遅めといいますし、親の言っていることを理解しているなら過度な心配はいらないと思いますが、気になるなら療育おすすめします!保健師さんから言われてから動くのでは遅すぎる気がするので私は、自分からどんどん行動してました!

• 4月12日
  • あい

あい

そうなのですね!うちは指差しは要求の指差ししかできず、絵本など見てどれ?の質問には指差し出来ないんです。それも不安です。。🥲
    ネットで見たのですが、2歳までに発語がない子はほぼみんな障害児と書いてありました。あまりにショックで悲しくて😔2歳まで発語なかった子でも健常の子はいますよね?🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますいます!!!
    男の子は、3歳まで発語無しの子たくさんいますよ🥹
    無責任な事は言えないけど、この月齢って本当に個人差大きいです。1番怖いのは、お母さんがその子の苦手な部分に背を向けて何も行動に起こさない事だと思います🥺ネット情報は、鵜呑みにせず、まずは行動にうつしてみては?♡

• 4月12日
  • あい

あい

そう言っていただけて嬉しいです🥹
    正直、療育に行かせる事に抵抗があったのですが、思い切って行かせてみようという気持ちになりました😌まぁ保健センターがOKを出せばですが、、😅

• 4月12日