※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸経営されてる方にご質問です。1.建て替えとか他の私的なことで 出…

賃貸経営されてる方にご質問です。

1.建て替えとか他の私的なことで
 出て行ってもらったことはありますか?

2.家賃払わない人とかいたことはありますか?

コメント

もものき

はじめまして!
実家から受け継いだアパート数件大家をしております。

1.そのうち一棟を古くなってきたので、壊して自分たちの自宅を建てようと思い、退去して頂きました。

2.払わない方、いらっしゃいました(^_^;)
新しいアパートとかなら、今は保証会社通したりするので多少は大丈夫だと思うのですが、だいぶ前に契約された方たち数名、滞納したり家賃の減額を希望されたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

1.退去でお金渡しましたか?

2.いらっしゃるのですね💦滞納や減額はやはり泣き寝入りしましたか?

• 4月1日
  • もものき

もものき

1.渡しました(^_^;)
    余程老朽化で建物が危険でない限り、ちゃんとお家賃頂いてる方の強制退去は難しいので、引っ越し費用+迷惑料として20万円お渡ししました。

2.催促しても滞納される方々は、不動産会社を通して退去通知など入れましたが、夜逃げされたり色々ありました(-_-;)
    逃げられたとしても、こちらは勝手に部屋のもの処分することもできないので、保証人の方と連絡つくまで放置するしかありませんでした...。
    生活保護に加入されてる方だと、家賃補助がありちゃんと払ってくれる様になったりするので、未加入で滞納気味の方は不動産会社の方が一生懸命申請を援護してたりされてました(^_^;)
    家賃の減額は、不動産会社さんと入居者さんとの間でほぼ強制的に決まったので、泣き寝入り状態でした。

これは私の偏見と経験なのですが、
    わりと新しく家賃も高い様な所に住まわれる方の滞納はほぼなく、相場より家賃が安かったり古い物件だと滞納する方が多い印象なので、ちゃんと保証会社を通すことを強くおすすめします。
    保証会社ではないただの保証人だと、「自分には関係ない」でなんの責任も取らない人が100%でした。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1.渡しても引っ越ししてくれ  ないとかあるんですかね?💦

2.やばいですね、、
     やっぱり泣き寝入りなんですね😭

• 4月5日
ねこちゃ

経営というほどではありませんが、マンションの一部屋を貸し出ししています。

1
ありません

2
ありません

ファミリーマンションで、家賃がそれなりに高いので、払わない方はいままでいないです。
また、法人契約を優先しています。
ワンルームなどの単身向けは、払わない方は多いといわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月1日
バナジウム

経営はしてませんが不動産賃貸の仕事しているのでコメントします。
1何回かやったことあります。長期的だと更新時に次回は更新しないよと定期借家契約に切り替えましたし、早め退去だと敷金全額返却(場合により次回契約金や引越費用も負担)して出ていってもらったりしてました。
2最近だと保証会社で対応してますが、保証会社ないと本人や保証人に連絡して回収をお願いしたりしました。うちの契約だと3ヶ月滞納で退去にしていたのでそれ以上だと管理会社が強制退去させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.敷金くらいで出て行ってくれるのでしょうか。出て行ってくれないパターンもありますか?
    2.ありがとうございます!

• 4月5日
  • バナジウム

バナジウム

敷金全返却で退去できたパターンは条文に貸主の解約連絡は6ヶ月前からと記載があったときに6ヶ月より早め(1年前くらい)に伝えて納得してくれた時でした。
    厳密に言うとその間に更新があった方は更新料は免除してました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    条文確認してみます!

• 4月5日