※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が体重増加せず、食事や運動は問題ないが心配。1歳半の健診まで様子を見てもいいでしょうか。

1歳3ヶ月から体重が増えません。2ヶ月間9.6kgのままです。
1歳になったくらいに卒乳しました。食事は3食よく食べます。むしろ平均よりは少し多いくらいです(例えばご飯は大人と同じ水加減で90〜100g弱)。おやつも1回か2回、バナナやオートミールお焼き食べてます。
9ヶ月ごろから歩いていて、毎日たくさん動いています。運動量も増えて伸びが緩やかになるとは思っていましたが、全然増えないのは問題でしょうか?
曲線内には収まっているし、減ってはないから1歳半の健診まで様子見でもいいでしょうか?

コメント

わたしも同じことを心配して、1歳半健診で相談したことがあります。
わざわざ栄養士さんが話を聞いてくれましたが、成長曲線内だから心配しなくてと大丈夫よーと言われて、これといった話はなかったです😓

我が子が1番❤️

その頃はめっちゃ動くようになってたし、全然体重増えてませんでした🙋🏻‍♀️ よく食べてよく動くならそんなもんだと思います😊

サクラ

様子見で大丈夫だと思います☺️この時期は曲線からはみ出したり、極端に減ったりすることがなければOK位に思っておいた方が良いです☺️

ままり

曲線内に収まっていて、身長と体重のバランスが良ければ大丈夫みたいですよ!

娘も増えが悪く、1歳3ヶ月の時は7kg代でした😂
そこからほとんど変わらずでしたが、お菓子の量が増え1歳10ヶ月の今9kgいくかいかないかになりました!
1歳半健診では食べてるし、減ってもないし曲線内だから大丈夫!と言われました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子なんなら1ヶ月ちょっとで100gだけど減ってました😇1歳1ヶ月で8.3㎏しかないです🥲
それでも保健師さんにはご飯しっかり食べてるなら様子見で大丈夫って言われましたよ☺️
体重自体はしっかりあるし沢山動いてるみたいですし、様子見で良いのではないかなあと思いました!

まーみー

そういう時期ありましたよ〜!
半年で10キロありましたが、1歳半の時は11キロないくらいで、身長高いけど体重少ないからこれ以上痩せさせないようにって言われました😅
でも、普通に食べてたし、なんならまだ授乳してたので、頑張りますくらいしか言えなかったですね🥺
その後は増える時期と伸びる時期を繰り返して、今は17キロ近くあります👍

年子怪獣mama🦖🐾

うちも食べてる量より動いてる量の方が多く増えないことに不安を感じて小児科で相談したことがありました🥲
1年で1kg増えてたら問題ないと言われましたよ🥰
様子見でいいかと思います😌

はじめてのママリ🔰

たくさんの方にコメントいただけて安心しました!
まとめてのお礼ですみません。
とりあえず気にしないことにして、一歳半健診でちらっと聞いてみようかなと思います!
ありがとうございました😊