※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夕飯を寝ている間に食べるかどうか相談です。遅れた場合、食後時間や就寝時間をどう調整するか気になります。他の方はどうしているか教えてください。

生後11ヶ月の食事について質問です。
13:00頃昼食、16:00頃おやつを食べ外出していてあまりお昼寝も出来ていなかったので帰宅後すぐ寝たのですが、普段なら18:00〜19:00頃に夕飯をあげているのですがまだ寝ています(現在20:00)。

こういうときみなさんはどうしてますか?
起こして夕飯あげてますか?夕飯なしですか?

普段20:30頃お風呂、21:00頃就寝なのですが、もし夕飯遅れて起こしてあげた場合は食後時間空けないとだと思うのですがお風呂や寝る時間もずらしますか?

予想外にお昼寝や夕寝が長い日があったりするのでみなさんどうしているのか気になって質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

たまにあります笑夜ご飯食べず寝てて20:00以降に起きたら夜ご飯あげずにミルクあげてそのまま寝かせます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありますよね笑
    本人起きるまで起こさず待ってミルク→(お風呂入れず)寝かせるってことですかね?

ちなみに普段からミルクあげてますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!お風呂もまだってことですか!
    なら今起こして風呂入れて、食べそうならご飯食べて寝そうならミルクあげて寝かせます!

普段から上げてます!

• 4月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうです!
    ご飯→お風呂→寝るっていうルーティーンなので、帰宅してそのまま今も寝てるって感じです笑

なるほど!やはりあげた方が良さそうですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低血糖怖いのでご飯はあげなくともミルクかなんかはあげます!😆ゼリーとかヨーグルトだけでもいいと思います!

• 4月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    寝起きぐずったにも関わらずがっつり食べてました笑
    夜更かしは仕方ないと割り切りました笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

まだ寝る前にミルク飲んでますか?
飲んでるなら夕飯なしにしてお風呂後にいつもより多めのミルク(200mlとか)をあげます。
もう寝る前にミルクあげてないなら起こして食べさせてお風呂入って寝かせます。ほんとは食事のあと少し時間おいた方がいいんでしょうけど、もうすぐいれちゃいます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝る前だけ授乳してましたがここ数日前から授乳なしで寝かせています。

なので起こして授乳→お風呂→寝る(寝る前の授乳をやめる練習をしている為)にするか、
    起こしてご飯→お風呂→寝るにするか迷いどころです、、笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ起こすならご飯あげてもいいかなと思います!授乳にするとそこでまた吸ったまま寝そうなので😂

• 4月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですね、、笑
    こういった場合(たまにある)は多少の夜更かし覚悟で笑

• 4月1日