※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども誰でも通園制度、皆さんはどう思いますか?

子ども誰でも通園制度、皆さんはどう思いますか?

コメント

キノピオ🍄

まず働いてて保育園入れるの
待ってる人を優先的にいれてからの話かな?と思います!
誰でもいいなら
仕事辞めたいって思っちゃいました!

はじめてのママリ

保育料も税金から補助がたくさん出ているので、そんなお金があるなら子育て世帯の税金減らしたり保育士の待遇や配置基準の見直しを先にして欲しいです!

はじめてのママリ🔰

保育士さん足りるのかな🤔

はじめてのママリ

保育士ですが、待機児童解消のときのように保育の質が落ちるだけだなあって思います😅

はじめてのママリ🔰

受け皿が増えないと、就労など本当に保育が必要な人が入れなくならないか心配です💦

ママリ

私は保育園に落ちて仕事辞めたので、保育園に入れて働き続けられる人が羨ましかったです。

働き続ける人は保育園に入ることで国から保育費の補助が出ていて、更に労働の対価も得られる。

片や自宅保育は補助金ゼロで自分の時間は一切ない上に一円も入らない。
一時保育も予約が取れないから一度も利用できず。
幼稚園の保育時間内(送迎時間、職場までの移動時間等を引いたら実質3時間)ではパートすら見つかりません。

すごく不公平だなーと思っていました。

なので、子どもはもう幼稚園なので対象にはならないですが、誰でも通園できるなら2人目も視野に入れたいなと思うくらい必要な制度だと思います。

それなのに、せっかく誰でも通園できる制度が案として出ても、どこのコメントを見ても結局また"働いている人優先"って自分たちで制限をかけるような意見ばかりなんですよね。

働いている自分たちは預けなくちゃ大変、専業主婦は時間があるんだから預けなくても良いでしょ、と言われているようでとても残念に思います。

自分たちでお互いに勝手に壁を作って勝手に分断していたら、政治家のおじさん(おじいさん)たちは本腰を入れて動くこともないと思うので、働いていようがいまいが一致団結して、保育の質や保育士さんの待遇等も含めて良い制度にしていこう!という積極性が必要だろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント読ませて頂きました😊
ありがとうございます🌸
私も保育士をしているのですが、保育士不足の園が多い中、新しい園を作ったり保育園に入れる人の枠を広げたりしていて益々保育士不足にならないのかと不安になって質問をしてみました。
負担が全て保育士にかかってくるような気がして…。

もっと余裕のある保育がしたいのにできていない保育士が多いはずだし、政府側は保育士に求めることが多すぎると思います…。