※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

2歳の男の子の行動について相談です。おもちゃに興味を持ち、手を解いて行こうとする息子について、家族からの意見に戸惑っています。片付けや行動についての違いに悩んでいます。

2歳くらいのお子さんお持ちの方教えてください!
息子はお店でおもちゃや、ガチャガチャやゲームコーナーを見ると繋いでる手を解いて行こうとします🥲
私は1人目ですが、この歳でこのくらいの反応は当たり前だと思っててたので、たまにガチャガチャを一回やったり、100均で好きなおもちゃ一つ買ったり、おやつに切り替えて貰ったりするのですが、旦那と私の母は私がこういうことを普段からするからこんなにわがままなんじゃない?と言われました🥲
それもあるのかなとは思いますが、まずそもそも2歳の男の子ってどんな感じですか?
私の母が言うには、私と妹はこんなに手がかからなかった。片付けももう少しちゃんとできてた。と。(私の母にとっての子どもは私と妹のみです)

もう正解がわからなくてモヤモヤしてしまいます🥲

コメント

みーたん

うちはガチャガチャのおもちゃが欲しいと言うより、ガチャガチャって回すのが楽しいって感じでした😂

家で段ボールで作れるガチャガチャマシーンとかあるので、空のカプセルを取っておいて作ってあげたら楽しいかもしれないですね!

私も1回だけとかしょっちゅうやってましたが、やがてゴミになって捨てたのでこのお金があれば美味しいもの食べられたな…と後悔してます😂

  • 🐱

    🐱

    そうなんです!ガチャガチャとUFOキャッチャーはお金を入れて何かが出てくるのが楽しいんだと思います!😆
    美味しいもの食べられるなとも思ったのですが後少しの辛抱だな、、と言う気持ちもあり、、、
    アンパンマンのガチャガチャマシーンあるんですがやっぱりお金入れるのが楽しいんですね🤣

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

お母さんの記憶は美化されてますし、あてにならないですよね😅

うちの子は手を繋いで歩くようになったのは3歳過ぎてからでした。
手を振り解くと言うことは、楽しい物を見つけるまでは手を繋いでるってことですよね?
うちの子からしたらお利口です😊

好きな物を自分で見つけて、きちんと行動できるってすばらしいです!

  • 🐱

    🐱

    そうなんです、、そんなに聞き分け良かったか?って自分で思ってます、、25年も前だと美化もされますよね、、笑

    ただ歩くだけの時は手繋いでくれます、、
    そこを褒めていただけると思ってなくて嬉し涙が出ました、、😢
    はじめてのママリさんのコメント見て、旦那も母もできるところをもっと見てくれたら嬉しいなと思っちゃいました😢

    片付けてって言っても片付けないよとか、気に入らないと物投げてくるんだよとか、欲しいもの見つけるとギャン泣きなんだわとかしか最近言われなくて、地味に傷ついてました。
    普段頑張ってお片付けできる時もあるし、自分で最後までご飯食べれる時もあるし、洗濯物は自分で入れるし、、、、など頑張っているところも見てるはずなのに否定的な言葉が多くて悲しくなってたんだなと自分の気持ちに気づけました😭
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
moon

うちも100均で1個買ったり、ガチャガチャ1回やお菓子で釣って帰ります😆
それでわがままになったって感じはしないです🤔
ガチャガチャも、パパが集めてるやつをやらせてもらって満足することもあります🤣
イヤイヤ期の2歳頃は300円程でおとなしく帰ってくれるならいいや〜って思ってます🤣

  • 🐱

    🐱

    ちゃんと言葉でお互いに話し合うことが出来るようになれば、買わないわけを説明したりすればいいかなとはぼんやり考えてはいるので、わがままになる!って決めつけて言うのはやっぱり少しおかしいですよね?😭
    ほんとにそうなんです!!こちとらおとなしくなってくれるための数百円なら惜しまないと思っちゃうんですけど、これがわがままに繋がるから!って私がイライラしながらお店回る必要あるのかな、、お金出すの私なのに、、ってモヤモヤしちゃいます😭

    • 4月1日
☺︎

ガチャガチャ好きです😂うちの子はこれがいい!ってたくさんのガチャガチャの中から欲しいの指定してきます😂1回ねって言ってお金渡して自分で入れて回させてます☺️100均のおもちゃもわかります😂わたしは自分の買い物をしたくて、その後大人しくして欲しい時に買ったりしますが、やっぱりすぐ壊れますね😂なので最近はやめました☺️他のものに切り替えができて、それでママも子供もwin-winならそれでよしと思います☺️女の子と男の子はまた別物でしょうね☺️ただでさえイヤイヤ期きててお出かけ大変なので、子供の機嫌がとれるうちは物で釣るのもありにしてます☺️

  • 🐱

    🐱

    うちはアンパンマンか車が多いです🤣
    私も数100円で今日が穏やかに過ごせるなら、、と思って買うんで、壊れても文句はないのですが、「おもちゃ多すぎ、だから片付けてって言っても片付けないんだ」とか言われすぎて、じゃあ数100円もかけずに大人しくお店回れるの?と思っちゃいます。。
    現に母が私の息子と2人でスーパー立ち寄ろうとしたときに、おもちゃもガチャガチャも視界に入ったようで、なんでこんなわがままなの?ってなったみたいです。
    そもそも視界に入ったらやりたがるの知ってるのに、そこ通るからじゃんと思っちゃうんですがね、、、、

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

お母さんの記憶が美化されちゃってるかママさんと妹さんがかなり聞き分けが良すぎるくらい良かったんじゃないですかね。
うちは二人共女の子ですがガチャガチャや菓子やおもちゃがほしくてお店でびっくり返って30分ギャーギャー泣き暴れるとかは2歳は日常茶飯事ですし、でしたし。
それが普通だと思います。

  • 🐱

    🐱

    やはり美化されていますよね!!
    私自身そんなにいい子だった気がしないので、ほんとかよ。って感じなんですが笑
    あ!女の子でもなるんですね!やっぱり2歳はこれが日常茶飯事なんですか😭
    性別関係ないって知って安心しました😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美化されたり年齢上がった時の記憶で塗り替えられてるパターンもあるんと思います!
    もうガチャガチャは罠として仕掛けてあるからショッピングセンターとか行くなら数百円なら散財する覚悟がないと行けないし、スーパーとかはコープの宅配とかで極力行かないことにしてるんですが。
    特に一人目産んだあとの主人やめったに合わない義母は子に常に接してるわけじゃないのと美化もくわわり理想論や私が甘やかすから的なこと言われてムカついたことあります。
    主人もイヤイヤ期と散々接して私と喧嘩してだいぶわかったみたいで今は変な口は出さなくなりました😅
    なんかもうしまむらの2千円のおもちゃにくいついた時は主人がひきはなしたんですが、チャイルドシートにも主人も座らせられないくらい暴れて、なんとか拘束して家までウォーとか叫びながら半身乗り出して歯茎から食いしばりすぎて血を流して😅玄関でチェーンしめてガチャガチャとおもちゃー!ギャー!とかおもちゃほしがって一時間泣き暴れるとか下の子もあったし。その間主人はそそくさと上の子と二人でご飯食べに行きました😅
    口ださなくなったかわりにもうだめだを理解したので私に押し付けるという😂
    片付けもまだ全然しないし。UFOキャッチー的な遊びの感じやこの色をかたして!って一緒にお片付け競争とかでできるときにも出てきましたが。だいたいイヤ!って言われて終わって毎日ゴミ屋敷です。
    下の子はいいけど上の子も片付けないので昨日も上の子にもうわかってほしくてしかったところです。。

    • 4月1日
  • 🐱

    🐱

    本当にそうです!!旦那も母もやりたがるの知ってて目の前通ってるんだから、ギャーってなることわかってるじゃん。って感じなんです。
    そこでぎゃーっとなるのがわがままだと。
    いや、通らないように見せないように以外の対策は今はないんだよ、通るなら何か満足させる案がないと無理だよとわからせるために一緒に出かけた時も対応してるのに、なんでわからないんだろう、、そんなに自分で自分の首絞めたいのかな??と思います、、
    甘やかすからってすごくイラッとしますよね!!!
    イヤイヤ期だし完全に理解できるわけじゃないんだから2歳相手になに完璧求めてんだよって感じです😅
    私も流石に500円こえたら、お菓子にしようか!とかで誤魔化してます笑
    たまにアンパンマンの高いセット持ってこようとするので冷や汗ものです🥹

    お子さん、おうちついてもおもちゃ覚えてるのすごいですね!うちももう少し大きくなったらそうなりそうです笑

    ご主人、理解はしたけど対応は無理だと判断したのですね、、😅
    その無理に限りなく近い対応を頑張ってる私たちを褒めたいです…😭
    8歳の頃の私、、出した漫画出しっぱなしで部屋も汚かったです、、、
    下の子がやらなくていいのを見ると羨ましいんですかね😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの研究番組で見たんですが、人間の赤ちゃんって大人より格段に脳が小さく産まれてこないといけなくて。イヤイヤ期とかも脳の前頭葉って善悪区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからおこるらしくて。
    一歳半くらいから自我の目覚めって成長過程があると、欲望のほうだけは先に出てきてて理性を司る前頭葉は完成するのに成人するまでかかるらしいんですが。
    人間社会に出てお金稼いだり奥さんゲットしたり自分の欲望を満たすために努力するわけで、何かしてみたいとか何かほしいとかそういう気持ちが始まることも大事な成長過程ってのを聞いて。
    もうすごい優しい娘のお友達も2歳の頃はうちもひっくり返ってたよとか優しい男の子もすごい変なこだわりあって困ったよって話を聞くと皆通る道なんだろうなって思うようになりました😂
    なのですごいことになってると出た出たイヤイヤ期と思うんですがやはり毎日四六時中一緒だともう勘弁してくれとイライラするので。
    そこで躾が!とかあやまかしが!とか言われるともうめちゃくちゃイライラしますよね!
    息子さん2歳2ヶ月じゃあ欲望や好奇心で動いちゃうピークだろうし元気な男の子、逆にゲームセンターとかに反応させなくするってボコボコになるまで殴れとでも言うのかって感じですよね💦
    無事に生かしてるだけですごいことなんだから褒められてもいいくらいだと思います!

    • 4月1日
  • 🐱

    🐱

    脳も小さい!!納得です!!腑に落ちました!!
    たしかに産まれて2年で善悪の判断ついて我慢もできるなんて子いないですよね😂
    毎日イヤイヤされると尚更、買い物くらいはゆっくりストレス発散させてくれ〜ってなって買っちゃいますよね🤣
    なのに毎日も見てないのに余計なこと言うな!!!ですね!!!😫
    本当にボコボコに殴る以外の反応させなくなる方法あるなら教えてくれよ、、って感じですよ、、、
    なんだかたくさんお話しに付き合ってくれてありがとうございます😭
    勉強になりましたし、すごくスッキリしました😭😭
    日本のどこかにいる同じ思いのママさんと繋がれて今日はいい日になりました🥰

    • 4月1日