※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

親離れできていないんですかね、、?少し状況が変わったためまた相談させ…

親離れできていないんですかね、、?
以前も相談させていただいたことがあるのですがすみません。少し状況が変わったためまた相談させてください。

実家から車で30.分の距離に住んでいます。
夫の職場の近くですが、この度夫の転職が決まりました。
夫の仕事は朝早く夜遅いため職場の近くに住んでいました。いまは昼休憩も帰ってきてくれて、子どもと触れ合ったりすることができていました。
わたしは地元が好きなこともあり実家近くに住みたかったのですが、親に「頼るな」と言われたこともあり今の場所に住んでいます。また、親に怒られることもよくあり夫がそれを心配していたというのもあります。
しかし孫が生まれ、親も「近くに住んでたら助けてあげられたのに」と言うことが増え、確かに会った時にはたくさん助けてもらっているので私も後悔するようになりました。
そう思っている時に転職。
この場所に住んでいる意味が感じられなくなり、家の間取りの後悔なども増えてきて実家近くに引っ越したい気持ちが強くなりました。
転職しても朝早く夜遅いことは変わりません。なので実家に近い方が助けてもらえた、親に孫を会わせることができた、、後悔ばかりしています。実家には今、母が1人で住んでいます。
車で頻繁に帰ることも考えていたのですが、実家の近くにパーキングがなく、家の前に長時間停めるのも近所の方に迷惑なので、なかなか帰れません。
後悔してもしょうがないのはわかっているのに、家にいると実家近くに住みたいとそればかり考えてしまいます。
家を売って引越すことも考えましたが、決して裕福ではない我が家が住み替えなどできるのか?とも思っています。

自分の考えが至らなかったことが原因だとはわかっていますが、励ましのお言葉などいただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

今まだお子さんが小さいので、赤ちゃんと2人で過ごすことが多いから寂しさを感じたり、実家の近くに行きたい…となってるのかなと思います💡
お子さんが大きくなって喋ったり、あちこち動いたり、お出かけが楽しくなったりしたらまた変わりますし、保育園や幼稚園に行ってママ友ができたりとか、ぴよさん自身働きに出たりとか…そうやって成長とともに自分の生活も充実させていったら気持ちも変わっていくと思います💡

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます。
    そうなんですかね💦確かに夫と朝夜合わせて1.2時間喋れるかどうかの毎日で、実家が近ければ母と喋れるのに、、、などと思ってしまうので大きくなったら変わりますかね😭
    人見知りなのでママ友づくりも不安で。それは地元でも変わり無いのですが💦
    うまくやっていけますかね🥲

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

元々頼るなと言っていたり、怒られたりする親御さんなら、多少の距離はあった方が良いと思います💡
    今距離があるからこそ上手くいってて、助けてあげるのにと親御さんも思えるんじゃないでしょうか?
    近いと逆にストレスになったりとかもあると思います💦

私も人見知りですが、ママ友できましたよ😊
    多少の頑張りや積極性も大事ではありますが、子供が縁を繋いでくれたりもしますし、ママ友いらない!とシャットダウンするのではなく、適度に関わり持ちたいなと思って挨拶したり、機会があればお話したりってしていけば合う人が出てくると思いますよ✨

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

やはりそう思われますか?夫もそう言っています、、距離があるからうまくいってるのではないかと🥲あーかさんにそう言われるとやっぱりそうなのかな?と思ってきました、、、

ほんとですか?😭
    なかなか今は外で遊んだりすることもなくてご近所の方ともあまりお話しすることないのですが、遊ぶようになったら関わり増えますかね?😭
    何回もすみません🙇‍♀️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

いくら親子でも適度な距離感ってあると思います💦
    仲良くてベタベタしててもokな人たちもいますが、それって相当親が寛容というか、娘の子育てのやり方も尊重して受け入れられる人だと思います。
    そういう人なら頼るな!なんて言わないですよ😖

公園や支援センター、園に通うようになると出来ていきますよ✨
    私は幼稚園行くようになってできました!

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね、、いろいろ聞いていただいて、今がちょうどいい距離なのかなと思えてきました。ありがとうございます、、!

そうなんですね!
    いろいろなところに出かけてみるのが大事ですね。後悔ばかりせず、ママ友づくりなど励んでみようと思います!
    ありがとうございます。

• 4月1日

お気持ちわかります。数年前の私です😂✨

私も今、実家から20~30分くらいの賃貸に住んでます。数年後には実家まで40分くらいの距離のところに家を建てます🏠

私も引っ越す前は実家の近くがよくて旦那とめちゃくちゃ揉めました。

引っ越して3年くらい経ちますがもう実家の近くに住みたいって気持ちはほぼほぼないくらいです🤣🤣
今、実家の近くに家建てる?ってなっても悩みますね 笑
親と仲良いんですけどある程度距離は必要だなと😗

お子さんが4ヶ月とのことなのでまだ喋れず寂しさがあるのかなと思います。大きくなるとまた変わってきますよ✨✨

退会ユーザー

ちなみに実家には月3回くらいは遊び行ってますよ☺️
    母と休みが被るのは月1なのでお出掛けとかは滅多にできないですけど夜ご飯食べたりとかしてます✨

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます。
    わかると言っていただき安心しました。
    わたしも早く気持ち無くしたいです。
    もしよろしければ距離が必要と感じた理由などお聞きしたいです💦
    月3回ほど行かれてるのですね!せめて私もそれくらい行けたらと思うのですが交通の面でなかなか行けずで、、😭

• 4月1日