※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
産婦人科・小児科

浜松のことみレディースクリニックに母親教室はあるでしょうか?初産で母親教室に行かずに出産された方はいますか?

浜松市にある「ことみレディースクリニック」に行かれたことのある方いらっしゃいますか?

妊娠が判明したばかりの者です!
現在神奈川県在住ですが、地元浜松での里帰り出産を予定しています。

浜松の産婦人科を調べてみたところ、ことみレディースクリニックが良さそうで気になっています。

そこで質問なのですが、こちらのクリニックは母親教室のようなものは開催されていますか?
ホームページには特に書かれていなかったので...
もし希望する場合は役所などで開かれているものに行くのでしょうか?

また初産で母親教室に行かずに出産された方はいらっしゃいますか?

まだ慣れずもし不手際があったらすみません😭
よろしくお願いいたします!

コメント

ami

母親教室やってます💗
中期に助産師さんが日付を調整してくれて、予約を取ってくれる形になります!

ことみさん先生はさっぱりしてるけど優しくて、助産師さんも優しい方ばかりです〜😍

• とい

とい

返信いただきありがとうございます!!😭

母親教室行われているのですね!
    参加は必須でしたか?
    またどのような感じで行われたか教えていただきたいです..!

実は、グループワークのようなものがとても苦手で、、😭
    グループに分かれて自己紹介したり、ほかの妊婦さんと交流のようなものはありましたか?

• 4月1日
  • ami

ami

私、母親教室する前に切迫早産になってしまい転院してしまったんです😭
    なのでことみの母親教室がどういうものかは分からず…
    参考にならずすみません🙇‍♀️💭

けど貰った紙には、お産の流れや入院についての説明と書いてありました_✍
    そして当院で出産される方は必ず受講して下さいとも書いてありました🥺

• 4月1日
  • とい

とい

そうだったのですね...!

やはり必ず受講なのですね!
    大事なことですもんね😊

先生も助産師さんも優しい方ばかりときいて、とても安心しました😌
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😆😆
    とても参考になりました!🙇

• 4月1日
なる

初産でことみさんで出産して去年母親教室も受けました!😊

私の時は出産までの流れのビデオを観たり、ことみさんでもらえるテキストに沿って持ち物の確認や陣痛時の電話連絡についての説明を受けましたよ〜!
入院予定の場合は参加必須だったと思います!

• とい

とい

コメントありがとうございます!🙇✨
    もう母親教室は再開してるんですね!
    実際に参加された方のお話、とても参考になります...!😆
    母親教室はすべて講義のような形でしたか?
    それともグループワークのようなものもされたのでしょうか?

• 4月2日
  • なる

なる

講義形式でした☺️
    グループワークや他の方との交流はありませんでしたよー

• 4月2日
  • とい

とい

講義形式なのですね...!
    お恥ずかしながら、グループワークのようなものがとても苦手で...😭
    母親教室について調べるとグループワークや雑談等をするところが多かったので、今から不安だったんです😢💦

でも講義形式と聞いてとても安心しました😭
    詳しい内容を教えてくださって、本当にありがとうございます!!🙇✨

• 4月2日
mamari

初産でことみで出産しました!私が出産した頃はコロナで母親学級やってませんでした。

• とい

とい

コメントありがとうございます!😭

コロナでやっていなかったんですね!
    今はどうなんでしょう..
    また再開してるかもしれないですね...!

もしやっていたら受講は必須のようなので
    その時は頑張って受けようと思います、、!

教えてくださってありがとうございます!!😌😌

• 4月1日
  • mamari

mamari

もう出産して1年経つので多分今は始まってるかもですね!1年前は立ち会いも出来なかったです😭それにニューボンフォトもやってるみたいでこれも羨ましいです!

2人目できたらまたことみで産みたい!って思うくらいおすすめです😊ご飯も美味しいし!

• 4月1日
  • とい

とい

そうなんですね!😊
    1年前はまだ色々制限されてたんですね😣

そんなにおすすめなんですね!😆
    そういう感想が聞けると不安が少し和らぎます、、

• 4月1日
  • mamari

mamari

ちょうど出産の時また流行り出した時期で制限されてました💦

上の方も言ってるように、先生はさっぱり系なので苦手だと思う方もいるようですが、私は思わなかったです。助産師さん含め、スタッフの方もいい人ばかりでしたよ。退院後の検診の時とかも気にかけてくれてました。

• 4月2日
  • とい

とい

状況に応じてその辺りは変わることがありそうですね!
    先生もスタッフの方も良い人ばかりなんですね😌
    皆さんのお話を聞いて、私も是非こちらで出産したいなと思いました!!😊

貴重なご感想をくださりありがとうございます🙇✨️

• 4月2日