※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

社宅住まいで上の子に怒鳴り声を上げてしまい、ご近所の反応が気になる女性がいます。育児やストレスでパンクしそうで、同じような経験をした方がいるか心配です。

もうどうにかなってしまいそうです😭

社宅住まいなのですが、つい上の子に怒鳴り声を上げて大きな声で怒ってしまいます。
2人目が生まれてから特に上の子が悪い子になってどうしようもなくなってきました。

今日もリモコンばかり最近いじってテレビがおかしくなったのですごい剣幕で怒鳴り散らし、たくさん手を上げてしまいました。本当に反省です、そして恥ずかしいです。
またやってしまったと思いました...

社宅だし、うちすごい騒音なので、なにか噂が立ってるかもしれないのに、そんなの忘れてご近所さんが外に出てる時間帯に私出かけたりして馬鹿みたい^^;
どう思われてるか分からないのに。

常に怒鳴ったりするのでご近所さんには何言われのやら。

ご近所の奥様方に会ってもどことなくみなさん冷たいのは変な噂が流れているからでしょうか。
もう自分が嫌になります。社宅ということを忘れて怒鳴ってしまう自分が。

もう2人子供を抱えて育児をやりながらの生活はいっぱいいっぱいでパンクしそうです。

赤ちゃんは常に泣いているし、もう嫌になってしまいます。
他にも親といろいろあって嫌なことがいっぱいあって、
ストレスばっかりです。

同じように社宅で怒鳴り声上げてしまう方いますか?
同じように心配になってる方いませんか?

コメント

なかま

私も社宅住まいですが、連日怒鳴り声が聞こえたら正直引くと思います😅
自分で止めれないなら心療内科に行くのも手ですよ。

• ソラン

ソラン

連日とかではないです^^;
    心療内科行こうとかそこまでのレベルではありません^^;
    ただ結構そういうことあるからご近所に聞こえてたらと思うと恥ずかしくて。
    同じような方いないかな〜と思って質問しました!

• 1月20日
はなちゃん

社宅に住んでます。
今は引越しされましたが、毎日怒鳴ってるママさん居ましたよ〜。
家だけでなく駐車場などでも怒鳴ってました^^;
変な噂までは立ってなかったと思いますが、よく旦那とあそこの家またすごい怒鳴ってたよ〜っ話してました(笑)

• ソラン

ソラン

おーなるほど。
    やはり私みたいな人いるんですね^^;気をつけないとっていつも思ってるのに、いつもやっちゃいます。反省です💦

• 1月20日
koe

大丈夫ですか?
近くに相談できる人がいなければ、助産師さんとか保健師さんとかに相談してみては?

2人もいると赤ちゃん返りもありますし、大変ですよね💦
社宅ってマンションとかより気を遣ってしまいますしね💦

でも周りの目ばかり気にしてイライラしているから余計にお子様が泣いたりイタズラしてしまうんじゃないでしょうか😣
悪い子になってしまったって言い方がとても気になりました💦
お子さんはママにやさしく構ってほしいんだと思いますよ…。
怒鳴ったり、手を上げてしまったことよりも、社宅なのにってそっちを気にしてるところが、もうかなりいっぱいいっぱいなんだと思うので、とりあえず子育て支援課でもなんでもいいので相談したり、少し休んでください💦

• ソラン

ソラン

うちの地域担当の保健師さんもいますし、支援センターなどに行って育児相談したりしてます。保健師さんもきっとママの気を引きたくて上の子は手をかけさせてるんじゃないかって言ってました。
    悪い子になったってのは言い方悪かったですね^^;下の子が生まれたからなんですよね、わかってるんですけど。
    もう手一杯で。
    社宅のことは前から気になってていつも気にしてます。社宅っていうのが逆にストレスになってるかもです。
    次引っ越したら普通のアパートにしますー

• 1月20日
  • koe

koe

アパートもマンションも気を遣いますが、社宅は独特のプレッシャーがありますよね(^_^;)
    ウチは3歳のお兄ちゃんがいますが、ご近所さんに会うたびに、元気がよ過ぎてうるさくてすみません!と言っています!
    そうするとわんぱくな男の子、お母さんも大変ねって言ってくれます😁

わたしは鈍感なだけかもしれませんが、ままんさんは気が利き過ぎて疲れちゃってるんですね!
    ご近所さんにあった時に挨拶がてら、ままんさんの笑顔や元気な様子、騒音に気を遣ってることなどを伝えられたら冷たく感じる視線も暖かい応援に変わるかもしれませんよ!

子供が寝た後においしいデザートでも食べて気分転換しましょう😁✨

• 1月20日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    うちも3歳のわんぱくっこがいてその子が寝てくれないので休む暇がありませんが、
    一緒におやつなど食べたりテレビを観たり赤ちゃんが寝てる間はリラックスするようにしています!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

そうなんです、社宅は独特の雰囲気です。
    他のママさんたち年齢層が上で話が元々合わないし、馴染むのは無理なのは承知の上なんですけどね〜^^;
    とりあえず早く出れることを願って日々育児頑張ってみます!今春の旦那の異動を期待します!!

• 1月20日
はる☆ゆい

社宅で、というところにこだわっておられますが、社宅であろうが一軒家であろうが、心配な状態だと思います😢
たくさん手をあげてしまうというのは、かなり子育てに追い詰められてしまっているのではないかと思います。

赤ちゃん返りしたり、やきもちを妬いたり、上のお子さんもママの愛情が欲しくて気を引こうとしているのですね。
それは悪い子、というのとは違うと思いますよ。
年の近い兄弟を育てておられるところではみなさん経験することだと思います。

ですが、イライラしてしまったり、余裕がなくなってしまうのもよくわかります。
旦那さんに話を聞いてもらうことはできませんか?
おやすみの日にお子さんをみてもらって少し1人の時間を持つか、上のお子さんと2人で出かける時間を持つか、などさせてもらうのもひとつの手だと思います。
ママを独占する時間があれば、またお子さんの行動も変わってくるかもしれませんよ。

ひとひでどうしようもなくなっているのなら、周りに助けを求めてくださいね😣

• ソラン

ソラン

保健師さんにもママの気を引きたくてそうやって困らせてるんだろうね〜って同じようなこといってました!
    悪い子っていいかたは違いますね!
    下が生まれたからですよね、わかってるんですけど、どうしても赤ちゃんの育児で切羽詰まってしまって上の子に冷たくあたってしまいます。二人目育児では上の子のケアも大切にしないといけないとわかってるのに。

• 1月20日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

大変ですもんね😢
    わかっていてもできないこともありますよね😣
    どうか、気分転換しながら、息抜きしながら、やってくださいね😢

• 1月20日
  • ソラン

ソラン

上の子はとっーても可愛いです❤️よく喋るし可愛いこと言ってくれるから余裕持って接したいのですが、それが難しくて自分にイライラしてしまいます。
    週末は旦那がいるのではね伸ばさせてもらいます。

• 1月20日
mamchan

上の子供さんヤキモチやいてるのかな…(^_^;)
我が家も戦争ですよ(๑╯ﻌ╰๑)
なんせ男の子4人ですから…
5人目妊娠中なので余計にイライラ!
社宅関係なく我が家も周りのお宅にかなり怒鳴り散らしてる声が響き渡ってると…(;´∀`)
だからご近所さんに遭遇したら間髪入れず「いつも怒鳴り散らしてるからうるさくてすいません~(*´д`*)」と自分から言ってます( 笑 )

手を上げるのも怒鳴ってしまうのも親も人間!
自分の気分で行動してしまうのもあると思います!
ただ大切なのはちゃんと子供にフォロー出来てるか!
やり過ぎたと思ったならキチンと子供に謝る様にする。
我が家はアメとムチの法則って呼んでてめちゃくちゃ怒った後にしばらくして「さっきは怒り過ぎた…ごめんな…でも〇〇をするから怒ったんやで?それは分かる?」と話して最後にキスしまくる( 笑 )って流れが繰り返されてます( 笑 )
長男なんてキスから逃げる為に私が「さっきは…」って話しだすと「分かってる分かってる( 笑 )俺が〇〇したからママは怒ったんやもん!」って言いながら逃げる様に…

育児でイライラするのも叩きたくなるのも今のうち…
すぐに子供は大きなります!
分かっていない様で子供はしっかり周りを見てるし親も見てます!
同じ1日笑って過ごしましょ.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
ってコレ自分にも毎日言い聞かせてます( 笑 )

• ソラン

ソラン

お子さんたくさんすごいですね〜!
    私なんて2人でこんななのに。

私も怒り過ぎた後はギューって抱きしめてごめんねって謝ります。
    親も人間だからどうしてもイライラしてしまいますよね!
    確かに子供はあっという間に大きくなりますからね〜こんなに手焼いてるのも今のうちでいずれ懐かしくなりますよね、きっと。

• 1月20日