※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車購入についてご意見お願いします!家を購入したばかりで、主人が3800万…

車購入についてご意見お願いします!

家を購入したばかりで、主人が3800万ほどの住宅ローンを払っています。車は2台持ちで、そのうちの1台が修理必要となりました。そのタイミングで車購入もありかなと考えていたのですが…

現在の車を下取りに出すと250万くらい。貯金は少なく見積もって100万くらいです。夫婦合わせて年収は900-1000万ほどです。
車のローンに200-300万とするのは怖いでしょうか?

コメント

我が家より、マシ!

年収がそれだけあれば!
車高いし早めに🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

車高いですよね💦それに電気自動車に進んで行ってるので、好きなガソリン車を買うなら今かなぁなんて思っています😳勇気づけていただいてありがとうございます✨

• 4月2日
マミー

うちより世帯年収多くてローンはさほど変わらない、車2台持ち、貯金動かさずに去年新車をカーローンで購入しましたが、うちは今普通に生活できているのでなんとかなりそうに思えちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ車購入の話を進めようとしたら夫が逃げ腰になってしまい…😇(ただでさえ毎月赤字なのに、これから住宅ローンも払わなきゃいけないため)
    私自身、ローンを組めば車買えるかなと思えてきました✨ありがとうございます!

• 4月2日
あづ

全く怖くないです😳
世帯収入がそれだけあるなら、ローンの金利もったいないのでむしろ一括で買っちゃいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しい車が500万くらいで、住宅購入の頭金に貯金ほぼ使ってて一括では買えないのです😭💦

• 4月2日
  • あづ

あづ

もう払ってしまったなら仕方ないですが、車のローンって家のローンの何倍も金利高いし、家の方に現金使って車でローン組むって損ですよ😅

その世帯収入なら300万なんてすぐ貯まると思うし、どうしても今じゃなきゃっていうんじゃなければ私なら貯まるの待ちます😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ購入までは至ってないです💦今回は車検通した後に修理案件が出てきて、急に買い替える話が出てきたんです😇

300万貯まるの待ってる間にどんどん査定額は下がっていくので考え所ですね〜🥲

• 4月3日

世帯年収と車の金額については全く問題ないと思いますが、
住宅以外でローンを組まないといけない家計というのがやや心配です。

それだけの年収があるのなら車は現金一括が良いかと💦利息がもったいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん車は一括で購入してるのでしょうか?😳💦
    利息が勿体無いのですが、貯金をほぼ住宅購入の頭金にしてしまいました…

• 4月2日

退会ユーザー

世帯年収の低い貯蓄の少な足ご家庭ならあり得るかもしれませんが、世帯で1000万の収入があるのにローン組むのは珍しいと思います。ゼロではないですが💦

金利って無意味で無駄なお金ですが、カーローンって住宅ローンより金利高いじゃないですか😅
    世帯年収1000万くらいなら、一年ちょっとで車買えるくらいお金貯まると思います。
    一括で買えないくらい貯金が少ないのなら、今は買うべきでは無いと思います💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😇みなさんローンで購入されてると思っていました💦

今回買おうかなと思ったのはただ欲しい車があって…ではなく車検通したすぐ後に修理案件が出てきたからなんです💦これでお金たまるまで待ったら、今度は査定額も下がりますよね(外車に乗ってるためダダ下がりだと思います)…悩みどころです。

• 4月3日
ママリ

カーローンは金利高いけど、車の修理費用や下取りを考えると私なら買います😊
以前に比べてトヨタの納期も徐々に早まっているみたいなので、中古車市場も落ち着いてきたらいまほど下取りは高くとってくれなくなるので、売るなら今だと車関係で働いている親族が言ってました。
我が家は世帯年収600万ほどなのに3850万ローン、貯金500万だけど今年400万で車買ってしまったので残100です。でも心機一転いろいろ大きい買い物も終わってこれから貯金頑張ろうと思っているところです😊
年収1000万近くあるならローン組んで払ったとしても、我が家より毎年多く貯金もできると思います😆✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!現在の下取り額からおちていく一方なんですよね💦お金貯まるまで待っていたら下取り〇だと思われます😇
    わかりやすい説明ありがとうございます✨背中押された気持ちです☀️

• 4月3日