※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが引っ掻き傷がつらいです。グッズで手が届かないものはありますか?引っ掻き癖は何ヶ月頃に収まるでしょうか。

頭の引っ掻き傷が耐えません🥲
もう少しで生後6ヶ月です。
生後2ヶ月頃から頭や顔を掻きむしってます。
昼間も夜中も痒いのかガリガリかいてて、毎日血まみれです😞
ミトンもすぐに取ってしまいます。
家事もあるのでずっとは阻止できないし、夜中も腕枕をして手を押えてますが気付いたらミトンをはずして頭をガリガリしてて血まみれになってます。
今も血まみれでした。
爪の処理はこまめにしてます。

どうにか顔や頭に手が届かないグッズみたいなやつありますかね💦
あと同じような方、何ヶ月頃に引っ掻き癖は収まりますか😭😭

コメント

ちゅんちゅん

掻く理由を明確にするのがいいかなと思いました。
痒いなら治療、癖なら顎紐付きの帽子を被せるなどの対策ができるかなと思いました😭

• ナビ

ナビ

ありがとうございます😊
    皮膚科にかよっています😔
    かゆみ止めをもらっても治らず、何ヶ所か行きました💦
    小児科でも相談しましたがアレルギー検査は1歳からと言われまして原因が分かりません。
    ニット帽タイプ?の帽子をかぶせても引っ張ってしまうので、困ってました💦顎紐付き試してみます💦ありがとうございます!(´▽`)

• 4月1日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

あとは溶け切ったアイス枕などはいかがでしょう。お熱ではないので冷やしすぎない程度でと言う意味で。
    これから発売されるであろう冷感枕とか

• 4月1日
  • ナビ

ナビ

なるほどです!!ガーゼで痒そうなところを冷やしてはいたんですが、枕は思いつきませんでした‼️上の子のお熱の時の枕があるので試してみます😊
    助かりました😆

• 4月2日
はちみつ

そこまで掻いてしまうのは、恐らく癖というより実際に痒いんだと思います🤔

皮膚科や小児科に連れて行くと、市販のものよりもシンプルな保湿や合っているステロイドなど出してもらえると思います☺️
これから暖かくなってくると汗などで余計に痒くなることも増えると思うので💦

もう寝返りもあるだろうし季節的にも、グッズはあまり思いつかず…スミマセン💦
多分、本当に酷い時期は手に包帯巻いたりミトンを取らないようにテープしたりして掻かないようにすることも出来ますが、それは薬で痒みを抑えてあげながらじゃないと痒いのに掻けないってなかなかに拷問な感じだと思うので💦やっぱり何より先に病院かなと思います。

掻き壊しなどでバリアが無い所からアレルギーが出たりアトピーなどになったりしてしまうというのも読んだことがあります。

赤ちゃんや子どもって症状も上手く話せないし、大人ならこれ以上搔くと酷くなるだろうからとかって加減できるのも出来ないし、何より傷って見た目に出てしまうから周りの目も気になったり、自分から見ても気になるし…心配になってしまいますよね😢💦

早く良くなりますように。

• ナビ

ナビ

ありがとうございます😊
    ものすごく痒そうです😭見てて辛いのですが病院にかよっていても全く治らず…アレルギー検査も1歳からと断られました💦
    とにかく皮膚科に真面目にかよって、言われた通りの薬は毎日続けています。
    ミトンで擦っても力も強くなってきて赤くただれてしまいまして…かくとまた傷で痒くなると思い、なにかグッズがあればなぁと思ったのですが難しいですよね💦
    ミトンにテープしてみます😄

ありがとうございました😁

• 4月1日
  • はちみつ

はちみつ

そうだったんですね😢💦
    病院によっては次女ちゃんの月齢でアレルギー検査してくれる病院もあるので、治療方法がマッチする病院が当たるまでって心が折れますが、ピタッとくるところが見つかるといいですね💦
    皮膚科だけじゃなく、アレルギー科や喘息など見られる先生だと相性良さそうな気がしますが💦

テープも、合う合わないあると思うので、長袖の時期しか難しいですが、ミトンを軽く適当な並縫いで袖につけちゃうのもありかもですっ。もっと簡単なら、袖の上からテープがいいかもですね😊!

• 4月1日
  • ナビ

ナビ

そうですね😭大きい病院に行く予定があるので、その時に聞いてみます🥲💦
    そうですね😊袖の上からテープ試してみます😆
    ありがとうございます!(´▽`)🙇‍♀️

• 4月2日
かなまる

過去の投稿に失礼します!
今も息子が同じような状態で、頭だけでなく全身ガリガリかいてて引っ掻き傷だらけです。。。
その後なにか変わりはありましたでしょうか??

• ナビ

ナビ

1歳になった今は、眠い時に少し擦るくらいで、7ヶ月過ぎた頃くらいですかね…ガリガリはまったくなくなりました‼️
    真面目に毎日朝昼晩と保湿をしたり、かこうとするとすぐ止めたり、家事もほとんど抱っこ紐をして阻止してました。アレルギー検査もしに行きました。本当につらい日々でした😭
    全身となると、痒いんですかね💦皮膚科でアトピーになる前に治そう‼️と言われたので薬も頼りながら保湿を頑張ってたら
    今は落ち着きましたよ😊

• 10月31日
  • かなまる

かなまる

お返事ありがとうございます!
    今日さっそく皮膚科に行ってきたのですが乾燥が原因だろうとのことで塗り薬もらってきました🥺
    頭皮に塗るには髪の毛が邪魔ですが、どのように塗ってましたか??
    髪の毛かき分けて頭皮に塗り込む感じですかね??

• 11月1日
  • ナビ

ナビ

うちも乾燥性皮膚炎と言われたのでとにかく保湿、保湿、保湿でした😅保湿や薬は今も毎日続けています😅
    頭皮は、うちの子はものすごく擦りすぎてたので、もうツルッツルで髪の毛もない状態だったんです😭なので頭皮に薬を塗ることは簡単でした😂髪の毛が生えてるのであれば、かき分けて塗り込むしかないと思います💦

• 11月1日
  • かなまる

かなまる

そうなんですね😭
    寒くなってきたのでさらに乾燥がひどくなってきて大変な季節ですよね😢
    ご丁寧にお返事ありがとうございました!!
    私も保湿がんばります🥹💪✨

• 11月2日
  • ナビ

ナビ

毎日続けることで絶対よくなるので一緒に頑張りましょう〜🥹✨️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭うちの子も似たような感じでして、、その後食べ物のアレルギーなどでましたか🥲?離乳食がはじまりそこが心配で、、

• ナビ

ナビ

同じような感じなんですね😭悩みますよね😭
    アレルギーは、卵が引っかかりました💦
    保育園が始まる前に
    卵白から耳かき1杯分から食べさせて慣れさせるように言われて毎日ガンバって食べさせました‼️
    今のとこアレルギー症状が出たことはないです😊
    卵は今は普通にオムライスでも卵焼きでもなんでも食べてます🥚
    離乳食、新しいもの食べさせるのは毎日ドキドキしますよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭もう私もなかなかにストレスで、、どんな感じで症状落ち着きましたか🥲??

卵でたんですね💦大変でしたね、、でももう何でも食べれるなんて素晴らしいです!✨肌が弱いとアレルギーでやすいらしいので離乳食が憂鬱です、、、

• 3月10日
  • ナビ

ナビ

ストレス溜まりますよねー💦
    ほとんど眠れてなかったです。
    とにかく保湿して、引っ掻きそうになると阻止して…の繰り返しで🥲皮膚科にかよって、治ってきたら弱い薬になって、って感じで少しづつ落ち着いてきました💦
    でも皮膚科には今もまだ月イチでかよってます。
    皮膚が弱いと大変ですよね😭
    でも離乳食で症状が出たことは今のところないです😊
    ヨーグルト食べさせるとアレルギーが治りやすいってテレビでやってたので毎日食べさせてます😄

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥲お返事できてませんでした💦
    うちはまだガリガリしてて🫠夜も腕を抑えながら寝てる状態です、、
    見た目的には湿疹もないのですが🥲頭にはどのようなお薬を塗られていたか教えて頂いてもいいですか?🙇‍♀️お顔にも何か塗られてましたか?✨

離乳食で症状でた事ないとの事でよかったです✨うちもそうだといいのですが、、

ヨーグルトいいんですね!積極的にあげるようにします💕

• 4月25日