※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が喋らないことについて心配している。発達障害があってもマイペースでいこうと考えているが、放置していることに対して愛情が足りないのか気にしている。少しなだめた方がいいか悩んでいる。

現在息子は2歳になりたてです。
一言喋りませんw
なんか意味不明な事は一日中ベラベラ何か言ってますが意味のある言葉は喋りません💭
意思疎通はほぼできます。
あれ取ってや、ゴミ捨ててなども分かります。
たまに急にママ!パパ!など言ってくる時がありますがおそらく意味分かってないですw

他の人やママリの方達は1歳半ぐらいで心配です。という質問を見ると男の子だし3歳ぐらいまでは様子見でいいやーと考えている私は心配し無さすぎなのでしょうか。
なんなら、もし発達障害などがあったとしてもそんなの悩んでもしゃーないマイペースに行こうと考えている私は考え無さすぎなのでしょうか。

そして、癇癪など起こされて泣き叫ばれても別にイライラもしないですし、基本何もせず放置しています。
少しなだめたりした方がいいのでしょうか。

私は子供に対して愛情薄いんですかね。

コメント

R

友達の子も3.4歳までずっと宇宙語みたいな感じで何言ってるか全く分からないって言ってました😅
でも幼稚園通うようになってすぐ喋れるようになったみたいですよ☺️

ままり

そのうち爆発期が来ると思います!今は溜め込んでるのではないでしょうか?
うちも意思疎通はできるもののしゃべらず、ちゃんと話すようになったのは3歳過ぎて幼稚園行きだしてからで今ではベラベラ喋るごく普通の子どもです!

はじめてのママリ

わかります😂!
早い子を目の当たりにすると「あれ?うちの子ちょっと遅いのかしら」と思ったりはしますが診断のつけようがないうちからあれこれ疑って悩んでも仕方ないと思ってるので悠長に構えてます😚
私も泣き叫ばれることに関してはいらついたりはしないので落ち着くまで抱っこしながら「あらら怒りんぼさん〜」とか歌ってます笑

ニシンのパイさんが愛情が薄いとは思いませんよ〜☺むしろどんな息子さんでもありのままを受け入れようとしている懐の深いママさんだと思います☺

yi

保育士してますがそういう子はたくさんいますよ☺️とくに男の子は多いです。
うちの長男も遅くて心配し色々相談したり見てもらったりしましたが、今じゃ、ま〜生意気なことばかりいってくるただの男子です😅
幼稚園に入って1年しないうちに別人のように話し出した子もいますし、様子見でも全然大丈夫なんじゃないかなと個人的には思います✨

いけ

私と似てます、笑っちゃいました😂

2歳10ヶ月ですが、宇宙語みたいなのをひたすら喋ってます✋🏻
単語は増えてきましたが、周りの同じ月齢の子はもう会話してます(笑)

でもそこまで悩んだことはないです!
何より可愛いし😂🔆
でも悩まなすぎてあかん?と思うことはよくあります😂

検診で療育をとうとう勧められたので最近療育に通い出しました!
いい刺激になったらいいなーと思ってます!!🙆🏻‍♀️